♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

4月17日と18日のお弁当

2024-04-18 | お弁当


たけのこごはん
卵焼き
ウインナー
わけぎのぬた

たけのこが渋滞中です
毎年叔父からたくさんもらうのですが
今年は
のんのが会社でもらってきたり
夫の知り合いが
家まで届けてくれたりして
食べきれないほどです

テレビで今年は
たけのこの表年だと言ってました
だからなのですね

例年は煮物と酢味噌あえ
たけのこごはんを作りますが
今年はメンマ風にしたり
炒め物にもたくさん使ってます

孟宗竹はそろそろ終わり
次は破竹の季節です
こちらも
叔父と夫の知り合いから
毎年もらうので
まだまだたけのこが続きます

夫とゆっちはたけのこが大好き💕
のんのはあまり好きではありません
夫とゆっちは穂先が好き
私は根元が好き
夫とゆっちは破竹が好き
私は孟宗竹が好きです
いろいろですね

4月18日のお弁当




あさりのしぐれ煮のっけごはん
卵焼き
ブロッコリーとかにかま炒め
マカロニサラダ
青椒肉絲
わけぎのぬた
スナップエンドウ

のんのの2大嫌いな食べ物
ピーマンとにんじんの入った
青椒肉絲を作りました
私はピーマンもにんじんも大好き
たけのこがたくさんあるので
作りました
たまには我慢してください

スナップエンドウは
じいじの畑の初物
でき始めると一瞬で
毎日大量に採れるのですよね
まだ小さいのですが
少しずつ食べていきます

あさりのしぐれ煮
この地方では
しぐれと言えば
あさりのしぐれ煮のことです
スーパーの佃煮コーナーでは
しぐれがたくさん並んでいます
おにぎりやお茶漬けに欠かせません
でも結構高いのですよね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月15日16日のお弁当と誕生日ランチ | トップ | 4月19日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事