ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

7月1日(水)もうすぐ七夕・・・

2020年07月01日 | 日記・エッセイ・コラム



今年も笹をいただきました。

さっそく、七夕飾りを飾ってみました。今日は雨風が強かったので少しだけ。
ゆったりーのにいらした際は是非「ねがいごと」をかいて笹にさげていってくださいね。

ひろばに短冊も用意しました!スタッフにお声掛けください。



「コロナ終息」って短冊はもう下げましたよ!

またお家で飾る用に、小さめにカットした笹もあります。欲しい方はスタッフに声かけてくださいね。
コメント

6月27日(土) さらに!またまた!リニューアル!?

2020年06月28日 | 日記・エッセイ・コラム
新型コロナウィルスの感染予防対策のため、とにかく換気や消毒を行っています。

床のカーペットの消毒にスタッフは毎日苦労していたのですが、今回思い切って、当面の間、ジョイントカーペットに敷き替えることになりました。
商品が届いたので、昨日、利用者の皆さんが帰った後に急遽模様替え!!


そして、こんな風になりました!
床が変わるとだいぶ見た目の印象も変わるものです


お庭の方も、季節とともに、咲いている花の種類も日々変化しています。
 

オレガノはハーブの一種
花火みたいな花はファンネル

 
アガパンサスのきれいな紫の花に、ハチが来ていました
テイカカズラはいい匂いがしますよ

「2月末からぜんぜんゆったりーのに行っていないなぁ・・・」という方もいるかもしれません。
せめて、フォトギャラリーで、この数か月のお庭の変化をお楽しみください
ゆったりーのの草花ギャラリー
コメント

6月15日(月)暑い季節になりました!

2020年06月15日 | 日記・エッセイ・コラム
暑くなってきましたね。

お部屋の中に新しい壁面のおもちゃが増えましたよ♪



りーのちゃんがいろんなとこにいて、新しい生活様式を教えてくれますよ。

せっけんで手を洗おうね(^^♪


そーしゃるでぃすたんす 2mってこんな感じよ♪

お外で遊ぶ子は、足ふきタオルや虫よけスプレーなどお持ちください!
蚊の季節到来!
コメント

6月3日(水) お庭で遊んだよ!

2020年06月05日 | 日記・エッセイ・コラム



芝生がふかふか気持ちいいね!



ひろばも広く使えるよ!
コメント

6月2日(火) オンラインママ交流会

2020年06月02日 | 日記・エッセイ・コラム
このところ毎週開催している「ママ交流会」。

今回は2組の参加でしたが、たまたまママ同士がゆったりーのでもよく一緒に遊んでいたママで、お子さんも同じ月齢ということもあってとても喜んでいらっしゃいました。

事前にご質問もいくつかいただいていたので、その話題を中心にお話しが進みましたが、やはり同じ月齢なので困っていることも似たようなことが多く、「うちはこうしてるよ~」とか「へ~、それ早速やってみます!」などすぐに実践できる情報も多く、お話しは尽きませんでした。
画面に一緒に参加してくれたお子さんもとてもお行儀よくニコニコ顔でご機嫌でした。

2人とも今月初めてのお誕生日を迎えるそうで、今月の「オンラインお誕生会」も楽しみにしているとのこと。
また、飛び切りの笑顔を待っています!
コメント

6月1日(月)予約ひろば スタート!

2020年06月01日 | 日記・エッセイ・コラム

久々のひろばがはじまりました。

SD(ソーシャルディスタンス)をとっていただき、かなり広々としたスペースで皆さんに遊んでいただきました。

ステイホーム中はおうちにいることが多かったためか、「人見知り・場所見知り」になっている様子。

・・・ひとしきり泣いてから遊んでくれました♪ 

時間が進むと、楽しそうな雰囲気でスタッフもうれしくなりました!

本日は、当日予約で電話もなかなかつながらなかったかと思います・・・。

ゆったりーのも試行錯誤しながら、準備を整え、皆さんにより良い場を作っていきたいと思っています。

ひろばの一部開館がはじまりましたが、オンライン企画も継続していきますので、そちらもご利用ください。

ひろばの奥の廊下にあった情報コーナーは、入り口付近に準備しております。

 

コメント

5月27日(水)りーのちゃんが待ってます♪

2020年05月27日 | 日記・エッセイ・コラム

緊急事態宣言が解除されましたね。・・・ゆったりーのはまだ休館中。

でも・・・りーのちゃんが動き始めましたよ!

歌ったり♪読んだり📗お買い物したり・・・

ゆったりーののお庭や花壇付近に出没しています🎵

 

通り道やお散歩の時さがしてみてね!

気持ちいい風に吹かれてゆらゆらしてますよ♥

コメント

5月26日(火) ひろば再開する日に向けて…

2020年05月26日 | 日記・エッセイ・コラム
長らくお休みしているゆったりーのですが、少しずつ新型コロナウィルスの感染者数も減ってきて、6月以降、最初は限定的になると思いますが、ひろばを再開できる日も来るだろう、ということで、先週から再開準備のためのミーティングを行っています。

「新しい生活様式」に合わせた、ソーシャルディスタンスを確保しながら、どんな風にしたら利用してもらえるか、みんなで真剣に考えました。

おもちゃや館内の消毒方法、
何人くらいならソーシャルディスタンスを保てそうか?
予約制にするなら、どのような方法で?
などなど。

お子さんの年齢によっても、動き方・遊ぶおもちゃも違うだろう、とか
小さい子にはまだ言ってもわからないので、制止ばかりすることにならない工夫とか
課題は多いですが、みんなで考えると、いろいろなアイディアも出てきました。

ひろば再開がいつどのようになるかわかりませんが、来るべき日に備えて、着々と準備が始まっています。
コメント

5月23日(土)5月生まれのお子さんのお誕生日をお祝いしました

2020年05月23日 | 日記・エッセイ・コラム

オンラインでのお誕生会も2度目。3組の親子さんが参加してくださいました。一組は遠く離れたご実家からのご参加でした。

6歳の女の子はドレスでおめかし。3日前のお誕生日にもらったピーターラビットのぬいぐるみを見せてくれました。

明日1歳になる男のお子さんのママ、1歳でも食べられるケーキセットを2つ買って、試しに作ってみました、と写真を見せてくださいました。プレートや果物でデコレーションしたケーキはプロ並みのビジュアル!!ただし味の方は…とのことでした。

スタッフの作った紙のケーキのろうそくをみんなで吹き消したあとはお楽しみタイム。シルエットクイズでは2歳の男の子が「くるま!」と当てました。ズームアウトクイズも盛り上がりを見せたところで終了の時間になってしまいました。

皆さんと画面越しでもお祝いできて楽しかったです。でも、次はひろばで直接「おめでとう」がいえるといいな・・・

 

 

 

コメント

5月22日(金) オンラインママ交流会を開催しました

2020年05月22日 | 日記・エッセイ・コラム

先週の「おしゃべりひろば」から「ママ交流会」と名前を変えて、普段のゆったりーのみたいに親同士で情報交換出来ないかなーという試みの交流会を企画しました。

今回のテーマは…「自粛生活、どう過ごしている?」で募集しました。参加者は5人でした。

皆さん、それぞれに、どんな風に過ごしているかや、他のみんなはどうしているのかな??と思っていたことなど、情報交換しました。今回の参加者全員が、日頃はほとんど家の中で過ごして家族以外とはあまり会う機会もないということでした。久しぶりに、いっぺんにたくさんの他のママやお子さんの顔を見た~という雰囲気でした。

どうしても、実際にひろばでおしゃべりしているようには会話できないので、スタッフの進行も試行錯誤。今回はあらかじめ出していただいた「困っていること」を順番にお話ししていきましたが、若干スタッフがラジオのDJ風になってしまったかなぁ・・・とか、課題や反省もありました。

今回は人数もいたので、1時間弱くらいの交流会になりましたが、子どもたちも、1歳前後にもかかわらず、みんな泣くことなく、びっくりでした。むしろ画面にたくさんの子どもが映っているので、楽しんでいたとのこと。やっぱり、早く、実際に家族以外のいろいろな人やお友達に会いたいよね!

ひろばが再開されるまでの間は、少しずつ、オンラインの企画を続けていく予定です。よかったら参加してみてくださいね。

コメント

5月23日(土)5月生まれの方 一緒にお祝いしませんか ♡

2020年05月21日 | 日記・エッセイ・コラム

ゆったりーののひろばでは、来館したお子さんがお誕生日の時、手作りの王冠とマントをつけて、

いらしている皆さんで「ハッピーバースデイ♪」を歌い、お祝いします。

3月2日より休館しており、ずっとお祝いができませんでした・・・。

3月・4月生まれのお子さんを対象に、5月頭に「一緒にお誕生日をお祝いしようの会」を開きました。ゆったりーの初のオンラインひろばでした!

今週末に、5月生まれのお誕生会を開きたいと思います。一緒にお祝いしませんか?

ご参加お待ちしております♪

詳細はこちら ↓


http://yuttarino.org/keijiban/?p=3925

一緒にお誕生日をお祝いしようの会 〜5月生まれのお子さん対象〜

5月23日土曜日 10時半より オンラインひろばにて

 

 

 

コメント

閉館中の草花ギャラリーをお楽しみください

2020年05月19日 | 日記・エッセイ・コラム

ゆったりーのは3月2日から新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、閉館しています。
その間も、季節とともに草花は変化しています。
開館できる日まで、もしばらく、こちらのギャラリーでお楽しみください。

閉館中の草花ギャラリー

コメント

5月16日(土) NPO法人ゆったりーの第 6 回総会を行いました

2020年05月16日 | 日記・エッセイ・コラム

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、今年度はzoomというWeb会議形式で総会を行いました。こんな形で総会を行う日が来るとは!
理事、スタッフ、を中心とした運営会員・団体が画面越しではありますが、一同に会しました。

総会の主な内容は

2019 年度 事業報告・予算報告
2020 年度 事業計画・予算案
の承認です。

運営体制の変化として、副代表理事が2人体制となったこと、
また、新たに「事務局長」という役職という役職にスタッフの寒川が就任したこと
が報告されました。

総会後は、引き続きzoomの機能を利用して、オンライン茶話会を開催しました。

【代表理事 入江の挨拶】より 

令和2年の年が明けて徐々に新型コロナウィルスが世界的に流行し、ゆったりーのひろばも、この数か月、乳幼児親子の声が響くことなくひっそりとしています。顔と顔を合わせ、一緒に遊び、おやつを一緒に食べ、情報交換をするというひろばが使えないことで、多くの皆様にはご不便をおかけしています。しかし5月に入ってからはオンラインによる新しい取り組みも始めています。是非ご参加ください。

実は昨年の10月でゆったりーのひろばオープンから丸15年が経過し、今年度前半でお祝いの会も計画していましたが、それもしばらく延期しなければなりません。

この15年間「ゆったりーの」という空間で、子どもの成長を喜びあい、助けあい、誰かの言葉にはげまされ、学びあい、新しいものに出会う、そのような温かみのある営みを通じて、子どもだけでなく大人たちも互いに成長することをめざしてきました。一日も早くひろばを再開し、地域の皆さんと一緒に温かい交流の場を作っていけるよう願っています。今後とも是非ご協力よろしくお願いします。

NPO法人ゆったりーの

代表理事 入江雅子

コメント

5月14日(木) オンラインおしゃべりひろば 2~3歳児

2020年05月14日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日に引き続き、「おしゃべりひろば 2~3歳児」をトライアル。

始めたばかりの企画なので、今日も参加者は1名でした。

ゆったりーのに以前はよく来てくださっていた方なので、ママとお話ししたり、画面越しにお子さんと遊んだり、短い時間でしたが、楽しい時間でした。

ゆったりーのまでは少し遠くに住んでいる方でしたが、むしろオンラインだから来てもらえたのかもしれません。

お友達にもこの企画のことを宣伝すると言って下さり、次回はもう少したくさんで情報交換したり遊んだりできたらいいなと思います。

次回以降の予定はこちら

 

コメント

5月13日(水) オンラインおしゃべりひろば 1歳児

2020年05月13日 | 日記・エッセイ・コラム

まだしばらく、ゆったりーのに遊びに来てもうことができないので… 『オンラインひろば』を試みはじめました!

「工作」や「お誕生日会」などの企画系もあれば、ひろばみたいにフラッと参加できるようなものも考えてみました。

理想は、いつ来ても、いつ帰っても(抜けても)いいし、1人の日もあれば、たくさんの日もある。みたいな。 (そうはいえ、入口を開けっぱなしにしておけないのと同じように、申込制になっています。直前でも空きがあれば参加できます。)

今回は「おしゃべりひろば」という名前で1歳児を対象にしてみました。

でも、急に決まったので、広報も行き届いておらず、参加者は1名でした。

ゆったりーのには、よく遊びに来ていた方だったので、顔が見られて嬉しかったのは、むしろスタッフのほう。少し会わない間にお子さんが大きくなっていてびっくり。

しばらくスタッフとおしゃべりしている間に、お子さんが眠くなってしまったので、30分くらいでおしまいとなりました。

きっと、同じくらいのお子さんのママがもっとたくさん参加して情報交換したかったかなと思います。だんだんに参加者が増えることを期待しています。

コメント