遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

どこから描くか

2011-01-28 07:48:38 | 現代美術

Img352

この間から

この絵はどこから描いたんだろう

と 気になって仕方なかった

この絵の題は「褐色の中の展開」

どう展開?

そりゃ決まってるわな

 

どうしてそう思うのか

一番上の三角形

なんとなく二等辺三角形に見えて

微妙に違う

底辺の真ん中に下の三角形の頂点はある

その下も

 

そこから

いろいろ読んでいった

 

あらあ

よくできてる絵なんだなあ

この円弧なんて  どこに 中心を決めて書いたんだ?

不明

外に円が二つあるが

遠近がこんなふうにつけられてる

透視図法のイリュージョンも三か所ある

 

ああ

何考えてこの図作ったんだろう

水戸の近代美術館で

「耳をすまして-美術と音楽の交差点」という企画があって

カンディンスキーもクレーももちろん展示がある

 

行って来よう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防自動車 | トップ | なんか 調子悪いかも »

コメントを投稿

現代美術」カテゴリの最新記事