ゆったりーの日記

ゆったりーのの日常を、スタッフ・利用者・ボランティア・見学者などいろーんな人がいろーんな目線でレポートします♪

9月28日(土)すっかり秋・・・

2019年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム


午前中は、かなり蒸し暑かったのですが、日も陰り、秋の雰囲気・・・。


ゆったり~ののお庭にひっそりと、案山子が佇んでいます。
都会・新宿ですが、「みのりの秋」を感じられるお庭にしたいな~とスタッフは思案中です♪

アイデアある方、一緒に作ったり飾ったりしたい方はスタッフに声掛けてくださいね~。


9月27日(金) 一汁二菜

2019年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム



料理上手のスタッフ中村さんによる、月いち恒例企画『一汁二菜』
『作ってもらうごはん』は本当に嬉しい!温かい!ですよね・・・。

お子さんも一緒に食べてもらえる優しい味付けで、ママたちに好評です。
☎予約はしていませんが、ひろばに来たら、申込受付ています。

次回10月は、18日金曜日です♪

9月26日(木)ママもや解消講座3回目!

2019年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム



2019年のママモヤ講座は、全6回連続講座です。
第3回目は、お楽しみ企画「フォトブック製作」でした。

ゆったり~のの姉妹団体、ミマモカフェの鶴巻さんを講師にお迎えしました。
鶴巻さんは、CM公認アルバムアドバイザー、GSM協会公認スタンプマイスターなどの資格をお持ちです。
たくさんのステキな紙類を持って来てくださいました♪
かわいいものを見て、選ぶ・・・楽しいですよね💛

たくさん撮ったお子さんの写真を、自分らしく飾り付けて・・・と
皆さん思い思いにフォトブック製作に没頭してました♪

次週は「子どものためって何だろう?」近藤牧子さんをお迎えして、皆さんでお話します!

9月17日(火) メダカが増えたよ!

2019年09月17日 | 日記・エッセイ・コラム
利用者さんのSちゃんが命名してくれた2匹のメダカ。
夏の終わりに、残念ながら1匹が天国に行ってしまいました

1匹ではかわいそうということで、スタッフの田口さんが、おうちのメダカをたくさん連れてきてくれました
↓写真では見えづらいけど




心なしか、前からいるメダカも友達が増えてうれしそう
みんなもニューフェイスに会いに来てね

9月17日(火) ベビママタイム

2019年09月17日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は月に一度のベビママタイムの日でした。
定員いっぱいの10人のママとお子さんが参加してくれました




ベビママタイムはおよそ8か月未満程度のお子さんとママが参加して、月替わりでストレッチをしたり、マッサージをしたりします。
そのあとはみんなでお茶を飲みながら、悩みや相談事をおしゃべりします。
月によっては地域で赤ちゃん訪問をされてる助産師さんが来てくださって、具体的な心配事を相談することもできます。
身長・体重も測れますよ

今月は助産師さんが来てくださったので、あらかじめ身長・体重を測った後は、ママのストレッチ・子どもとのふれあい遊びを助産師さんに教えていただきました。
おしゃべりタイムでは、赤ちゃんのうんちについてや、ママのおっぱいのこと、離乳食など、同じぐらいの月齢のお子さんを持つママの心配事について話をして、助産師さんからもアドバイスをいただきました。

終わった後も、わざわざ相談に行くほどではないけれどちょっと助産師さんに聞いてみたい、というママが個別に相談をしていました。
たくさんおしゃべりして、ママたちも少しはリフレッシュできたかな

次回のベビママタイムは、10月15日(火)13:30~14:30です。
身長・体重を測りたい方は、少し早めの13:15ごろにいらしてください。
お待ちしていまーす

9月12日 ブルーミングマム主催 ツキイチ★交流会に講師として参加しました!

2019年09月14日 | 代表&スタッフの活動日記
新宿最大のママサークル団体であるブルーミングマムさんの定例イベント、ツキイチ交流会に参加してきました。



ゆったりーのが主催する『幼稚園座談会』を担当するスタッフが講師役となり、新宿区特有の幼稚園事情などをご紹介。
参加されたママさん・パパさん達の疑問に答える形であっという間の2時間でした。
「漠然としていたものが見えてきた!」「参加してすごくよかった!」なんてお言葉もいただけました~♪

また、J:COM新宿・港さんの取材も入り、9/13のデイリーニュースでも紹介いただけました。



ブルーミングマムさんは様々なテーマでこのような交流会を月1回開催されています。
ご興味ある方は是非チェックを!
http://bloomingmom.jp/


幼稚園入園審査の時期ももうすぐ。
お悩みを抱えている方、ゆったりーのにいらした際に担当スタッフへお気軽にご相談くださいね☆

9月12日(木)新米ママのモヤモヤ解消講座始まりました!

2019年09月12日 | 日記・エッセイ・コラム



毎年恒例の講座が今年も始まりました!
たくさんのお申込みありがとうございました。

講座講師に、早稲田大学非常勤講師:近藤牧子さんをお迎えし、『今しかない育児を、仲間と楽しみながら、子どもも自分も大切に生きることを考え』ていきます。

託児のお子さんたちは、時々ママを思い出して泣いたりしながらも、いろいろな興味を持ってたくさん遊んでいるようです。


また来週もたくさん話して、たくさん遊びましょう♪



9月11日水曜日 わらべうた講座

2019年09月11日 | 日記・エッセイ・コラム



新宿子ども劇場さんによる「わらべうた講座」がありました。

抱っこや言葉かけ、まねっこなど、お子さんを産んだばかりのママが知っていると
助かるお話を実際のおうた・手振りで教えてもらいました。

お子さんもまねっこしたり、にこにこしたり、泣いてみたり・・・💛

てんこてんこてんこ・・・・♪


8月23日金曜日 カレー花火!

2019年09月11日 | 日記・エッセイ・コラム




もうだいぶ前になってしまいましたが・・・

8月23日は、ゆったり~の夏の恒例イベント「カレー&花火」の日でした。
日中雨も降り、花火が出来るか心配な一日。

夕方、きれいな虹もみえ、素敵な花火ナイトに💛

この時期にこの企画をしている理由は・・・

・花火禁止の公園も多く、花火を経験させてあげられないとの声にお応えして
・以前、卒乳まではと受診を見送り、気づいたときには手おくれの状況になってしまった利用者さんがいました。
「ママの健康」を第一に考えてほしい。自分の体調は後回しにしてしまうママが多いので、ぜひ伝えたい!との思いで
そのママの得意だったカレーのレシピを参考にカレーを準備しています。


また来年、ご参加お待ちしております。

9月7日(土) ゴーヤーチャンプルー

2019年09月09日 | 日記・エッセイ・コラム
久々にゆったりーのに来たら、グリーンカーテンのゴーヤーが沢山実っていました!
そこで、来ていた会員さん達にも味見してもらおうと、早速収穫しました。

 

こんなに採れたよ


お昼にチャンプルーを作りました!

みんなで味見♪
「ビール欲しいね」
「あんまり苦くない!」
などなど。。。

そして最後は1歳のMちゃんも美味しそうな顔で食べてくれました。

9月7日(土) 目白大大学生と遊ぼう!

2019年09月07日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は目白大の大学生のお兄さんお姉さん4人が来てくれました!

「焼いも焼いもおなかがグッー♬」の手遊びをした後は、トンボの絵本の読み聞かせ。


絵本に出てきたトンボを今度は自分の指をスタンプで押して羽に見立てて作っていました。
小さな指あとがいくつもできていたり、4人家族のトンボがいたり、それぞれ個性的なトンボに出来上がっていました。


 

来月はどんな遊びなのかなぁー。楽しみでーす!

「あずかりっこ」と「ねぞうアート」のコラボ企画!

2019年09月06日 | 日記・エッセイ・コラム
毎月人気企画のねぞうアートですが、例年とても人気のテーマ「ハロウィン」の日にちが早くも決まりました

【10月ねぞうアート】
準備 10月21日(月) 13:30~15:00
本番 10月28日(月) 13:30~15:00

↓昨年の様子↓


準備の日は、どんなデザインにするかみんなで決めて、装飾を作って飾ります。
本番の日は、準備の日に決めたデザインで、みんなでお子さんを見守り合いながら写真を撮ります。
どちらの日も、予約不要・出入り自由・衣装や小道具の持ち込みも大歓迎です。

そして今年はコラボ企画として、なんとハロウィンの衣装を手作りできます。
あずかりっこでハロウィン衣装を作って、ねぞうアートで撮影しませんか。

衣装を作っている間、参加者同士が交代で子どもの見守りをする、ゆったり~の独自の預かりのかたち「あずかりっこ」。
休憩をはさんで、衣装をを作る方と見守りを交代します。
スタッフもお手伝いするので、初めての参加の方もご安心ください

【あずかりっこ】
日時:10月1日(火)・8日(火) 9:50~12:40
定員:8組 (会員優先)
参加費:会員 500円・会員外 700円 +材料費 400円
持ち物:当日参加票・お子さんの荷物・お子さんの服(上・下)

サイズは0歳~3歳ぐらいまでのフリーサイズです。
皆さんの参加をお待ちしています
↓こんなものを作ります↓
 




9月2日(月) ねぞうアート準備

2019年09月03日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は、ねぞうアート準備の日でした。
今月のテーマは「お月見」です
大きなお月さまを背景に、
お月見をするかわいいうさぎさんになりました

↓うさぎの帽子&もこもこパンツで、はいチーズ↓


↓うさぎの絵の洋服で来てくれたました↓


準備の日だったので利用者さんも少なめで、
みなさんのんびり落ち着いて
写真を撮ることができました。
寝返り前の月齢が一番の撮り時ですが、
今回のようにお座りでも取れますよ

次回ねぞうアート本番は、
9月9日(月)13:30~15:00です。
うさぎの耳や白いうさぎ風(?)の衣装をお貸しできます。
小道具や衣装持ち込みも大歓迎

予約不要・出入り自由なので、
皆さん気軽に遊びに来てくださいね。
お待ちしてまーす