遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

確定申告 顛末記

2011-03-08 13:09:44 | ただの記事

ともかく確定申告作成画面最後に送信

というときに

暗証番号を入れるところが出て

いろいろやって

ついにカードが壊れたから

役所に行けとメッセージが出た

私は何が何の暗証番号なのか訳が分からない

わからんチンの老婆になった気分

情けなくて  

さて 住基カードにはカードの暗証番号と  電子証明の暗証番号があって

それが何を意味しているのか分からない

まずは

カードをリーダーに入れたら  暗証番号を入れろというのでいれたつもりが

ダメだというので

税務署から来たE-TAX用の暗証番号を入れた

またダメだというメッセージ

??

指が滑ったかと  いろいろやって 5回も間違えたから

市役所に行けとメッセージが出た

 

行って ともかくカードを使えるようにして

と頼み

E-TAXで最初に入れる暗証番号

いったい何の番号を入れるんだと聞いても

此処は税務署じゃないからわからんという

 

だんだん

プッツン来始めた

 

結局  役所の人が何か調べて

何だよ このカード 電子証明書が期限切れだって

それで更新しろって

ハイそうですか と更新し   またわからなくなるといけないから

じゃあいつまで有効って裏にメモすると言ったら

メモは禁止だって

暗証番号のメモも入れてはいけない有効期限を書いても行けない

こんなもの持ち歩かないよ!

一年に一回しか使わないものを覚えていられるほど優秀な脳みそはないよ!

有効期限はなんたらいう聞いたこともない名前のサイトに行けば確認できる

って

それも覚えられない!

 

ああ 疲れた

 

それでもめげずに家に帰って

順番に作業を再開  最後に来たら

またエラーだよ!

電子証明書が不備か情報が違うって

今更新したばかりじゃないか!

 

我慢がならなくて

国税局に電話した

通じません  混雑!

延々と待った

 

やっとわかった

 

電子証明書更新したら

それを登録する手続きを事前にしないといけない!

 

ああ

なんて難しいんだろう

 

市役所でこんなわけのわからないの

老人は質問にいっぱいくるんじゃないの?

と聞いたら

いえいえ

皆さんよくお分かりです

って

 

そうか  馬鹿なのは私だけか!

もう落ち込む!

癪に障るから何か蹴飛ばしたいが

足が痛いから蹴飛ばせない   クソ!  うんち!

はい無事終了!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日本語は面白い」 | トップ | 嘘みたいにまっ赤な夕陽だった »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも終了するところが偉い! (花てぼ)
2011-03-08 15:29:47
わからんちんの頭どころじゃない。
花てぼ様 (遊工房)
2011-03-08 15:53:30
こうやって
いじけると慰めに飛んできてくれる
花てぼさん[E:heart]

ありがとう!
明日もこれで生きていけるわ[E:happy01]
完了したのだから立派です。 (ナツ)
2011-03-08 22:25:24
最後のいじれ方には笑っちゃいました。
私確定申告なるものを一度も書いたことがないのです。爺が亡くなったら書かなければならないのね。そんな難しいものは書けないからお先に逝かせてもらいますわ。
ナツ様 (遊工房)
2011-03-09 17:37:05
OCNメンテ中でした
今度は投稿できるかな?
 
大丈夫資料を全部そろえて
確定申告会場に行って
時間さえあれば
やってくれます
おばさんはそうしてきたの
今は
連れてってその間待つのが面倒だから私がやってあげてる
私は資料を探すところから
大慌てなの
領収書の山を
あっちの鞄こっちのカバン探すところから始める
普通の人はそういうことをちゃんとしてるのよ
あああ
ダメな私
やはりそうでしたか。私は一昨年に電子申告の登録... (志村建世)
2011-03-09 21:58:23
やはりそうでしたか。私は一昨年に電子申告の登録をしたのですが、あまりの煩雑さに、使わないことにしました。正解だったようですね。
志村建世様 (遊工房)
2011-03-10 05:40:55
エラーメッセージが
「電子証明書の有効期限が切れています」
にしてくれればいいのに
電子証明書の有効期限はカードの裏に書いても問題ないと思うのにと思いました
去年もややこしい思いをして使い
悔しいから
今年もやったけれど
来年こそあっさり使います
役所は市民がどこで使いにくかったのか
情報を集める姿勢がなきゃね
わからないあなたがおバカよという風では
いつまでたっても 改良できない
 お疲れ様でした。 (みどり)
2011-03-10 06:49:32
一度ダメなら、二度三度と諦めず挑戦する姿勢が素敵です。
どちらかというと諦めやすい私は、たぶん一度で嫌気がさします。 
電子申告をする手続きに行かなければと思っていたのですが、こちらの記事を拝見して、行かなくて良かったと思いました。
私も、やっと確定申告済ませましたが、これをして置かないと住宅の家賃の確定(収入で家賃に違いがあります)などが出来ませんので、面倒でも必ずしています。
会社勤めの頃は夫婦共に総務部の人がしてくれましたから安心でしたが、仕事をしなくなると、思いがけない不自由さが起きました。
何にしても、働けた頃が懐かしいです。
みどり様 (遊工房)
2011-03-10 07:05:19
そもそもカードリーダーも5000円くらいして
カードもお金がかかり電子証明もお金がかかり
使わなきゃ ふんだくられるだけだという
怒りで
馬鹿にされようがどうしようが
使わなくちゃ!と思ってるのです

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事