【首都圏発自衛隊関連】湯ったり乗ろうのブログ【鉄道温泉旅行ネタ満載】

最近はmixiで毎日日記書いています。今のところマイミク限定ですので公開してもいいくだらない話題はブログで公開中!

JR西日本 東日本のポンコツ103系を購入!

2005年07月28日 22時39分17秒 | 鉄道関係
各種掲示板でネタだと思っていた。
JR東日本の103系をJR西日本が購入するというのが
本当だったのですね
各種サイト.ブログでは輸送の写真がアップされたり
駅の撮り鉄やろうが多数いるのがアップされていました。
武蔵野線のE38編成京葉車両センター所属のものです。

鉄道画像貼り付け掲示板にアップされていたサイトから呼び出し

urlは
http://rail.uploader.dyndns.org/



しかし西日本が買ったのは、なにをしたいのか?
湯ったり乗ろう的に推測すると
福知山線脱線衝突事故で被害額と補償額で
300億円以上ということです。

そのため321系も作れないのでは(笑)
どうしても207系が1編成廃車になっているので車両が足りない
とりあえず関西本線や東東海道本線での207系などを1編成
福知山線.学園都市線に入れたいので、103系を購入して
うまくやりくりして、転属させて103系を使うという方法では....
まあ各種掲示板でいろいろ書かれていると思います。

しかし西日本はケチで有名で、
新潟トランシスからの輸送も
経費削減のためJR貨物に金払いたくないため
糸魚川から自走回送するぐらいですからね
(どうしても糸魚川まで来ないと貨物の関係で中継できないのと
 多分牽引できる機関車とかの問題もあるし糸魚川-梶屋敷に交直のデットセクションがあるためか)

でも西日本に行ったらN30改造するのかなあ...
戸袋廃止して埋めてしまい。
座席も207系形式になると雰囲気違うし
西日本の103系は、なにか嫌いですね

でもそのうち常磐線のE531系で廃車になる。
415系あたり東日本から買って北陸本線に投入しそうな感じですね
しかし北陸で使うとなると耐雪対応とかしなくてはいけないし、
415系も改造しなくては
同じ西日本にある415系800番台は、113系改造ですしね
まあ西日本にかかれば改造して使うようにしてたしまいそうな気がしますが、
415系はたしか4両ユニットでないといけないので
北陸本線だと3両編成だったと思ったので改造して3両にして、
西日本得意の115系のヘンテコ改造あたりしそうな予感(笑)

前にも書きましたが、あんな改造して作るよりは、
415系4両 耐雪改造ぐらいにしてすれば
まあ北陸新幹線までのつなぎとしてはいいと思いますけどね
(北陸新幹線開通の暁には在来線は、分離されて第三セクター化は決定されていますからね)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (小馬太郎兵衛)
2005-07-30 15:25:29
今頃吹田に到着した頃でしょうか。

この編成をどこの線で使おうというのか、興味津々であります。一説によれば宝塚線などで使うとか…。
返信する
ふざけんな (豚子)
2005-10-05 22:31:14
E38編成はポンコツ古くない。後、1,8号車は瀬戸内色2~5はスカイブルー残り2両はオレンジだよ。分かったか



バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ
返信する
高運転台車だからポンコツじゃないでしょ? (瀬戸内色)
2010-03-19 12:20:25
西日本に転属してから乗車したけど、ポンコツって印象は全くなかったよ。
むしろ東日本の考え方に疑問視しましたよ
返信する
Unknown (ハマン)
2016-04-05 00:42:04
非常に悪意のある記事です!

私の沿線にはこの103系が走っていますが、綺麗になっていて快適ですし、かつての息吹を感じられる車両を大切に使う方がよっぽど賢いでしょう。
返信する

コメントを投稿