遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

梅原猛のこと

2012-12-21 04:27:11 | 日本の本

私の初恋の人はたけちゃんと言って

この字のたけし君だよ

だから親近感感じるのか?

 

さて 我が家にはこのシリーズがあるんだが

たぶん武蔵が買った本だ

京都に行くときちら読みしてきた

地震の時書籍流が起きたので頭にきて

本を山盛り棄てたが この本は生き残ってある

 

京都発見〈5〉法然と障壁画

それで読み始めると

この梅原猛という人 情の深い人なのね

私ちょっとついていけないところがある

呪の思想―神と人との間

ここで対談していた二人の先生も

そういうところに同じ世界が見えている気がする

それがわかるようになると

朝鮮の人の 恨と情の国なのだ 

という自負の意味も分かるのだろうと思った

白川という先生は大学紛争の時代の教授で

それらについていろいろ書いてあったり

梅原猛が右翼だと思われていたのに左翼だと思われている学者と

いろいろやったら驚かれた

なんていう話が出てきたので

武蔵に(これまた今梅原猛の本読んでる)

右翼だって思われてたんだってね

と話を振ったら

神話の中から歴史の見えてくるものについて

色々考える人だから

そういわれちゃうんだろ

というのだ

神話のことを言うと右翼だというレッテル貼りもあるのだな

でも私は今回の選挙で

すごく右傾化するんじゃないかと レッテル貼っているが・・

 

山里さんのおかげで

神話を通して古代史にアプローチする楽しさを教わったもんな

レッテル貼ると 損するな

 

でも 人間は 日々レッテル貼って 適当に手前味噌

上から目線で世を睥睨して生きていくものだ

ゴムみたいなどうでも変貌できるレッテル貼りならいいのだ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微妙に不調 | トップ | ナツさんの気配がした »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊工房さん、こんばんは。 (Unknown)
2012-12-21 22:39:48
日本の神話は、世界中の神話の寄せ集めみたいなもので、
遠くはギリシャのものまで伝わっています。
シルクロードは神話の道でもあります。
あるいは、南方系の神話などもあり、島伝いにカヌーで運ばれてきたのですね?
その内神話も始めましょうか?
名無しの山里様 (遊工房)
2012-12-22 03:23:05

子供のころからフェニックスもあって
火の鳥もあって
とか
不思議!と思っていた
人間の発想は似ているのかそれとも
交流もあったのかって考えると面白い

八咫烏の話も 漢にも 遡れると聞いたけれど
太陽と烏というのは西欧にもあるんだってね
知らないけれど

桃太郎のような話があちこちにあるというのも聞いたし

洪水の話は世界中にあるし
これは本当に洪水が世界規模であったのでしょうね

原発事故も世界中に広がって
ほとんど人類は滅亡し、 生き延びた種族が神話を作るかもしれない
プロメテウスの 火 みたいに

山里さんのお話大好き
忙しくない時にやってやって

コメントを投稿

日本の本」カテゴリの最新記事