ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

11月16日金曜日 クッキーを焼いていました!

2018年11月16日 | 日記・エッセイ・コラム



2年ほど前から利用者さんの要望もあり始まったサークル活動♬

今年度上半期に2歳児サークルがありました。今年度2歳になるお子さんと保護者の方が集まってあそぶサークルで、
やりたいことは皆さんで話し合って決め。遊ぶ活動です。

下半期はスタッフも抜け、皆さんだけで自主サークル≪どろんこ≫として月2回ほど活動中です。
今日はみんなでクッキーづくり!をしていました。

カフェにいい匂いが漂っていましたよ💑

毎年いろんな活動があり、スタッフも『なるほど~』と思うことも多いです。
人数が集まるといろんなアイデアがでて、ママもお子さんも楽しそうに活動されてます!
コメント

11月12日(月) ねぞうアート

2018年11月12日 | 日記・エッセイ・コラム
今月のねぞうアートはクリスマスがテーマ。
このままプリントしたらポストカードになっちゃいそう

赤ちゃん用のサンタとトナカイの衣装はお貸しできます。
次回(11月26日)、衣装や小物を持ち寄って、さらにバージョンアップさせちゃいましょう~
 

コメント

11月10日(土)大学生と遊ぼう・折りTime

2018年11月10日 | 日記・エッセイ・コラム
目白大の学生さんによる、「大学生とあそぼう」の日でした。

親子3人で来ていた11ヶ月の男児。
最初は普通に遊んでいたのですが、お昼に目白大のお姉さん達がひろばに来たとたん満面の笑み。
嬉々と声をあげ喜んでいました。その側でお父さんが、ちょっぴり恥ずかしそうにしいたのが対象的でした。

 
お姉さん達とお面を作って
 
それをかぶって、音楽に合わせて踊ったり、楽しく遊んびました。

折り紙名人の田口さんによる「折りTime」では、ドングリとリンゴの製作を親子で夢中になって折っていました。
 
コメント

11月9日₍金₎メリーさんのおはなし会

2018年11月09日 | 日記・エッセイ・コラム
11月9日₍金₎メリーさんのおはなし会


女の子たちが一生懸命におはなし会のお歌を聞いて、そのマネをしていました。

お弁当箱の手遊び歌で、大きなお弁当箱と小さなお弁当箱を作っている小さなおててがとってもかわいらしかったです。



         


コメント

11月2日(金)秋のお便り

2018年11月02日 | 日記・エッセイ・コラム


利用者さんのお宅の柿の木・・・お裾分けをいただきました!
秋ですね♡
コメント

10月27日(土) 大学生と遊ぼう

2018年10月27日 | 日記・エッセイ・コラム
目白大の学生さんによる「大学生と遊ぼう」

今回は、絵本を読みながら手遊びをしたり、紙コップを利用して焼き芋が飛び出るオモチャを作って楽しみました。
本当の焼き芋を作って遊ぶのか勘違いして、焼き芋を楽しみに来てしまった方もいました。
ゴメンナサイ!


<学生さんの感想>
活動を通して、子育て支援施設での保育者の役割を学ぶことができました。
保護者がいる環境での子どもの姿を理解し、子どもへの声かけ、保護者への声かけを考え活動をしていきたいと思いました。
保護者の方にも参加して頂き、子育て支援施設の特徴を活かし楽しく活動できるよう、臨機応変に対応していくことが大切だと感じました。
子どもたちが活動を通して様々なことを経験するきっかけが作れるよう、今後も努力して参ります。

↑真面目だなぁ。
将来、ここでの経験を生かして、素敵な保育士さんや先生になってくれるとよいですね。
コメント

10月26日(金) 中村さんの一汁二菜

2018年10月26日 | 日記・エッセイ・コラム



スタッフの中村さんによる一汁二菜。今日はパプリカの肉詰めにお顔がありました♪
ハロウィンランチをウッドデッキで楽しむ親子、「いつもよりたくさん食べてくれる!」と喜ぶママ。




作ってもらって食べるごはん・・・子どもはもちろん大人たちも喜んでいます!
コメント

10月22日月曜日 ハロウィン寝相アート!

2018年10月22日 | 日記・エッセイ・コラム


満員御礼♬

本日は寝相アート 本番!
たくさんのかわいい写真が撮れたようです♪

来月は11月12日 準備 26日 本番 です!
そろそろ年賀状の準備ですかね・・・。
コメント

10月17日(水)姉妹??

2018年10月17日 | 日記・エッセイ・コラム


4歳の女の子と2歳の女の子・・・2歳の子は4歳のお姉さんに憧れているようです💛

『おねえさん まって~💛』後ろをくっついてまわっています。

お姉さんは、『ケーキできたよ~』とかわいい妹ちゃんにふるまっていました。



・・・姉妹ではなく、一人っ子の女の子同士です。
ひろばで姉妹体験(?)を楽しんでいました。


一人っ子が多い最近ですが、ゆったり~のは未就学児のお子さんが遊びに来る場所です。
憧れのお兄さん、お姉さんと遊んでみても楽しいですよ💑
コメント

10月6日(土) 念願の「みんなでみちあそび」企画

2018年10月06日 | 日記・エッセイ・コラム
9月に企画して雨で延期になっていた初めての企画「みんなでみちあそび」。
てるてる坊主効果で、今回は晴れました!
 

人数はざっくりしか数えられていませんが、少なくとも大人16人、子ども16人以上は居たかな??と思います。

道路に落書きしたり、三輪車に乗ったり、シャボン玉をしたり各自思い思いに遊んでいましたが、
けんけんぱや、輪投げや木の枝で作るパチンコ、竹馬など、子ども達より大人が目をキラキラさせて遊んでたのが印象的です。



ボランティア小田さんの手作り竹ぽっくりコーナーは、小学生やお父さんが作るのを想定していましたが
予想外に小さな女の子達が参加していました。ぽっくりを作るまでは至らず、初めてのノコギリ体験。


また、通りがかりの近所の方や、お隣の老人ホームの方や上階の地域交流館のお年寄りなど、子ども達の遊ぶ様子を目細めてみている方も多く、好意的でした。


もちろん終わった後の片付けも手伝っていて、落書きを子どもたちが一生懸命に消していたら、通りすがりのオジさんが『えらいねー』って声をかけていました。
 

慌しくてアンケートは7枚しか回収できませんでしたが、みなさんの感想はこんな感じです。


<自由意見>
道にお絵かきしたり、けんけんぱをしたり、予想以上に楽しかったです!
縄跳びなどあると嬉しいです
道で安心して遊べることがこんなに楽しいとは思いませんでした
制限はあるかと思いますが、なるべく頻繁にやってくださったら嬉しいです!
初めての試みでしょうか。とても貴重な機会だと思いました。
秋の開催は気温がちょうどよく気持ちよかったです。もう少し広い道だといいですね。加賀町のあたりとか?

道路が通行止めのために、迂回していただいた皆様にはご協力感謝いたします。
コメント

10月5日(金) ハロウィンですね♪

2018年10月05日 | 日記・エッセイ・コラム


そろそろ街でも、ハロウィンの飾りつけを目にします。食べ物・お菓子もハロウィン物が出回ってきました!
ゆったり~のもカフェの廊下に撮影スポットを準備しています。また、仮装グッズも置いてありますので着てみてね♪



販売コーナーでも、出てきてますよ~!ちぇきらう!!
コメント

10月5日(金) 秋のひろばです!

2018年10月05日 | 日記・エッセイ・コラム


ひろばの工作コーナーも秋らしくなっています♪
今日は肌寒く、秋らしい雰囲気。ぜひ、ゆったり~のの秋も体感しに来てね!



今日は金曜ランチ。はじめて≪イトウベーカリー≫さんのパンが来ています!
新目白通り沿いにある早稲田のパン屋さんです。

今後月に1回、イトウベーカリーさんのパンになると思いますので、よろしくお願いします!
コメント

9月28日(土)けんこうマルシェへ出張ひろば

2018年09月29日 | 日記・エッセイ・コラム
超大型台風24号が西のほうに接近中とのことで、時間を追うごとに雨が強まる予報の中、
東新宿保健センターのお祭り「けんこうマルシェ」のお手伝いをしました。

ゆったりーのは、保健師を目指す学生さんと一緒に
小さい親子連れが一休みできる休憩スペースと
的当てコーナーを担当しました。

 

ゆったりーのがある牛込地区とは少し離れているので、「ゆったりーのは聞いたことがあるけど行ったことがない」と言う方も多く、「これを機会にぜひきてください!」と宣伝してきました。

午前中の最初こそ雨も小降りで、次々的当てに人が来ましたが、
午後は雨も本降りになるにつれ、会場は閑散としてきてしまい
最後のほうは、スタッフがいろんなブースにて体験をしてきました。
コメント

9月26日(金)一汁ニ菜は防災食を兼ねたメニュー

2018年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム
9月の一汁二菜は"災害に備えて”ポリエチレン袋にお米を入れて炊いてみました。


袋に入れてあるお米を見た利用者さんの最初の反応は...???はてなでいっぱい。

この袋にお米の1.2倍の水を入れて空気が入らないようにしっかり縛って水を張ったお鍋に入れて、袋ごと20分茹でると、食べられるご飯になります。
(ポリエチレン袋は食品用高密度ポリエチレン袋を使ってくださいね)

茹でた後、20分たってあけてみると、ほかほかご飯の出来上がり

ちなみに、お鍋の水は雨水でも大丈夫です。
災害時に最小量の水で食事をつくる方法の一つで、同時に、別袋におかずを入れて作ることもできます。

だしを効かせた汁の具は干し大根と高野豆腐。
デザートは水切り豆腐のティラミス風でした。

コメント

9月18日(火)スタッフミーティングにて

2018年09月18日 | 日記・エッセイ・コラム
先日の「みんなでごはん」のワークショップで出た意見を見ながら、
スタッフミーティングでも話し合ってみました。
 

スタッフもそう思う!という意見や
気づかなかった!意見など

発見や気づきもあれば、反省や課題、そして、元気をもらったり♪

15年前、ゆったりーのを立ち上げたときも、とにかく、たくさんたくさん話し合いました。
いま再び、たくさんたくさん話し合いましょう!

コメント