ゆきお姉ちゃんとメイちゃんの手作りお洋服アルバム

わんちゃんのかわいい洋服を手作りしています。
お求めは…
https://minne.com/rinackey77

何を教えるか

2017-11-13 18:12:47 | 日記
こんばんは〜

最近は4時半ぐらいには暗くなるので、早めのお散歩です。メイは夜があまり得意ではないのか、リビングのガラスに写った自分にオフオフ吠えたり、車のライトなんかも好きではないようです。

このところ、メイは夜になると、トイレシートをガジガジするようになりました。
困ったものです。

柱はかじらなくなったと思ったら、今度はトイレシートか。アミアミのカバーを買って来ようか、迷い中です。


いろいろな悪さをするのは、やっぱり何か理由があるんですよね、なにか満たされてないのでは?

最近、あまり メイと向き合う時間が少なかったかもと反省して、午前中と午後、新しいことを教えるようにしてみました。

すると、少しずつトイレシートをガジガジするのが減ってきたような感じがします。
それが直接の原因かはわかりませんけれどね。

メイが 今 出来るのは、お座り!


そして、ハンド !
お手ですね。

現在
伏せを練習中ですが、なかなか出来ないので
飽きて、やめてしまっていました。

伏せは、服従のポーズでもあるので、その意思がないとなかなか覚えるのは難しいと書いてありました。
我が家のヤンチャなメイに、服従の意思があるとは、
思えません 笑

教え方は、いくつかあって、

①お座りをさせて、前方にお菓子で誘導する

ダメでした。お菓子が気になって、集中出来ません。
とにかく、食いしん坊ですから。

②お座りをさせて、両手を前に引き、無理やり伏せ
をさせて、姿勢を覚えさせる。

お菓子は手に持たず、テーブルの上に置き、こちらの方法を試した所、何回か出来ましたが、自発的には一度も出来ず、やはり、服従の意思がないのかしら?
と思っていました。

今日もミシンをかけていると、一時間ぐらいすると
遊んで〜とやってきます。

ミシンが置いてあるのは、中二階で、ソファの背もたれに乗ると、ちょうど目だけが見える高さです。

このアングル いつも ちょっと笑っちゃいます。

じゃ、伏せの練習しようね。

フードを10粒用意
10回のトライです。

1回目 ダメ 2回目 ダメ

でも、でも、8回目ぐらいから、伏せのような
ゴロンと転がる仕草を見せるようになったのです。
一回転してから、伏せ っぽいの
足は女座りみたいな

笑っちゃいけないと思いながらも、なんだか可笑しくて、1人で苦笑してしまいました。

10回めに、一応 伏せっぽいの
出来ました。

忘れないように、追加で あと、5粒

笑える伏せ 出来ました〜〜。
動きをお見せ出来ないのが残念です。

明日まで覚えてるかな?

ゆきは、お座り!
と言ったら、ハンド 伏せ
は、セットで物凄いスピードでやっていました。

でも、1番教えたいのは、

おいで!

伏せを一生懸命教えているけれど、
やっぱり
一番大切な おいで!

いざとなった時、メイの命を守ってくれるのは

おいで!
ですもんね。

お座りもハンドも伏せも出来なくったって

おいで!が出来ればいい!
と前から思っているのですが、なかなか
やっている事と言っている事が違っていて、お恥ずかしい限りです。

次は、おいで!
にトライしたいと思います。

頑張るよー
メイ ♡