【首都圏発自衛隊関連】湯ったり乗ろうのブログ【鉄道温泉旅行ネタ満載】

最近はmixiで毎日日記書いています。今のところマイミク限定ですので公開してもいいくだらない話題はブログで公開中!

大型二輪への道 その4 第一段階4.5時間目

2007年12月02日 01時16分47秒 | バイク関連
今回は2時間予約して早速乗ってきました。
教習所隣の朝ハンバーグガストでモーニング後
930に教習所へ早速技能カードを通して教簿もらって
2階で要望書に是非コインリターン式ロッカー欲しいと
記載してネットして955にバイクの教習小屋へ

今日の教官は前回指導を受けた一番年いっているT指導員でした。1名は、1段階見極めの方で普通免許からの取得者でした。早速バイクで慣らし運転後
1コースを走行して無事に終わった後
AT車「スクーター」の教習です。
いろいろ説明されて早速乗り込みますが、
ニーグリップできないので足をつけるだけでいいらしいです。
ブレーキも前後のタイプで足でやるものではなく
ホンダの400CCバイクでした。
早速1コースを走るがやはりスクーターは乗りやすいですね
一本橋スラロームなどやったりして結構楽しいですね
しかし1周したところでスクーターは終わりと言われる
最後までATで乗りたかったのに残念
またCB750に乗り換えて教習開始
細かいことを指摘される。
とりあえず合図と確認後また確認してやっていると
あとニーグリップがあまく広がるとか指摘される。
あと曲がるときに大回りで小回りで回って欲しいと指摘された。あとは問題は無いようなことだった。
これで4時限目は終了しました。

そうして5時限目の11時からは、教官が変わり
話題の女性教官にあたりました。
もう一人は、同じ見極めの方で早速構内をいろいろ走り回る。
しかし前の人は、あまり乗っていないのがわかる運転で
スラロームの小さいところでも足を着いたりして後ろから見ても乗りなれていないのがわかる方でした。

そうして1コースを最初の方が運転して後をついて走る。
コースはいいのですが、坂道発進ができずにバイクが
後ろに来るし「乗っていないことがわかる」
さらに波状路では最初でエンストこいているし
それでは駄目ですね

交代して今度は私はそつなくこなす。
そうして終了して指摘されたのは、
狭いところで左に入ったところで合図して確認してさらに左に
よるのは必要ないこと
あと右側の車線取りが右よりということ
バイクに乗ってハンドルの端側とスイッチが車線にくるように運転することと言われました。
その後時間が半端なのでスラロームの練習
やはりアクセルが早かったり遅かったりまだ旨く
タイミングが取れていないカラーコーンを
2つめ先を見て、運転するようにと指摘された。
そうして終了して1段階は終わって次は2段階のため
2コースを覚えるように言われる。
あと最短で7時間ですが、
今後の予定を見るとあまり早く進むと忙しい10月になってしまうので通うのをキープしながら11月に卒業できるように進めたいと思います。
10月は自衛隊イベント多数で早く通ってしまうと
イベントシーズンの時に検定になってしまうので
これだけは避けたいので11月に集中して通うことにします。
まあ安心コースなので見極めで駄目でもたくさん乗れたほうが
特なので、徹底的に慣れるまで、わざって運転悪くして走るのも手かも知れませんね「笑」

とりあえず女性教官は、なかなかテキパキ指導してくれるので、
もしこれから通う人はいいかもとりあえず足立自動車学校は、まだバイクは大型二輪しか教習やっていないので、
来るのは普通車から中免もちの方が多いです。
なかには2段階15時間以上している45歳の方もいて
まだまだ見極めもらえない方もいました。
やはり若いうちに取った方がいいと思いました

大型二輪への道 その3 第一段階3時間目

2007年11月28日 23時51分44秒 | バイク関連
mixiにアップしたものを抜粋して公開しているものです。
詳しく読みたい人はmixiでマイミク申請よろしく!
また一部追加したりしたものです。

平成19年9月2日仕事でしたが早く終わり為
前日に最後の19時からの教習を予約しておきました。

早速仕事も16時に上がって自宅に帰り用意してから
足立自動車学校へ
とりあえずクレジットカードで残りの支払いをするべく相談すると、とりあえず残りの技能8時間分33100円をカードで支払うことにして残りは10500円払えば、検定で落ちても卒業まで完全保障で一切お金かからないのでお勧めです。

あと訂正で一段階は今日教簿みたら
5時間なんですね
二段階が7時間です。

そんな感じです。
今日は涼しいのでバイクの薄い夏用ジャケット着ていきました。
早速課題の1コースを覚えたのか聞かれて
コースを走ることに 教官は検定員のT教官

しかし慣らし走行は、結構ハードでスラロームしたり
円のところを何周もしたりと結構ハードだなあ
3時間で慣らしがこれかよ結構凄いです。

とりあえず教官が走ってコースと合図の確認
しかし普通車も走っているのでいろいろと邪魔が入ります。
そうしながら完了

しかし一本橋久しぶりなので体制が悪く初めて
落下しましたよ
前回は2時間でも落ちなかったのにやはり
目線が悪く最初が曲がっていたので
脱輪したのが原因
やはりまっすぐにしないと

そう思って私がコースを走ることに
結構足立自動車学校ハードだなあ
他の教習日記見るとこんなことしているところは少ないような

とりあえず走ってスラロームやクランクやS字も加速と
メリハリでクリアー
一本橋もクリアー
その後も走ったけど
駄目だしは、やはりセンター走っているのと
合図が早すぎで確認も多すぎと言われる
合図してから確認一回でいいと言われる。
どうしても確認を何度もしてしまう癖があるようです。
あとは合図の位置を完璧にしてくださいと言われて
合図の位置の確認して走っていたら
もう終了ですよ
まったくあまりコース走れなかったけど
やはり2週間のブランクは怖いですね
連続して通わないと難しいと思いました。
次回は9月8日に予約2時間入れたので
見極めが終われば2段階に突入です。

しかし足立自動車学校
大型のトラックも女性教官が指導していたし
バイクも女性教官がいますので、
私の時間の時はお休みでしたが、
ぜひ次回あたりに指導受けたいですね

女性の方も足立自動車学校なら
普通車免許あれば女性教官が優しく教えてくれると思うので
ぜひ大型二輪免許でもチャレンジしたい方はぜひ
門を叩いてみてください。

しかし私の時間には女性の教習生はまだ
見かけていませんけどね
# 後日44歳のおばさんが卒検補習受けていた。

大型二輪卒業できました。

2007年11月25日 01時14分05秒 | バイク関連
ミクシィではマイミクのマイミク限定で
教習所日記書いていましたが、11月24日 土曜日に
大型二輪の卒業検定を合格して
卒業証明書もって行けば大型二輪ライダーとなります。

そのためミクシィしていない人のために
公開で大型二輪の教習日記をアップいたします。
なにか精神的に病んでいる書いているアホやバカがいますが
そういう奴に大型二輪の免許とってもらいたいです(爆笑)

まあそういうヒッキーは、大型二輪も取れない奴ですから
悔しかったらとってみら
通うなら私にいってね自己紹介カードで5000円私に入るので
ぜひ4649(笑)

大型自動二輪取得への道 効果測定

2007年09月14日 01時11分31秒 | バイク関連
mixiにて7月30日に書き込みした日記です
そのまま教習所へ
受付で原本もらい二階へ
インターネットは2台パソコンがあって1台開いていたので
早速ミクシィで書き込み

その後時間になり学科室へ
適正検査うけました。

どんなのかなあと思ったら昔やったことを思い出した。

例えば
 のっぽーのっぱ
とかあっていれば○ 駄目ならXとやるものです。

その後△を書いたり
四角に斜め線入れたり
計算やったり
図柄を2つだけ出ていて違うのをチェックしたりと
いろいろやらされて
最後は問題の質問に 
はい ? いいえ 
で答えるものでした。
35分程度で開放されて受付へ

技能の予約となりますが8時間とれますよ
料金払わなくてもと言われる
パソコンで画面見るが見事に夜はないし
来週日曜日は満員でした。

幸いにしてイベントがあるのでとりあえず8/19に
2時間連続予約しました。

多分その後の予約は、先になると思うのでしなかったです。
通えても9月3日とかなら8/19でも取れると思うからね
しかし大学生が多いのか平日も結構混雑していて。
教習所の人いわく
夏は混むんだよ
冬は寒いからねということ

冬の方が私は暑くなくいいと思うのですが
バイクウェアで出来るしね

しかし大二輪は、3名だけで教室は、
15人ほどいましたが、普通車ばかりでした。
まあ普通は学科1からと言っていましたが、

私のときは、学科好きな順から聞けたので高校時代の卒業時の暇なときに毎日学科4時間聞きましたよ
ほとんど寝ていたし「笑」

そのうち少なくなってきましたからね勤めてからも
通いましたが、GWが仕事だったので平日に集中して通っていたらいつのまにか卒業していましたね
就職してからとりましたからね
その後すぐに二輪も申し込んで中免ゲットしました。

ちなみに私は、最初の二輪は最低の14時限でしたけ
技能時間でクリアー卒検も一発 学科も一発
当時の鮫洲は、学科は、ランプ方式の番号で当選すると
光るタイプだった。

車はオーバー5時間で、仮と卒と学科も一発

さて今回の技能は、8/19からなにか長期連載になりそう
皆さんお楽しみに
ちなみに自分は12月に取得目指します。


大型自動二輪取得へ

2007年07月29日 19時42分10秒 | バイク関連
こんにちは、最近mixiばかりで
18きっぷからバイクから都バスから自衛隊まで各種マニアを極める当方ですが、
ついにバイクも語るようにするには、大型二輪「限定解除」も必要ということで
今は限定解除は、なくなりましたが大型二輪となりますが、
教習所に通うことにしました。
10年ぶりですわ

近くの教習所が昔は二輪していなかったのに中型
そうして大型もはじめたので値段もお試し価格と時限数オーバーも保障の
98000円という価格ならとってくださいと言っているものですから
ついつい入所しちゃいました。

今は昔の3ヶ月の教習期限でなくなななんと
9ヶ月ですよ皆さん

中免あるので「スリ抜けの貴公子ですから」
12時限で可能ですよ
バイクあげるのは余裕ですし
「廃止線探索で砕石の上でも足場とられながらも碓氷峠の廃止線を250で走ったバカ」

早速mixiには詳しく書いて歩けど
これから教習日記をこちらでも公開するから楽しみにしてくれよ
どうせ誹謗中傷しているやつは大型二輪もないヒッキーだから
まあヒッキーは、大型二輪取れないしね

しかし免許とっても乗るのはポッケというのは「笑」

ハーレーもGMも買う気がないのに免許だけとる
当方は本当に暇人か
今年は大型二輪もゲットして毎年1資格ゲットして行こうかなあ

たしかに98000円はお得ですよ
ちなみに検索すれば世田谷で卒業保障技能付で88000円あったけど
世田谷まで通うのはつらいからね

バイク用ETC予約はじまる

2006年09月19日 22時39分03秒 | バイク関連
バイク用の市販のETCの販売の受付申し込みを
2りん館ではじめたようです。
30人の1人はタダキャンペーンをしているようですが...

ただ今のところ値段も不明ではどうなんでしょうかね
しばらくは様子見で車載機の軽四輪自主運用は当分続けますけどね.....

あとしつこく不正運用と書く人コメント書いても削除するだけですから
無料宣言書を出しているサイトにでもやってください(笑)
私は正規の通行料金を納めている自主運用ETC利用者です。

リヤタイヤ交換とチェーン交換などしました。

2006年05月31日 23時23分10秒 | バイク関連
北宇都宮駐屯地の行くときから調子悪かった私のバイクですが、
「車種名書くといたずらされそうなので」
駐屯地帰りにバイク屋に注文していたものが、届いてバイク屋に
月曜日預けてたら修理を実施して電話したら終わったというので
取りにいくことにしました。

しかし私のバイクは、珍しいイタリア製ホイールなので
珍車ですからね...いまだに同じバイク走っているのはほとんど見かけたことないです。以前はレブルに乗っていましたが、今はバイクを変えて4年目ですが、
なかなか快調です。
もらった時が13000キロでしたが、今は26000キロです。
やはりギアが入らなかったのは、スプロケが滑っていたようで
危険でしたね...
タイヤもたしか2りんかん足立がオープンしたときに
タイヤ交換無料というので2年前に17000キロでやってもらったので
ちょうど2年で約1万キロ程度で交換となりました。
今回はバイク屋なので工賃12000円と部品とかで合計4万円かかりました。
「スプロケ前後交換 チェーンも新品」
しかしバイク屋主人に言わせるとエンドレスチェーンだったので
いろいろバラスのが大変で苦労したらしい。
当方のバイクは、純正チェーンはエンドレスチェーンだったということをはじめて知る。
エンドレスチェーンは、ご存知のとおりカシメ場所が無いので
耐久性があるのです。まあネットで検索するとレースマシン以外は不要ということがかかれていますが、やはり高速時にチェーンが切れてしまうと危険ですからね
やはりエンドレスチェーンでいいと思います。まあ次回は5万キロまで乗っていたら交換ですね....

しかし交換して問題の滑る感覚は無くパワーも以前にましてよくなったように思います。
やはり4万円の修理代は仕方ないですね
こういうのがバイクでの隠れ経費で今月末にも任意保険の保険も切り替えないと
まあ無事故なのですでに18等級なので保険料50%引きでも
4300円ですからね....
しかし保険だけは、人身傷害とか保険はいろいろつけています。
ですからバイクに乗って単独で事故してもしっかり治療費の保険金は全額もらえる
保険なので、やはり大人のバイク乗りは保険も人身無制限対物も無制限の
保険に入るのがやさしいライダーですからね

水曜どうでしょう 嬉野Dの夫婦ツーリングで日本一周記事発見

2006年03月29日 20時59分09秒 | バイク関連
実は私もライダーなのでたまにツーリングGOGOを買っていて
調べてみると2001年11月号と12月号に嬉野D夫婦の日本一周記が
出ているというので探してみると家にありましたよ
そのままアップすると著作権とかでまずいので
もし見たい人は、国立国会図書館へ行けば多分雑誌でも扱っていると思うので見られると思うので
「コピーも半分まで出来るのでこの記事だけでも可能」
どうでしょうマニアなら見てみるといいと思いますが、
嬉野Dの若い時のすがたが見られます。
また嬉野Dの奥様も見られます。
特に当方が年末に鉄道旅行で行った登別のフンベ温泉も
嬉野夫婦で仲良く入っているのですね
当時嬉野さんは、HTB東京支社に勤めていたので「1990年当時なので」
都内から北海道へそしてまた東京から南へと本当の日本一周なんですね

さすがにAX-1の250ccで二人乗りで新婚旅行日本一周ツーリングとは
嬉野さんベトナムでのカブでの2ケツでのカメラ撮影はだてではありませんね
ちなみに奥様は有名なハレー乗りですからね

しかし嬉野さんの姿を見ると生き生きしている写真が多かったですよ
どうでしょうファンなら是非ツーリングGOGOを見るべし
私も会社逃亡でもして1度でいいから日本一周ツーリングして見たいです。




ETC二輪車載機登場までの暫定措置発表

2006年03月24日 22時06分45秒 | バイク関連
二輪車ETCの試行運用状況と当面の措置について
http://www.mlit.go.jp/road/press/press06/20060323/20060323.html

が出ていました。
日本道路公団の解体前に約束したことが実現できなかったからとしての
暫定措置らしいです。

しかしこんなの前からすればよかったのに
首都高に関しては
http://www.shutoko.jp/company/press/h17/060323/index.html

道路会社のお知らせ
http://www.e-nexco.co.jp/company/pr/honsha/2006/0323b/index.shtml

です。
あとこんなお知らせも
600ポイントもゲットできます。
http://www.e-nexco.co.jp/company/pr/honsha/2006/0323/index.shtml

さて登録している人には600ポイントつかないので
当方は、新たにETCカードでも作ってもらう予定です。
すでにカードは2つあって両方とも登録しているし
自主運用と自家用車用ですけどね
あと1枚ETCカード作って「もちろん無料」ゲットしますけどね
ただでもらえるものはもらっておきます。

しかし今回はマイレージポイントが車載機が無いとつかないのを
暫定措置でつける感じです。
あと首都高に関しては時間帯割引適用ですがね
肝心の道路公団は、通勤割引
大都市深夜早朝割引は使えないとはね....
これでは全く
使えないよ

仕方ないので600ポイントだけもらって
自主運用継続ですね(爆笑)

でもバイクだけの人なら今回の措置はいい方だと思います。
しかしそんな措置があっても自主運用組は最近増えているので
秋までに正式に二輪用ETCが出れば
しかし出ても値段が4-5万円なら継続的に自主運用続行ですかね
それとも料金改定で自動二輪が格安になれば正規運用に変えたいと思いますが
現状の料金体制なら継続して自主運用継続ですね

バイクにETC取り付けました(自主運用開始)

2006年02月13日 00時08分57秒 | バイク関連
書くのを忘れていましたが、2月11日に当方のバイクにもETC取り付けてみました。
とりあえず後ろの小物入れに入れるので電源はバッテリーから直だと思いましたが、さすがにこれはバッテリーが上がるのでヒューズから電源をとり出せる
下記のものを買ってプラスを電源オンになれば流れるようにして、
ブレードヒューズから+電源を取り出すものをETC端末の+へ
マイナスはバッテリーからじかにとりました。
これでETCは起動しました。
アンテナも2時間ほどかけて苦労して取り回しをして取り付けました。

ETCの防水は、ダイソーで買った100円タッパに入れてOK
振動対策はプチプチなど引いて入れて小物入れにには
ネットとタイヤパンク修復材など入れているので
動かない状態になりました。

これで自主運用二輪バイクETCです。
これで大都市区間の早朝深夜割引や
通勤割引も使えます。

これで京葉道路で200円払うのも簡単になりそのまま通過ですし
もしゲートがあかなくても座席を外して小物置き場から
カード抜けば支払いも出来るし
とりあえず成功ですが、うちの近所で実験と思いましたが、
わざわざ近距離で首都高使っても意味が無いので
今度乗るときが実験ですね