遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

ベルサイユ宮殿でポップアート

2011-02-22 21:04:49 | 現代美術

私はたぶん老人なので

ポップアートに興味がない

オタク文化にも興味がない 

でも ひょんなことから  

この村上隆調べた

何!?フィギュアが5800万円で落札!?

へえ!?

 

オタクの人たちは

へたくそなコピーで

金儲けが気に入らないと怒ってるんだそうだ

 

あのさ

 

このブログ

あまり人が来ないから言っちゃうけれど

 

私  ベルサイユ宮殿に行ったとき

その  チープな印象に びっくりしたのよ

ベルサイユ宮殿ファンの人ごめんなさい

 

豪華だったのかもしれないけれど

 

ルイ14世の宮殿 って こんな程度?って思った

マリーアントワネットの プティ・トリアノンの 作られた農村も

なんかなあ

 

箱庭みたい

 

そういうところに

村上隆の何やらかわいい彫刻

 

意外とね 同じ種族のものに見えた

 

無学なので  現代美術はよくわからなくて誤解してるかもしれない

デュシャンの泉(水洗便器)のことがわからないのと同じか

同じでないかもわからないが

ポップアートって

浮世絵も  当時代で言えばポップアートだったのよね

上の動画で

フランスの人がこういう歴史的建造物にこういう展覧会は

いかがなものか  って  

アハハハ

と思った

 

ピカソのキュビズム時代

「あれだけ うまい絵を描けるピカソが 

こんなわけのわからない壊れたような絵を描いて

いかがなものか」

とさぞ  人々を嘆かせたに違いない

 

現代美術で  好きなのがあった

ニキ・ド・サンファルの彫刻

色がポップと思ってたが

中身はポップじゃないな

最初この人は射撃絵画を描いてたんだそうだ

Nikidesaintphalle_fusil

でも  射撃依存で 抑制が利かなくなり

この技法は 2年でやめた

有名なのは↓のような彫刻

800pxhannover_nanas1

那須に

ニキの美術館があるから

いつか行きたいと思っていたら

!!!!

もうつぶれた!

え!!

行きそびれた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温まりたい | トップ | ブログ人 おかしいぞ »

コメントを投稿

現代美術」カテゴリの最新記事