【首都圏発自衛隊関連】湯ったり乗ろうのブログ【鉄道温泉旅行ネタ満載】

最近はmixiで毎日日記書いています。今のところマイミク限定ですので公開してもいいくだらない話題はブログで公開中!

さよなら103系 首都圏【JR東日本】最後の自走廃車回送へ

2006年05月24日 23時19分38秒 | 鉄道関係
今日は仕事で会社で書類作り
仕事もサッサと終わらせて会社のデジカメを借りて
早く上がって尾久へ
そうです。今日松戸車両センターに残っている103系が、回送されてくるのです。
時間もわかったので早速張り込み最後の103系の首都圏の走りを見ます。
明日は、EF64に連結されて北長野にある長野総合車両センターへ
回送となります。
実は最近大宮では解体作業をしていなく「たしか鉄道博物館建設のためか」
解体は長野まで持っていかなくてはいけないのです。

しかしなんで高崎-上越-信越本線経由で回送されているのかわかりませんが
中央線経由の方が近いと思うのですが....
さて撮影しましたが、会社のデジカメで先日届いたばかりの現場監督デジカメで
シャッタースピードの設定がわからなくしかも雨が降って暗くピンボケでした。
携帯の動画で撮影しましたが、アドレスアップしましたが再生が
なぜか2秒で切れてしまいます。
再度設定しないと

しかし最後の103系の自走を見られてよかったです。
常磐線で15両でモーター唸りながら走っていたのももう過去のものですね
やはりモーターの唸りが好きですからね
もう首都圏では消滅してしまい。
JR東海の103系は、1990年代後半に廃車されているし
もうJR西日本に行けば阪和線でかなり激しい運転が見られますけどね
「JR九州にもあるが地下鉄仕様で別物ですけどね」

西日本も今まで延命工事していましたが、
最近高くなると気がついたようで「笑」
延命工事やめましたからね
どう考えても東日本の低コスト 低寿命 で技術の革新で電気代が安くなる
車両の方がいいですからね
西日本は、改造したところでモーターは同じで電気を喰う
重いから線路も傷むという感じで、最近気がついて方針転換は遅すぎですからね

しかし車両置き換えにも福知山線事故で、お金かかるし
なかなか新車も福知山事故遺族団とかの目があって安全対策車両でないといけないし難しいところです。

まあ103系に関しては西日本は、広範囲にあるし
広島では呉線なんて80%以上は103系ですからね
まあ103系の不得意な長距離運用も乗ったことあるし
岡山-岩国というとんでもない運用の
福山から呉まで乗ったことありますが景色のいい
呉線がロングシートだったのは残念ですけどね

今後は西日本に行けばこれでもか?と103系が見られますね
しかし戸袋窓ふさぐ改造は個人的には好きではありませんね....
あとJR西日本に行ってもこのエメラルドグリーの常磐線カラーは、見られませんから明日の25日に時間があれば行きたいですね
尾久18時過ぎなので踏切で撮影でもしようかなあ

しかし写真は他のブログの方が素晴らしい写真をアップされているので
TR先サイトなど見てください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿