日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

シュノンソー城 

2007年06月17日 | 旅日記-フランス編-
4つめのお城はシュノンソー城(Château de Chenonceau)です。
ホームページはこちら


左)シュノンソー城と 右)マルクの塔

ロアール川の支流、シェール川をまたぐように建っているこのお城は
16世紀の創設以来代々の城主が女性だったため、「6人の女の城」とも呼ばれるようです。

ここもチケット売り場からお城入り口までいい感じの並木道がありました
 

並木道を抜けるとザ・真正面のお城!

(なんだ、このピントの甘い写真は!晴天の下、どうしたらぼけるんだ)←心の声・・・

代々の城主の中でも印象に残ったのはディアーヌ・ド・ポワティエ。
王妃付きの女官であった彼女は後に王となるアンリ2世が王太子の頃に
自分への情熱を芽生えさせ、その後、愛妾の座を手に入れた。
そして、王からこのお城を贈られたのでした。
なんと王より20歳も年上だったそうな。すっごい・・・

しかし王の突然の事故死の後、正妻カトリーヌ・ド・メディシスに追い出された・・・
(怖い~~。メディチ家の女ですからね。。)
ただしその代償にショーモン城をもらったそうですよ。
今回写真しか撮れなかったショーモン城ですが(アンボワーズ城のページ参照)
なかなか素敵なお城。追い出されたとはいえそんなに悪くないじゃん、なんて思ったりして…。
まぁ、本人にしてみればそんな事ないでしょうけど。


川の上に建つお城の横顔。左側、ディアーヌ・ド・ポワティエの庭園側からパチリ。
左右のそれぞれの庭園があるのです。
左手にディアーヌ・ド・ポワティエの庭園、右手にカトリーヌ・ド・メディシスの庭園と。
寵姫ディアヌのお庭の方が立派でした。先に作ったからか???
毎年この庭園を飾る為敷地内で栽培された13万株の花が植えられるんだって!

  
左)ギャラリー。全長60m 幅6mで18の窓があり床は白と黒のタイル張り、
  天井には梁が見えており美しい舞踏会場として利用されていたそうです。
中)礼拝堂。1945年に作られたステンドグラスですって。
  オリジナルは1944年に爆撃によって破壊され残っていない。
右)厨房。

    
左)ザ・真正面のバルコニーに立って
  「私のお城にようこそ!!」ってなポーズしてみたりして。横のおばさん、笑ってる??
右)のっぺらぼうながら久々の顔出し!背後にカトリーヌ・ド・メディシスの庭園。


ワインセラーがあるのですがその一角に日本人のみを対象とした
宅配のみ(つまり日本に向けてだけ)のショップ?がありました。
試飲に寄ったのですがイギリス在住ということであまり相手にされなかった。
別に買う気ないし、いいけど・・・。
ワインは赤、白、ロゼとシュノンソーのラベルが貼ってある。
赤はいまいち。白とロゼが美味しかったです!





↓ポチっとクリック。押してくれるとランキングが上がって励みになります
 ただ今このブログがどんな順位かもわかりますよ~。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Ines)
2007-06-19 00:12:45
こんばんは!コメントありがとうございました。
私も遊びに来させていただきました^^
ロワールのお城めぐりですね!私も去年お城巡りしたので懐かしいです。でも一番の見もののシャンボール城とアンボワーズ城見なかったんですよ~
でもYUMMYさんの詳しい解説を読んで行ったつもりになり楽しみました^^。
ではまた遊びに来させていただきます
返信する
Unknown (14melanie)
2007-06-19 07:11:46
お久しぶりに、お邪魔します。
すっごくきれいなお城。これぞお城って感じの迫力と美しさですね。行ってみたいなこんなとこ。
厨房がすんごくかわいい。こんなキッチンって、カントリーチックでかわいいかもぉ~♪
返信する
皆様へ★ (YUMMY)
2007-06-19 19:24:08
Inesさん
こんにちは!ご訪問&コメントありがとうございます。
1日で回ったのでごっちゃになるかと思ったけど
それぞれでとても素敵でした。
また行く機会があるといいですね♪
疑似体験、感じてくれたようで嬉しいです~。

14melanieさん
こんにちは!
ここのキッチンは第1次世界大戦の時に城が病院に改装されたため
近代的な設備が配置されてて今でも普通に使えそうでした。
すごい広かったですよ~。
私もこんなかわいいキッチンで調理してみたいです。

返信する
Unknown (leira-london)
2007-06-22 00:13:21
お城めぐりですか!!素敵。
ヨーロッパいろいろ旅行しましたが、まだお城めぐりはしてないです。
返信する
Unknown (YUMMY)
2007-06-22 19:15:53
Leiraさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
ヨーロッパのお城お薦めです。
イギリスの無骨な、要塞系のお城も素敵ですよね
返信する

post a comment