ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

10/11(祝) ゆったりーのまつり

2004年10月11日 | 日記・エッセイ・コラム
新宿区の中山区長と近隣の皆様、お世話になった皆様をお迎えして、ゆったりーののささやかな開所式を兼ねて”ゆったりーのまつり”を開催しました。台風はなんとか通り過ぎていってくれたものの、朝からいきなり雨が降ってどうしようかと思っていましたが、開場するころには止んでくれました。

セレモニーでは、区長から激励のご挨拶をいただき、皆でゆったりーのの誕生を祝って歌を歌い、ゆったりーの宣言&ゆったりーの憲章の紹介、代表の小原よりお礼のご挨拶などがありました。
近隣の幼稚園の園長先生や、町内会長さんも来てくださり、地域の方々も興味を持ってくださったのはとてもうれしく思いました。
 
また、ワークショップや立ち上げ準備でお世話になった関係者にもお披露目することができました。こうしてみると、本当にたくさんの方々のご協力があって成り立っているのだと改めて思いました。

セレモニーのあとは、児童家庭課・児童館の職員と学童クラブの小学生が綿菓子とポップコーンを、バルーンアーティストさんが風船を配ってくれました。
一方、大工の鎌上さんを講師に、ブドウ棚づくりも平行して行われ、砂場の上に素敵なブドウ棚が完成しました。
 
このブドウ棚に、子どもたちが絵を書いた木片を取り付ける予定です。

来年の秋のブドウの収穫が今からとっても楽しみです♪

今日は、生後2ヶ月の赤ちゃんから小学生、ボランティアで来てくれた20代の学生さんたち、子育て世代、そして来賓の多くは子育てを卒業した世代・・・と幅広い年齢層の方々が集まりました。ワークショップでたくさん意見の出た”いろいろな世代が交わる場”になった1日でした。
 


本日、お越しいただいた来賓の皆様、ボランティアでお手伝いいただいた皆様、どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
★妹尾様、櫻田様より5000円づつ寄付をいただきました。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る