こんにちは〜
今日は、暖かいですね。
もう、春
先ほどお散歩に行くと、桜の蕾がかなり膨らんでいました。
メイは、先日避妊手術を無事に済ませたのですが、
退院して3日ぐらいしてから、お腹が緩くなってしまいました。
退院の時、少し太め
と先生に言われたのが、気になっていました。
フードは、計って食べさせていたのですが、トッピングの分が多かったのが原因かなあ?など考えました。
毎日のフードを少し減らし、その分を野菜にしてみようと思いました。
ブロッコリーの葉の部分やトマトやキャベツの柔らかい部分を茹でたりした物をトッピングしました。
それと、ひき肉を煮たものと混ぜ、スープもたっぷり!
なかなか美味しそう!
と自分では満足していました。
ところが、多少緩めから、だんだんとゼリーっぽいものとなり、その日の朝は、吐いて血便まで出てしまいました。
抜糸の日は、金曜でしたが、用事があって行けなかったので、月曜日に行こうと思っていましたが、吐き気と血便が心配で
急遽、土曜日に受診しました。
避妊部分より、お腹の調子が心配でした。
以前 お腹の調子が悪かった時は、吐き気を伴わない時は、少し様子を見て大丈夫との事でした。
でも、この吐き気は、そのせいかは、ちょっと疑問でした。
土曜日だったので、いつもより1時間半近く寝坊したので、
お腹が空きすぎて、吐いたのでは?
けれど、その見分けがつかないので、受診しました。
小型犬は、お腹が空きすぎると、低血糖となり、吐くことがあると良く聞くのですが、なんともよく分かリませんでした。
病院で先生に聞くと、ワンコは、3日食べなくても大丈夫。低血糖の場合は、もう、フラフラで普通の状態ではなくなるそうです。仔犬の場合は、まだ、いろいろと不完全でそう言うこともあるそうですが、
メイはもう10ヶ月なので、その様な症状が度々起こるのは、病気との事でした。
空腹時の血液検査ですぐわかるとの事で、検査しますか?と聞かれましたが、
ちょうど、避妊手術の前に、空腹時の血液検査の結果があり、低血糖になる数値ではないとの事でした。
低血糖でなくても、空腹になると、気持ちが悪くなり
吐いてしまうワンコは多いそうです。
食いしん坊の仔に多いみたいです。
今回は、下痢と吐き気は関係はなかったようで、
整腸剤を貰って帰りました。
ワンコの血便は、人の血便に比べたら、それほど珍しくないそうです。
けれど、もし、血便がでたら驚きますよね〜
私の心配をよそに、メイはコタツで良く寝ていました。
いえ、お腹を温めていたのかな?
今回、あまり驚かなかったのは、お友達の小春ちゃんが
全く同じような大腸炎になり、血便が出て、何度も病院に行っていたのでした。
あまりの驚きに、血の混じったウンチをラインの写真で送って来たり、病状を聞いたりしていて、
それと全く同じだったからです。
一週間違いで、全く同じ病気って言うのも、不思議だね〜と笑いました。
今日、散歩で久しぶりにりおちゃんに会ったら、りおちゃんも大腸炎だったとか。
最近、天候不順で流行っているのでしょうかね。
整腸剤を5日分貰いましたが、以外とすぐには治りませんでした。
ちゃんとした形の物が出ても、その後に、緩めの物がでる日々が続き、最後の薬を飲む頃にやっと治りました。トイレに行くと、次はどんなのが!
と緊張してしまいました。笑
メイは、初日は、午前中はご飯を食べませんでした。
小春ちゃんは、3日近く食べず、ママは超心配していましたが、調子が良くなったら、また、たくさん食べるようになり、安心しました。
ワンちゃんは、自分が具合が悪い時は、ちゃんと自分では食べないんですね。
メイは、お野菜があまり得意ではないようです。
フードに対する野菜の量を気をつけなければいけません。食いしん坊なので、あげたら、あげた分、全部食べてしまうので、食べ過ぎてしまうのですね。
小春ちゃんママも、たくさん食べてくれるのが嬉しくて
食べさせ過ぎちゃったかな。
と言っていました。
ワンちゃん達は、みんなそれぞれお顔が違うように
性格も、体質もみんなそれぞれ違うのですね。
先住犬のゆきは、9年間一度もお腹を壊すことはありませんでしたが、メイは小さい頃からお腹が弱め
ワンちゃん達もそれぞれなんですね。
食べ物によるものは、飼い主のせいですよね。
今後は、フードと野菜の割合に気をつけなければ!
ごめんね、メイ♡