ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

3月30日(火) デッキのペンキを塗りました

2021年03月30日 | 日記・エッセイ・コラム
毎年恒例の・・・。
デッキのペンキ塗り。
今年はスタッフKさんの娘さんと息子さんが手伝ってくれました。

まずは、デッキの裏側を掃除。


ささくれたところはヤスリをかけてから、1枚1枚ペンキを塗ります


敷きなおせば完成なのですが、元通りの順番に敷かないと、ちゃんと収まらないので意外と大変

3人で一日がかりでしたが、おかげで綺麗~になりました!

そんな合間に、昨年夏に育てて越冬したアゲハのサナギが羽化しました!!
しばらく入口の植え込みで羽を乾かした後、飛び立っていきました。
元気でね~


また、入口部分のデッキ部分を、新しく新調しました!

新年度に向けて、いろんな準備中です。

みなさま、2021年度も会員になってゆったりーのを支えてください!
よろしくお願いいたします
コメント

3月14日(日) 芝生のお手入れ

2021年03月14日 | 日記・エッセイ・コラム
土曜の雨はすごかったですね。
一転、快晴の日曜日!

日曜早朝から、芝生のお手入れをしていただきました♪

    

春夏は青々とした芝生がひろがるはず💛楽しみです!



コメント

3月7日(土) 冬から春へバトンタッチ

2021年03月07日 | 日記・エッセイ・コラム
〜冬から春へバトンタッチ〜

めずらしく静かな土曜日の朝

庭の片隅で花の少ない時期に、黄色い花を咲かせていた石蕗(ツワブキ)が、すっかり冠毛の種に変身。
 
その近くでは、梅桃(ゆすらうめ)の花が開き始めていました。
 

冬から春へ
植物たちもバトンタッチしているようです。

毎年季節の花の手入れをして下さる区民の皆さん、通りながら見て下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪
コメント

2月27日(土) 元気いっぱい!の土曜日

2021年02月27日 | 日記・エッセイ・コラム
ちょっぴり風が冷たいけれどいい天気!午前中のお庭は日当たり良好です。

先日、この春から始まる『りーのgarden』の講座で教えて頂いた寄せ植えの鉢も素敵にお庭を彩っています。

子どもたちも元気に飛び出してきて砂場遊びが人気です!
ある子は「ケーキを作っているの」と、散り始めた梅の花びらを見つけ嬉しそうに飾っていました。


ひろばへ戻ると今度は
ひなまつりの歌に合わせ、保育園で踊っているという踊りを披露してくれましたよ♡お上手

 最後はみんなで鳩時計のポッポーを1分前からじーっと待ってます!出来た時の喜びようといったら‥
言うまでもありませんね♫は
挨拶をみんなで見学し大満足の様子で帰って行きました!
またね。ポッポー
コメント

2月17日助産師さんのいるひろば

2021年02月17日 | 日記・エッセイ・コラム
お庭の梅も満開となり、すっかり春らしくなってきました。

午後は「助産師さんのいるひろば」
同じくらいの月齢のお子さんが3人集まりました。
人見知りが出てくるころで、はじめはみんなちょっと身構えている様子。

いつもは慣れるまでに時間がかかっていた男の子、
助産師の中村さんに、拍手が上手にできるのをほめてもらって、得意顔でなんども披露。
お母さんからなかなか離れられなかった女の子も、
ふれあい遊びをしながら背中をマッサージしてもらって、とっても気持ちよさそうにしていました。



みんな慣れて来たところで、おんぶの講習会。
まずはママがお馬さんになって赤ちゃんを背中に乗せ、ちょっとゆらゆら。
ママも赤ちゃんもおんぶの体勢に慣れるところからスタート。
実際におんぶしてみて、赤ちゃんをどのくらいの位置にしたらよいのかや、紐の調節の仕方のコツなど細かく教えていただきました。

さて、お馬さんになったママ、いつもとは違う目線になったおかげでひろばの装飾が変わっていることに気付いてくれました。
2月も後半。ひろばの装飾も日々少しずつ変わっています。みなさんも小さな変化を探してみてくださいね。

コメント

2月12日(金) お手本

2021年02月12日 | 日記・エッセイ・コラム
午後に居合わせた、5か月児と5歳児。
お姉さんがいろいろ話しかけ、言葉は返せないけど、なんとなく心で会話して通じ合っている様子。

寝返りの仕方をお姉ちゃんが実演してくれて、それをじーっと見て、そのあと、本当に寝返りをいっぱいするようになり、「学習したね!!」ってみんなで拍手したのが微笑ましかったです。

同じ月齢のお子さんに出会える場でもあり、数か月~数年先の育ちを親も子も実際に見て自然と学ぶ場でもあるのがひろばのいいところ
コメント

2月8日(月) ハートがいっぱい💖

2021年02月08日 | 日記・エッセイ・コラム
今週末はバレンタインデー💖
おすわりアートもひろばの装飾も、ハートでいっぱい!



今日は「I ♥」のお洋服を着て来てくれたお友達が、ママと一緒に写真を撮ってくれました。
撮影用のチョコレート(折り紙と段ボール製)もありますので、
ぜひみなさんもラブリー写真を撮ってみてくださいね。

コメント

2月3日(水)みんなで節分!

2021年02月03日 | 日記・エッセイ・コラム
124年ぶりに2/2が節分で、立春の今日は朝から澄み渡る青空。
ゆったりーののお庭もぽっかぽか。
日向ぼっこが気持ちよく、午前中はずっとお庭で遊んでいる子もいました。

ねぞうアートの背景をレンタルして、みんなで節分の記念撮影をしたそう。
衣装はママたちの手作り。
4人のかわいい鬼さんたちはあっちにこっちに走り回り、みんな集めるのは至難の業。
あの手この手でなんとか4人を集めて、撮影に成功したときは拍手喝采!とのこと。



2月に入ったと思ったら、あっという間に節分は終わってしまいましたが、
写真だけならまだ撮れます!

コメント

2月1日(月) 豆まき!

2021年02月01日 | 日記・エッセイ・コラム
明日は節分です。

午前中はスタッフKさん手作り「でんでん太鼓」のプレゼント。

午後は、1歳児の子が多かったので、リアルな鬼は登場せず・・・。
豆まきの歌をCDで流しながら、新聞紙で作った”豆”を”鬼”にぶつけて遊びました。
1歳児たちは「あっ!投げることがでした!」という拍手に包まれました。
ちょっと大きいお兄ちゃんは、鬼をやっつける勢いで新聞紙豆をまいてくれましたよ


昔は「歳の数だけ豆を食べると良い」と言われて食べたものですが、小さいお子さん(5歳未満)には、誤嚥や窒息のリスクがあるので十分注意しましょう。
詳しくはこちらを参照してください⇒消費者庁の注意喚起資料
伝統行事の行われてきた意味も大切にしながら、安全に楽しみたいですね。
コメント

1月29日(金) パプリカ動画募集中!

2021年01月29日 | 日記・エッセイ・コラム
例年牛込箪笥区民センターで開催してきた「新宿キッズミュージアム」ですが、今年は初めて動画での参加となります。ゆったりーのは、「パプリカ」の動画で参加します。

利用者の皆さんからお子さんや親子の動画を募集中!(2月10日まで)
しっかり踊れても、ゆ〜らゆら揺れるだけでもOKです。
送られた動画はゆったりーので曲に合わせて編集しますので、お気軽にご参加ください!

こんな感じで、ゆったりーので撮影する人が多いです~
ブログでは動画を共有できないので、ぜひオープンチャットに参加して一緒に動画を作りましょう~
 
スタッフもちょっぴり参加しまーす!  赤ちゃんなりにリズムとってる様子とか

 
ママの真似して「パプリーカ」ってやってくれたり 座ってるだけでもカワイイからいいのです!

作成した動画は、動画を応募してくださった皆さんとオープンチャットで共有するほか、
新宿区内の子どもにかかわる他の参加団体(5団体)の出演者と共有します。

申込・詳細はこちらから! 2月10日締切りです~
http://yuttarino.org/keijiban/?p=2158
コメント

1月22日(金) おためしONLINEひろば

2021年01月22日 | 日記:ひろば
新しい年になりましたが、緊急事態宣言が発出されたので、ゆったりーののひろばに行きたいけど不安だから行けない…。
という人も多いことと思います。

家にいてもゆったりーのに来た雰囲気だけでも味わえたり、大人と会話できたり、少しでも本当は遊びに来るはずだった親子と繋がれたらと思い、お試しで「ONLINEひろば」をやってみることになりました。
1年前は、オンラインミーティングなんてやったことない!というアナログなゆったりーのスタッフもこの1年でいろいろやってみた経験を活かして、がんばってチャレンジしてみることになりました。

そんなわけで、今日は「ONLINEひろば」第1回目。
参加者は1組でしたが、ひろばに遊びに来ていた1組とスタッフと、楽しくおしゃべりしました。
外出をできるだけ控えてSTAYHOMEを徹底しているので、大人と会話ができてうれしかったと言ってくださいました。


次回はもう少したくさんの参加者で賑やかになるといいな~と思っています。
日ごろ遊びに来ている皆さんも、「長らくゆったりーのに行っていない~」という皆さんも、「まだ一度もゆったりーのに行ったことがない!」という皆さんも、オンラインひろばをのぞきに来てみてください。

スタッフが、手遊びや歌などお楽しみを企画することもあれば、施設紹介やおしゃべりなどの時間、またその日の状況によっては、ひろばに遊びに来ている皆さんともやり取り出来たらいいなと思っています。

月曜日午前と金曜の午後に30~最大60分間オンラインでひろばスタッフと繋がります。
お申し込みはこちらから
https://yuttarino.org/keijiban/?p=3967
コメント

1月6日あけましておめでとうございます

2021年01月06日 | 日記・エッセイ・コラム
新年あけましておめでとうございます。
ゆったりーののひろばも今日からオープンしました。
お部屋の飾りつけも新春バージョンに!!


カフェには獅子舞いのお獅子と一緒に写真が撮れるお座りアートも用意しました。
今年もひろばでお待ちしています。


コメント

12月26日(土) 今年もありがとうございました!

2020年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム
2020年4月 休館で始まった異例の年でした。

見よう見まねで取り組んだオンライン企画・・・
沢山の人に来てもらうひろばから、人数制限のある予約ひろばへ・・・
夏頃からゆっくりとちょこっと預かりを復活・・・

ゆったりーのだけでなく、世の中の皆さんも、初めての、異例の1年だったのではないでしょうか。

とはいえ、子育ては相変わらず忙しいですね。
ゆったりーののお庭やひろば、託児やおしゃべりで、お子さんやママを支えられたらと思っています。

皆さんの笑顔やおしゃべりで支えられたゆったりーのです!
年内の開館は本日15時まで。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
来年は、1月6日(水)より、予約ひろば・託児をスタートします。
1月5日(火)より、電話での問い合わせにもお答えいたしますので、不明なことなどあればご連絡ください。

良いお年をお迎えください。





コメント

12月26日(土)クリスマスはまた来年に!

2020年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム
2020年のクリスマスが終わってしまいましたね・・・。
おうちのツリーや飾りのお片付け中の方も多いのではないでしょうか。

今年は「集まって何かしよう!」という企画ができず寂しかったですね・・・。

そんな今年のクリスマスに合わせて「クリスマス工作キット」の販売をいたしました。
購入して楽しんでくれた会員の方から作品が届いたのでご紹介いたしますね。


いろんな工作を楽しんでくれたようですね♪
色塗りとシール貼りはお子さんが担当したとのこと。毎年毎年できることが違ってくる・・・親子で工作すると、そんなことも感じますね。

今後も「ママ・パパとお子さん」で楽しめる工作キットなどを企画していきます。
ご希望があればスタッフまで。
コメント

12月25日(金) 穏やかなクリスマス

2020年12月25日 | 日記:ひろば
昨夜、みんなのおうちにはサンタさん来たかな??

風もなく穏やかな一日。
午前中は、5か月女児たちが畳の上で女子会♪
声は発しないけど、何やら楽しそうにコミュニケーションしていました。
そこへサンタクロース登場!(泣かれなくてよかった~
 

午後も、サンタクロースが登場。
「キャーっ!サンタクロース~!」って4歳児女子たちにアイドル並みの歓迎を受けました。
サンタさんからはひろばに絵本をプレゼントがありました。
 

ぽかぽか陽気のお庭では、幼稚園のお姉さん2人が、落ち葉掃きを楽しそうに手伝ってくれました。
大助かりでしたよ!
 
お手伝いするお姉さんたちは、ちびっ子たちには憧れの姿です!
コメント