ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

先週ベビーマッサージを開催しました

2024年05月28日 | 日記・エッセイ・コラム
先週のベビーマッサージの模様です。



基本の3種ベビーマッサージのほか
毎回、集まったメンバーのリクエストに合わせた+α
その時に必要なことをお持ち帰りいただくようにしています

今月は、「なかなか寝ない」「早く起きてしまう」
・・・等々の睡眠に関するお悩みが多かったので、次のお話ししました。


季節柄
・日の出が早い ⇒ 早く起きてしまう
・ムシムシしてきた ⇒ 寝苦しい季節到来

赤ちゃんだけ特別だと考えず
不快に感じることは大人と同じ

と考えるとイメージしやすく子育てがラクになりますよ♪

大人と違って自分に何が起きているか未だ解らなかったり、
解決手段がないので、泣いて教えてくれるわけですが
その時、赤ちゃんを理解する為の視点として
「大人の不快は赤ちゃんはもっと不快」は、役立つことも多いです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。