【首都圏発自衛隊関連】湯ったり乗ろうのブログ【鉄道温泉旅行ネタ満載】

最近はmixiで毎日日記書いています。今のところマイミク限定ですので公開してもいいくだらない話題はブログで公開中!

年末年始鉄道紀行2005-2006 【ちほく鉄道永遠なれ】2日目

2005年12月31日 20時55分06秒 | 北海道関係
朝5時起床 朝風呂はいってノートパソコンでネット検索して
宿を7時過ぎにチェックアウトネット予約でビジネスホテルが
なんと2980円ですよこれはお得でした。
快適に眠れました。
朝はやはり観光客にボッタクリで有名な函館朝市に
実際昨日は親類などにカニを送るためにいろいろ見ましたが、
函館朝市よりは、自由市場 それよりは中島町市場という感じでした。
ただし中島市場は地元民相手なので少ししかクール便対応でなかったけど
カニの足などは、いいものが1500円など函館朝市とは違うものが並んでいました。
ちなみに私は、ある程度のところなのでタラバガニがなんと2000円と
浜ゆで毛がに3000円を頼み1/1に自宅と親類の家に届くようにしておきました。

もし買うのであれば朝市見て-自由市場見て-中島町市場へ行くといいかも知れません。

朝はやはり函館朝市で千葉テレビなどで宣伝している
きくや食堂と思いましたが、奥の店が
カニ丼1000円でかに汁つきというカニの卸の店経営のところで
食べましたが、結構うまかったです。店内はパパイヤ鈴木が来店した写真が張られていたので、そこそこの店ですが、店がわかりにくいですね
結構当たりの店でした。

その後8時30分のスーパー北斗で一路登別へ
2年前の18きっぷと東日本北海道パスの旅では、
この区間は18キッパーで普通列車でしたが、今度はスーパー北斗号です。
今回は藤代線経由なので仁山経由のキハ40を走行しているシーンを
撮影してみました。両方からビデオ撮影できたので今度アップしてみたいです。
やはり特急は快適で
スーパー北斗の281系は振り子を使いながら120キロ運転はなかなかいいです。登別に到着後は、湯ったり乗ろうらしい、
フンベ温泉へ
見事にまだありましたよフンベ温泉
なかなかいいマニア温泉ですぞ

登別駅から徒歩15分程度でいけて無料というのがいいし
24時間無休なしです。
やはり温泉マニアなら行くべしでしょうね

その後は普通で隣の虎杖浜へ
虎杖浜郵便局が特定局で開いてのでATMで入れて
通帳記載で局印押してもらいゲット
今のところ計算していませんが500局以上は郵便局めぐりしていると思います。
虎杖浜温泉ホテル にて600円で入り源泉かけ流しと出ている

どうも北海道の温泉施設は、このように表示しないといけないようで
しっかり加水とか循環と明記されていますが、虎杖浜温泉ホテル は
源泉かけ流し 加水なしで調整で温度を保っているとすばらしい温泉でした。

虎杖浜温泉ホテルにてラーメンを食べて昼食
そして未定だった1/1のプランを計画しながら温泉を入るため
営業しているか確認したら何とか2つの温泉が入れることがわかり
これで毎日温泉という湯ったり乗ろうのテーマが守られた。
その後本数の都合上登別に戻り
登別から北斗11号で札幌へ
札幌から隣の桑園の天然温泉のスーパー銭湯の
北のたまゆら
桑園店へ高架から電車に乗っていても見えますが
駅の改札から徒歩3分程度でつきます。
値段も380円と安くお勧めです。
とりあえず入りリターン式ロッカーで荷物を入れて
入浴してきましたが、循環式でした。まあ仕方ないですけどね
加水はしていませんが大きく小さく循環式みたいなことが書かれているところが...
とりあえず年越しそばとしてえび天そば500円を食べて
2時間ほどいて出てきました。
その後は今これを書いている某駅から近いネットカフェでブログ書き込みしています。ノートパソコンあるからファミレスでやればいいのですが
それらしき店舗なしですし
ちなみに2時間960円と入会金 全国使える
300円かかっていますがテレビに変えて紅白見てもいいし
とりあえずネットでいろいろ調べて、ちほく鉄道を楽しみたいです。

年末年始鉄道紀行2005-2006 【ちほく鉄道永遠なれ】1日目

2005年12月30日 20時28分55秒 | 北海道関係
今までブログサボっていましたが、旅行の準備など必要でお休みしていました。
今これを書いているのは2日目に書いています。
詳しくは、後日にしますが、簡単に一日目を

当初12/29のふるさとゴロンと号を指定席確保して
下段で583系の旅を楽しむのが羽越本線のいなほ号脱線事故で
復旧は難しいと判断してから大変でした。
後日別にブログ書きこみますが、駅ネットを10回連打して
12/30 禁煙のはやて71号 上野-八戸の最速便をとりました。
当日上野606のはやて71号乗りに親の通勤で早朝通るので降ろしてもらい
松屋で時間かかりそうなので牛丼を買って車内もちこみで食べました。
幸い窓側で快適に移動できました。
八戸到着後臨時つがる号よりスーパー白鳥の列にならび
スーパー白鳥自由席にて快適に函館まで
青森までは通路に立っている人多数でした。
降りても青森からは10人程度立つぐらいになりそのまま函館へ
幸いにして新幹線特急料金は40%で3600円乗り継ぎ割り引きで940円で
函館まで着ました。流山温泉へ行こうと思いましたが普通列車がうまくいかなく
予定を函館市電で回る郵便局めぐりに見事に8局ほど回り
湯の川温泉にて温泉入り
その後柏木町の松羊亭のジンギスカン食べ放題1250円で頂
そのまま谷地頭温泉に久しぶりに行く
かんがえたら新築されたときに行った以来で7年ぶりのようです。
すでに旧建物はなくなっていました。
久しぶりの谷地頭温泉でした。
市電の電停前のハセガワストアーがキングストアーに変わっていましたが、
ハセガワストワーはセイコマートに買収されましたが、
スーパー部門だけはどうなったか不明です。
しっかり店の中には、ハセガワデリカがあって
焼き鳥弁当も売っていました。夜食用に購入してホテルへ
しかしノートパソコンで湯ったり乗ろう軍団などいろいろな人にメール作っていたらおなかがすいて、やはりラッキーピエロに行き
鯨バーガーなど買ってきました。
もちろん飲み物は小原のガラナドリンクですでに北海道しています。
そのままその日は、パソコンしながら眠ってしまいました。

【JR東日本】株主優待券で無事に購入

2005年12月24日 23時01分24秒 | 鉄道関係
23日に新橋の金券ショップが休みで買えなかった東日本の株主優待券を買おうと朝から上野のチケットキングに電話するが在庫が無い様子
仕方ないので、今度は神田の金券ショップのラッキーコレクションに電話すると
1950円であるという話なので行くことに
車で行くので寒い中快適に移動行く途中によく立ち寄って買う
南千住の青木屋で、コッペパンを食いながら昭和通りを走り神田へ
やはりコロッケとメンチはうまいです。

そうして神田に着くとラッキーコレクション
隣の名前のしらない金券ショップに1900円で出ているのを発見50円安いのでこちらで買うことにそのまま神田駅の窓口で特急券を40%にするように聞くと
満席という回答であえなく直前まで聞くことに....

とりあえず暇な窓口のところを探して帰りながら三河島駅に行くと
なんと悪夢のMV30端末が.....
窓口潰して2台設置されていました。
無駄なアルバイト駅員が時刻表もって立っていました(笑)
そんな駅員と端末置くなら緑の窓口残せよ
ついに三河島もこの端末の餌食になり上中里も消えているので
当方の指定席ゲットもとある方法で北斗星も取れていますが予断が許しません

仕方なく某駅へ車を停めて頼むと
暇な窓口氏が調べて見事に指定席ゲット
そうして切符は、都区内-大宮で可能というので発券してもらい
特急券と乗車券40%引きで買えました。
一応寝台のゴロントですけどね

実際どのぐらい安いのか比較して見ると

通常
運賃都区内-大宮「ボッタクリ第三セクター経由」 17870円
特急料金 3860円
合計 21730円

株主優待割引使用
運賃 都区内-大宮 11900円
特急券2310円
合計 14210円
金券ショップで東日本株主優待券2枚 3800円
トータル 18010円

得した金額 3720円

とこんなに得するのですよ
さすがに旅鉄といわれる当方の鉄道旅行の王道のプロの考え方です。
ここまで緻密に計算して切符を買うのはやはり鉄道旅行を何度もこなしている
からできる裏技なんですよ

北斗星とかにすればいいのですが、実は寝台特急や他社連絡の特急券はダメ
という条件があったと思うのでこの方法になりました。
3720円なら1泊分得しました。
一応切符にはこのように押されて
同じ列車でも列車変更で乗車変更押されただけで得するのですからね
さすがに同一列車の変更でも1回限りの乗車変更も使うところが
鉄道旅行のプロですから...
今度は青森からの津軽海峡線の特急乗り継ぎでの半額使って
青森-函館の特急券半額を出してもらう予定です。
トコトン安いきっぷの制度を骨までしゃぶるのが
「湯ったり乗ろう」というところですからね

切符に関しては、偽造防止などの観点からボカシをいれていることをご理解ください。


年末に向けての準備

2005年12月23日 23時45分15秒 | お得な情報
本来は年末なので仕事で出勤日なのですが、
仕事が無い様なので代休させてもらい用事を済ますことにしました。
仕事も先日池袋でマスコミでも報道された火事の復旧工事という
とんでもない仕事がきましたが、上司に任せて逃亡してしまいました。
結局18歳以上のお店なのでかきいれどきみたいなので2日間で直して復旧して
営業したいらしいという要望でなんでも仮で生かして後日直すという方法をとるらしいです。
さて今日の予定は、床屋に行き 秋葉原のダイビルで行われている
ラジオライフぺディ見学後、年末年始旅行の用品を買うことに行動することです。

とりあえず都営一日券で出発気がつくと8月20日以来の一日券利用で
多忙だったことがわかる。浅草についてデニーズでモーニングしているときに
某床屋に電話予約にて頼み行きとりあえず床屋で伸びた髪をさっぱりして
新しい年を迎えられそうです。
その後秋葉原に行きラジオライフぺディ見るがショボイ
業者しかいなくフリーマーケットも無くショボスギで集合写真だけ写り逃亡
結局買ったのは、NATOの5.56ミリ実弾と7.62ミリ実弾の火薬なしの
模擬弾を買っただけでした。
その後秋葉原を散策して、あきばおーでデジカメ用SDカード512MBを購入して、若松通商でUSB関連パーツと秋月でニッカド電池を購入
そして あきばんくで、10種類のメモリーを読み取れるリーダー1000円でミニSDがソケットなしで直接いけるのでこれを購入しました。
しかも大量にあり店員に聞くと一日100個売れるらしい。
やはりこの値段なら買いですね

その後新宿線で神保町に移動して、
書泉へ
鉄オタクが占領する最上階のフロアーで、道内時刻表とまだ買っていなかった
旅と鉄道を購入 その後したの階へ行くと京ポン2の本が2種類あったので購入
1階の棚を見ると北海道情報のとほの宿の本400円などあったので
購入してしまいました。

京ポン2で東43系統の時刻表チェックしていたので1時間に2本でも
くる時間まで本を立ち読みして調整して駿河台下から東京駅北口まで乗車

東京駅に来たのは、JR北海道プラザに来るためでした。
ご存知の通りこのようにJRグループでも独自の切符だし
指定席券を出してもらうにはそこのJR社でないとダメです。
東日本の窓口で0円券は出してくれないのです。
そのため北海道の窓口となると都内では新宿とここ東京駅にJR北海道の出先機関があります。JR東海は東京駅に新幹線あるのでいいですが、
JR西日本は四谷に以前ありましたが撤退。JR四国も日本橋の昭和通りに
ワーププラザありましたがこちらも撤退してしまいました。
JR九州は神田の交通博物館裏にありましたが、今は移転してしまい。
「お正月おでかけきっぷの時はご用達でした」
交通会館の中の事務所みたいなところになって平日のみの営業です。
そのため首都圏の現時点では、JR西日本と四国の独自のきっぷが買えない状態です。
ちなみにJR東日本は、自社エリアしか営業所無いため
関西や名古屋では独自きっぷが買えない自体となつています。

とりあえず指定席だけ出してもらうがやはり冬の時期の指定席の
釧路-札幌は満席で取れなかったです。
これは予想していたのでキャンセル待ちでがんばりたいと思います。
そのかわりスーパー北斗函館-札幌は取れたのでよかったのですし
夜行関連も取れたので安心して乗れます。

その後都05系統で東京駅丸の内南口から有楽町駅まで乗り
ビックカメラに立ち寄り、徒歩で新橋へ
今度は金券ショップにて東日本株主優待券を買うことにします。
そうです。1枚で20% 2枚で40%引きで特急券 乗車券が割引という
制度なのです。1枚1900円程度で売られていますので絶対お得なのです。
今回のルートだと15000円が乗車券と特急券が3890円なので
これが40%引いて金券ショップで株主優待買っても3000円はお得なんですよ
こういうところで鉄道旅行のプロを見せないとね.....

しかし東日本の株主優待券は売り切れで残念また見せも祝日で半分しか営業していないのは残念明日でも電話して探して買うつもりです。

その後銀座で知人と待ち合わせしてクリスマス前の食事で
銀座スエヒロにて豪華な石焼ディナーですわ....
さすがに銀座のスエヒロでお値段も....
しかし久しぶりにいい肉を食べたような
その後都営でもいいのですが疲れたので銀座から銀座線にて
某駅から降りて都営バスで乗り継いで帰ってきました。
その後年賀状を印刷してしたりして終わった一日でした。


【JRグループ】3/18ダイヤ改正発表

2005年12月22日 23時29分16秒 | 鉄道関係
JR北海道 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2005/051222.pdf
JR東日本 http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051209.pdf
JR東海  http://www.jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20051222-131235
JR四国  http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/05-12-22/01.htm

と各社12/22に発表されていました。

まずJR北海道に関しては、ネットで噂されていた。
利尻と夜行のオホーツクの臨時運転化です。
特に利尻などは、稚内市などは反対しているようで、夏場のみの運転になるらしく
定期夜行の運転中止は、周遊きっぷ族には痛い話です。
しかし夜行のおおぞらは、定期運転継続らしいのは、安心しましたが、
オホーツクなどの廃止で道内完結での夜行列車が少なくなるため
北海道での夜行連泊しているとあいつ昨日見たとか言うことは、なくなりますね「笑」あれが楽しみだったこともあると思いますが.....

あと吉岡海底駅が新幹線工事のため定期運行での利用は中止となり
張碓など事実上最近まったく使われていなかった駅の廃止や
ほとんど利用されていない駅の廃止などされます。
あと日本海の青森-函館運転取り扱い中止などです。

東日本は、常磐線103系 東海道本線113系廃止などです。
またスイカのグリーン車のところを見ると宇都宮-黒磯とあるので
最近始まった。宇都宮-黒磯の区間運転を一部見直して以前みたいな上野や湘南ラインまでの直通運転をするのか?思ってしまったりしています。
また出雲廃止や東武乗り入れなどです。

あと東海は新幹線は乗らないので放置しておいて「笑」
急行かすが廃止と同様に出雲廃止

JR四国は興味ないので皆さんがリンク見て考えてください(爆笑)

【年末年始鉄道旅行】某旅行社よりきっぷ届く

2005年12月21日 03時06分43秒 | 鉄道関係
写真にあるように某旅行社「悪質キチガイ鉄道マニア過激旅行社T*Oではありません」(爆笑)に頼んでいた。チケットが届きました。

日付と発行に関する場所などは、ボカシ処理と偽造防止のため画像に細工させてもらいましたが、このような切符が届きました。
JR北海道特急指定席乗り放題7日間でなんと22300円送料込みですよ

要するに旅行社は、各自北海道パックツアーを出していますが、
宿泊プランなどすればこのようにオプションでJR北海道関連のチケットを出してくれるのです。JTBなどもフリー北海道プランで宿泊1泊だけ頼んで
オプション券を頼むことも出来るのです。
このチケットは旅行会社によって値段が変わります。
大体は飛行機とかツアーのオプションになっていることが多いのですが、
当初は東武トラベルとかJTBに1泊宿だけ頼んで買おうと思いましたが
ホテルがなんと年末年始価格とか多客時制限でホテルが設定がないとかで
「年末年始価格でホテル最低でも1万円かかる」考えていましたが、
たまたま検索してとある会社がなんとオプション券だけの発券可能ということが
出ていたので早速注文しました。
無事に原券で届きました。
もちろん時刻表にも書かれていないしこのようなことは、
鉄道マニアでも知らない人多数だと思います。

当方はほかの人と違って
鉄道旅行のプロですから(笑)

このような切符も知っているのです。ある程度検索してもこのような情報を
入手するのは難しいと思います。
さてこの切符のいいところは周遊きっぷと比較するとかなりいいところもあるのです。

メリット
1.周遊きっぷと違って行き帰りのプランが好きに使える
青春18きっぷ併用でも利用可能

例えば都内-中小国までは18きっぷ利用 道内に入ったら使うということも可能
です。また格安夜行バスで東京-青森5000円で使って道内に入ることも可能です。

2.周遊きっぷと違って指定席利用可能
北海道には全車指定席というリゾート特急がありますがこれも利用可能
周遊きっぷだと指定席だと特急券と指定席券が必要ですからそのようなことは
経費は不要です。

3.多客時制限ありません
ご存知の通りJRグループでは、1月.4月.5月.8月.12月と
ある程度多くの人が移動する時期にトクトクきっぷの使用制限がされます。
同様の北海道フリーきっぷやぐるり北海道フリーきっぷも制限がかかり
利用できないのです。
今回は多客時利用のためこのような割引きっぷ使えません。
そのためこのような切符にて使うことで多客時利用可能となりました。

4.日付設定がいろいろあります。
3.4.5.7日間で設定がされています。
価格についてもここに頼んだところでは、
3日間 18000円
4日間 19300円
5日間 20300円
7日間 22300円
でした。
3日間用と7日間用でも大して変わりません(笑)

などで今回利用します。

さて
デメリット
も書いて置きます。

1.JRバス利用不可(JHBバス)
北海道フリーきっぷも7日間用は同額ですが、JHBバス利用できますが
この切符は利用できません。そのためバスも乗る方などは、北海道フリーの方がいいかも..ただし多客時はこの切符利用できないのでJHBバス利用できなくても
得と思ったので当方は買いました。

2.払い戻しに制限が
あくまでも個人パック旅行のため払い戻しなどが制限されたり事前購入となります。

ぐらいです。
まあ多客時利用するなら2万円の周遊きっぷ5日間用より当方のプランだと
どうしても7日間となるため周遊きっぷ10日間は高い
さらに夜行の指定席も北海道の札幌で寒い思いで自由席待ちしなくてはいけませんが、当方は快適な直前乗車可能でラッキー....

しかしまだ北海道内のプラン決まっていないので夜行オホーツクや利尻の
定期さよなら乗車とか考えている当方です。
稚内の初日の出も季節化されれば、今年で最後の利尻になってしまうので
宗谷岬で初日の出も最後のチャンスかも...
しかし前にやっているから行っても仕方ないし.....

【天然温泉】前野原温泉 さやの湯処【板橋区】

2005年12月20日 23時11分38秒 | 天然温泉関係
たまたま検索していたら12/20にオープンと
http://www.sayanoyudokoro.co.jp/access.htm
でていたので早速行ってきました。
仕事が6時に終わってバイクで行き20分で到着。

早速コインリターン式の靴入れに靴を入れてロッカーキーをもっていくと
受付で対応。このまま靴のキーが館内の食事などに使えるようです。
出るときにこのリストバンドのバーコードを清算機にかざすと
料金が出て自動改札があってこれで出られるシステムです。
さてロッカーは料金リターン式のロッカーでした。
浴槽は、サイトにありますが、室内はある程度の浴槽はあるが温泉では
なく白湯です。
また洗い場なども28箇所程度でそこそこ数はあります。
サウナなども新しくいいにおいがしていました。
もちろんボディーソープ.シャンプー完備で
料金は平日800円 土日祝日1000円なので平日がお得です。

さて露天の方は壷湯は、天然温泉でなく白湯で残念
温泉は源泉かけ流しとあるけどたしかに鉄分系の都内に多い黒湯でないので
なかなかお奨めです。
しかし源泉浴槽は5人ぐらいでイッパイ
下流の屋根つきの温泉浴槽は鉄分の色と流れでているところには
いかにも循環式みたいな排水溝ではありません見たいな表示もあり
温泉の色も薄く違っていました。
やはり温泉浴槽でも違うようです。
少し露天の壷湯や寝湯にも天然温泉を使って欲しいというのが印象でした。

あと脱衣室から浴槽へわかりにくく
手前の露天風呂へも直通できる涼みどころから出入りする客もいました。
そのため表示がかなりしてありました。
またスーパー銭湯に慣れていない客が担当の人にいろいろ聞いている客がいたけど
湯ったり乗ろう的に玉岡設計のスーパー銭湯システムぐらい認識して使えと思ってしまいます。
全国の温泉を巡っている当方には大体システムはすぐらに理解できますからね
まあたまにしかいかない一般人には難しいかなあ?

また食事箇所もセルフサービスなので気軽に休めたりできます。
喫煙と禁煙区分されていて、カウンタータイプやテーブルタイプ
和室タイプと別れていたのでなかなか好感が
持てます。

アクセスも国際興業バスがかなり本数あるので
一日券でも回れるのでお奨めです。
国際興業の一日券でも和光の極楽湯もいけるので、
結構バス乗りでも使える施設です。

また駐車場90台とありますが混雑していても後ろにビバホーム前野町店があるので駐車場は無料なので、そこにおいて徒歩でいけば土日混雑時はいいと思います。

平日の安い料金の時また行こうと思う施設でした。せめて土日も800円であればなあ....

【東武鉄道】3/18ダイヤ改正で悪の改正に

2005年12月19日 23時58分33秒 | 鉄道関係
http://www.tobu.co.jp/news/2005/12/051216.pdf

に出ていますが、今まで20分間隔だった半蔵門線直通が
10分間隔になります。さらに南栗橋行きだったのが、久喜行きが登場して
東急.東京メトロ車輛が久喜まで走るようになります。
さらに種別がかわり急行.準急となり
区間快速.区間急行なるものも登場する感じです。
あとJRとの直通特急列車運転などあります。

さて湯ったり乗ろうの東武利用する当方にとって悪のダイヤ改正と申し上げましょう。

特に浅草-伊勢崎 毎時1本が全廃です。
完全に太田-伊勢崎を区間運転としてワンマンということなので
完全に2両か4両運転だと思います。
伊勢崎-太田は、2両だと特に混雑するのではと思います。
伊勢崎からの浅草までいけることが魅力的だったのが
改正で太田乗換えが余儀なくされます。

私は、以前まだあった準急Aがあったほうがまだマシです。
浅草-太田まで準急運転を望んでいます。
特急料金払うよりは、準急で太田まで毎時1本は、雑魚駅を通過する
列車が欲しいのです。

それを廃止してすべて東武動物公園から各駅で伊勢崎は35分ぐらい違いますよ
これは完全に悪の改正です。

理想的なダイヤは、
浅草-曳船-北千住-準急-東武動物公園-準急-太田-各駅-伊勢崎を
毎時1本 JR西日本の223系なみの3ドアー転換シート車両で運転
130キロ対応にして北千住以北-館林までは130キロ運転実施
これでJRに久喜で逃げられる客をつかむ方法がいいと思うのですが....

しかし太田-伊勢崎完全ワンマンとは今まで組合が強い東武もここまで
人員削減なんですかね...
まあ近鉄は昔からワンマン運転していただけに
東武のワンマンの合理化は極端ですね
伊勢崎-太田を運転分離するとは暴挙だと思います。
ますます伊勢崎-太田は、利用者が少なくなるように思います。
また本数も変わらないと思います。
増えるのは、久喜-東武動物公園ぐらいで本当に
久喜でJRに乗り換えられる都心部の客をつかむには、分離でなく
快速運転形半蔵門直通列車で
伊勢崎発-中央林間の方がいいと思うのですが....完全分離でなく
毎時1本は、半蔵門線で渋谷に行ける伊勢崎線の方が交通弱者である若者の
心をつかむように思うのですが....


あと日光線に関しては区間快速に種別変更でほとんど遅くなっています「笑」
早く行きたい奴は特急乗れというのがミエミエです。
快速運転するのは朝だけではありませんか?
「東武動物公園から日光.新藤原まで各駅停車とはなんじゃ----ゴラア」

6050系がこんな停車駅が多いと2ドアーだから延発が多くなるように思うのですけどね....利用機会拡大とあるけど半蔵門線直通を南栗橋でなく
新栃木まで伸ばせば利用機会増えると思うのでこの区間快速も邪悪ですね
まあその前に新栃木-南栗橋の間の駅は、ほとんど何もない駅に停める必要があるのか?

まあ私が東武の運行を作るのならこんな改正はやめてしまうけど
本当にわかりにくい改正になりますね...

もし少し考えるなら6+4の東武の30000系編成を使って
南栗橋で切り離して4両は、宇都宮方面「東武宇都宮の方が開けている」
戻ってくる4両を30000系に連結して戻る運用など
どうですかね

久喜方面に関しては、久喜で4両切り離して伊勢崎行き
戻ってくる4両がまた中央林間行きでいいのでは...
ただ問題は30000系がこんなにあるのか「笑」

さらに東京メトロ.東急は10両固定が多いという問題で
東武編成しかこの芸当が出来ない。
6両プラス4両の特製を生かせた運用を早くしてもらいたいような

#JR東日本がしている仙台-小牛田-一ノ関でしている6両編成を
小牛田で2両だけが一ノ関へ4両は、戻ってくる2両編成と連結して戻る
みたいな運用


【郵政公社】誤配達されてしまった。【本人限定郵便】

2005年12月17日 21時01分07秒 | 生活
今日近くの本局に首都高カードのETCカードが届いているので
受取に行くと「本人限定郵便」20分待たされた挙句
すでに渡しているという話が...
さらに昨日配達されているという話なんですよ

昨日は、家には夕方に帰ってきて書留を受け取っていないのですけどね....
一応家に電話して家族に確認しましたが、無いということなので
郵便局に調査を依頼しました。
1時間後電話があって、なんと別人に渡していたようなんですよ
もちろん本人限定郵便で確認するはずなのですが....

電話で品物はあるのですが...という話ですが、
やはり別人に渡されたETCカードだとトラブルもあると思うので
受取拒否しておきました。

しかし本人限定郵便を他人に渡すということは、郵政公社しっかりして欲しいものですよ
だから私は、郵政民営化断固反対なんですよ
すでに民営化決定でもあくまでも私は郵政事業は、国営派なので
このようなトラブルはメール便でも前に書きましたが、
民間で出来るものは民間でというのは、偽装事件で国民は知っていると思います。
民間で出来てもこのような信書などは、やはり国でやってもらわないと
保障関係とか安心できませんからね...

勿論カード会社にも電話して受取拒否した事実と郵便事故があったので
再発行頼んでおきました。
しかし何で他人の家に配達されるのか
別名義の人の不在と間違って配達するか?
住所確認すると思うし...

郵政公社しっかりしろと旅行貯金で郵便局をこよなく愛する当方に
こんな仕打ちは、主務者印拒否や郵便局印拒否と同じみたいな感じですね

そこまでするか?鉄道過激派*尾隊(笑)

2005年12月16日 01時54分16秒 | 鉄道関係
http://blog.mag2.com/m/log/0000001628/106666980?page=1#106666980
にありますが、
神岡鉄道廃止に関連して、T*O「鉄道掲示板関係では超過激派と知られている
カラーコーンでしきって楽しい貸切と行って各種掲示板で叩かれた。ムーンライトながら号貸切事件など週刊文春か新潮かに記事までにされた*質鉄道旅行社」

今度は三井金属鉱業株式会社に代表訴訟とは....
さらに高千穂鉄道を経営譲渡を提案したり
こんな会社が高千穂鉄道など経営されたら高千穂鉄橋から転落事故でも置きそうですよ

本当に過激派はついにここまでくるとは
どなたかこいつらの暴走を止められないのですかね(笑)