♪ ゆっち と のんの ♪

「お料理すること食べること」が大好き💕なゆっちとのんのの母です。

ミートローフ弁当

2008-01-17 | お弁当
ミートローフ
ハッシュドポテト
こんにゃく煮
あみえび入り卵焼き
えびしゅうまい
一口チーズケーキ


ひろりんさんに教えていただいたミートローフです。
昨日の夕食のハンバーグから少し取り分け、海苔で巻いてあります。
我が家のハンバーグは野菜嫌いのゆっちとのんののために、
野菜たっぷりのハンバーグです。
今日のは特に多くて、お肉より野菜のほうが多いです
たまねぎ、にんじん、ピーマン、しめじは、いつもみじん切りにして入れてます。
今日のは5mm角くらいに切ったれんこんも入ってます。
れんこんはゆっちの好物で、ハンバーグに入れても喜びます。


ゆっちのほっぺた・・・
おととい、痛いと涙を流していたのに、「病院に行かない」と言ってたほっぺです。
昨日学校から帰って来てから、少しだるく横になっていました。
すると、ほっぺたが、まっかっか
りんご病かと驚いて、ネットで調べてみましたが、
りんご病は1回なったら、もうかからないとのこと。
ゆっちは2歳のときと、中1の去年と2回もりんご病と病院で言われました・・・?
夜にはだんだんと治まっていきましたが、一体どうなっているのやら・・・
ゆっちは皮膚が弱く、小さいときには皮膚科で「重症の乾燥肌」と言われ、
冬になると、全身いろいろなところから、血が出ることもありました
大きくなって、よくなっていたのですが、
このところ、いろいろ学校のことがストレスになっているようで・・・
そんなせいもあるのかなあ・・・
よくなっていくといいのですが・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚肉の野菜巻き弁当 | トップ | えびフライ弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配… (そらら)
2008-01-18 16:28:37
りんご病って初めてきいてネットで調べてみました
お肌もデリケートのようなので心配ですが早く治まると
いいですね

ミートローフ、海苔巻きにするとは斬新だけど
切口が 渦巻きでかわいいですね
焼き海苔で巻いてオーブンで焼いてるんでしょうか?
また時間ある時にでも教えてくださいね
返信する
Unknown (ひろりん)
2008-01-18 22:24:06
お試しくださって、ありがとう!
リンクもしてくれたのね~o(^-^o)(o^-^)o
れんこんが入ると、シャキシャキ歯ごたえがよくなりそうですね\^o^/こういうひき肉のタネには何でも入れられるから便利!私はめんつゆで味付けしていますが、yuttinonnoさんは何味になっているのかな?
返信する
ひろりんさん (yuttinonno)
2008-01-19 14:14:37
リンクさせてもらいました。
お知らせなしで、ごめんなさいね。

味付けしてないのです
ハンバーグにつけた味だけ・・・
ゆっちに「味なかった・・・」と
言われちゃいました
いつもハンバーグにはおろしだれをかけています。
お弁当には生姜だれや、ケチャップが多いのですが、
めんつゆ、いいですねえ
次は挑戦してみます。
返信する
そららさん (yuttinonno)
2009-02-26 22:04:20
ゆっちの顔はよくなりました
ありがとう

海苔巻きミートローフは
ひろりんさんに教えてもらったように、
海苔にハンバーグのたねを薄くのばし、
くるくる巻いて、
フライパンで転がしながら焼きました。
中まで火が通っているのかよく分からなかったので、
とても長い時間焼きました。
焦げないように、弱火でころころするより
次はオーブンを使ってみようかななんて思ってます。
冷めてから、包丁で切りました。
キレイな切り口で、大満足
ハンバーグのときは、いつもお弁当用に小さく作って
冷凍するのですが、
海苔で巻いたほうが、小さいのをいくつも作るより
ずっと楽チンでした
返信する

コメントを投稿

お弁当」カテゴリの最新記事