遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

「日本語は面白い」

2011-03-08 07:04:23 | 日本の本

41vtffky14l__sl500_aa300_  志村さんのブログで

日本語にまつわる面白い本の紹介があって

それ

読もうと思ってるうち

田舎では

岩波書店の本を扱ってないので

すっかり忘れた

 

昨日

結城のツタヤに寄ったら岩波新書があった

!!やった!

と思ったが

なんという本だっけ?

すっかり忘却の彼方

 

この本と もう二冊買った

 

志村さん紹介の本と全然違った

 

でも面白い!

私は 自分の母語とは違う言語が飛び交う地域にきて

方言には 興味が尽きない

 

それでも関東圏だからね  近いんだが

 

さて  お芋は 蒸かすか 蒸すか

当然私は 蒸かすわよ  茨城も蒸かすだね

もちろん蒸し暑いというわよ

いくら関東人でも  蒸かし暑いとは言わない

西のほうの人は  蒸すのでしょ?

蒸し野菜と言い 蒸し器と言いますが

お芋は蒸かします

今日はここまで

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リウマチの人に話す話 | トップ | 確定申告 顛末記 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう、「むしいも」とは言わないな。 (hisako-baaba)
2011-03-08 10:28:40
面白そうな本。しかし読書量が凄いなあ。私はやっと今「道三堀の桜」に夢中。
朝の痛みのやり過ごし方、上手く行っていますか?
hisako-baaba様 (遊工房)
2011-03-08 12:06:32
は~~い
朝は仕事にならないので
役所に行ったり買い物に行ったり
久しぶりに武蔵とランチしたり
怠けてたせる用を済ませました

西のほうは蒸すなのよ
蒸しイモって言うのかもしれない

この本はともかく面白い
後でまた
愉快な話題
ご紹介しますね

コメントを投稿

日本の本」カテゴリの最新記事