水色ブログ。

水色をこよなく愛してます。
映画・音楽・ライブ・アート・洋裁など。
好きなモノ&好きなコトをつぶやくブログ。

北九州市立美術館 『ミレイ展』

2008年08月23日 | これ観ました。
         




先週の日曜日、北九州市立美術館で開催されている

『ジョン・エヴァレット・ミレイ展』を見に行ってきました。



小倉駅からバスに乗り、戸畑から無料シャトルバスに乗り換え。

この日がちょうど最終日ということもあって、シャトルバスは満席。

午前中に到着したものの、美術館には続々と人と車の列ができていました。



ジョン・エヴァレット・ミレイ。あまり聞いたことのない名前ですが、

彼の最も有名な作品が『オフィーリア』。

ハムレットに登場するオフィーリアの死を描いた作品です。

悲しげな場面ですが、作品自体は決して重々しい感じはせず、

はかなげなオフィーリアの表情がとても美しく描かれています。

思わず、逆走してもう1度見に行ってしまったくらいです。



北九州市立美術館は、戸畑の山の高台にそびえ立っています。

高校時代、美術部の展示会などで時々ここを訪れていた私。

私の大好きな場所が、画像にある水の張った広間です。

なぜかここがとっても大好きでした。

  
       

今回はミレイ展にちなんで、水面には花がちりばめられ、

「オフィーリアの泉」なんて名前が付けられていましたが、

嬉しくて懐かしくて、しばらくここでボォ~っと眺めていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿