yuntanのハッとしてgood !

にゃんこ、映画、カメラ、食べる・飲む、ハイテク…結局なんでもありっすね。

APPLE + WILLCOM

2005年08月02日 | WILLCOM
まだ火曜だと言うのになんだかとっても眠いyuntanです。

みなさんゴキゲンよう。


最近特に人間って寝る必要の無い生き物だったらいいのに…なんて思います。
そうすりゃ遅く帰っても、たくさん遊べるしねぇ。


さて、少し前に WILLCOM から「WILLCOM SIM STYLE」
なるものが発表されました。

まだ知らない人の為に簡単に説明しますと、「W-SIM(ウィルコムシム)」と呼ばれる
切手くらいの大きさのPHS無線通信モジュールをWILLCOMが提供して、
それを入れて活用する端末を「WILLCOM SIM STYLE」と言います。
(もう少しゴロが良くて言いやすいのが良かったと思うのだが…)

W-SIM以外にも内蔵型とかいろいろとバリエーションがありまして、
そいつらを総称して「WILLCOM コアモジュール」と呼んでいて、
そのコアモジュールを活用した新しい端末、ビジネススタイルを検討・構築していく団体として
「WILLCOM コアモジュール フォーラム」が設立…
と、まぁ全部にいちいち「WILLCOM」付けなくても…ってな感じではありますが、
今後のWILLCOMの発展を左右する重要な規格である事は確実です。

このコアモジュールを使用する利点はいくつかあります。
まずはコアモジュールが小さいこと。
こんなに小さいくせにW-SIMには内蔵アンテナ、メール、電話帳機能が乗ってたりします。
それから一番大事なのは通信部分はWILLCOMが作るので、新たに申請・許可はいらないってこと。
ただでさえいろんな周波数の電波を使いまくっていて、
新たに申請してもなかなか許可が下りなかったり、時間がかかったりするのですが、
そんな心配がなくなり、SIM STYLEの開発に専念できます。

さて、その「WILLCOM コアモジュール フォーラム」に参加を表明した企業は
思ってた以上に蒼々たるものでした。
東芝、IBM、HP、富士通、マイクロソフト、松下、NEC、カシオといったパソコン関連から
伊藤忠、オムロン、セイコー、トミー、バンダイ、パイオニアのような企業まで
ちょっと名前を見ただけで、製品化が楽しみになるところも結構ありますね。

しかし、そんな企業の中で私がやっぱり一番注目しているのは
なんといっても アップル・コンピューター でしょう。

もしかしたら iPodに通信機能が…なんて考えた人も多いのではないでしょうか。

そんな 妄想から生まれたサイト がありました。
(いや~、このページを紹介するのに前振り長かったぁ…)
おそらく個人で作ったものでしょうが、なかなかの力作ですね。
iPod mini の画面にダイヤルが表示されているのには笑いましたが、
なんも知らない人が見たら、ちょっと信じちゃうかもしれないくらいいいデキ。

ただリンクに全部本物のアップルのサイトを使用したり、
デザインや画像等、下手すりゃアップルから訴えられても不思議ではないので、
もしかしたら直ぐに削除されちゃってるかもしれませんねぇ (´・ω・`)ナフー





人気ブログランキング←ご協力おねがいします