日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

日帰りブリュッセル

2006年06月20日 | 旅日記-ベルギー編-
 3月4日初の日帰り海外旅行に行ってきましたよ~
土曜日の朝5時20分地下鉄始発にのってウォータールー駅へ出発。
(ちなみに仕事終えて家に帰ってきたのは朝方3時半。当然徹夜で出発、眠い…

そこからお馴染みのユーロスター
一路、ベルギーブリュッセルへ
天気予報は『雪』0℃。 
私にしては重装備で3枚も服着た!そして手袋初使用!普段どんな格好してるんだ??
途中大陸に入った頃から窓の外は雪景色?一瞬吹雪いてるのかと思って
びっくりしたけど正体はすごい霧だったの。
もう、ボサーっとした天気。こりゃだめだとあきらめたわ。

ところが!ここで晴れ女のパワー発揮。南駅に着いたころには晴れ後快晴!
(ここ数年ビーチラバーになって以来超晴れ女になったので…)



街の中心グランプラスから観光スタート

ブラバン公の館、市庁舎、王の家、ギルドハウスなどの建物で
広場を囲んでいます。 夜はライトアップして綺麗なんだって。
ここでチョコレート博物館探したらもうやってないようでした、残念!



小便小僧は「世界3大がっかり」ビックリした…
中国人の群れに囲まれたのでそうそうに退散しちゃいました。

うじゃうじゃ売ってる それってどうよ?なお土産たち(笑

さてお昼ご飯!ちょっと前にワッフル(ベルギーといえばこれとチョコよね!)
食べたんで小腹が空いた程度だったのよね~。
でも今食べなきゃ夜ご飯食べられないし。今回食べる事も大事な目的だし。
ってなわけで客引きに引かれて入った店でムール貝とかお肉とか。
ちょっとしくじったけどこれもありかな、っと(笑


道間違えたりしながらたくさん歩いた。
 
聖カトリーヌ教会とタンタンくんの壁画?


締めは王立美術館!

私の大好きな画家マグリットはベルギー生まれ、
もちろんここにも何枚か絵があります。
思ったような有名な絵はなくてちょっとがっかり。。
でもショップには他では見ないようなラインアップ。重くて買えないけどさ。
よし、いつかマグリット美術館へ行くぞ!!


その後はちょこちょこウインドーショッピングしながらくたびれはてて
南駅へ。もうこの頃にはヘロへロだよ~~

帰りのユーロスターはお待ちかねのファーストクラス!!

飛行機の様に食事付き、飲み放題~~。飲むっしょ、やっぱ。
実際疲れきっていたし寝るだけだと思ったけどそうはいかん!!てね。

ゆったりシートに土曜の夜だから?ガラガラ。
列車スタッフの素敵なおもてなしを受けながらほろ酔い。
いい気分になった所で到着。お疲れ様でした~。
電車の中は爆睡しちゃうかとおもったけど結局行きも帰りも
ずっと起きてたなぁ~
家帰って寝るまで合計38時間起きてたわけだ。
我ながらすっごい…タフ…。

しかもこの後その足で飲みに行ったからね。バカかも。。


最新の画像もっと見る

post a comment