日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

Gent 途中下車

2009年08月04日 | 旅日記-ベルギー編-
ベルギー旅行記に戻ります。

2日目は午後にアントワープに向けて出発。
途中下車のできるチケットを買ってゲントで寄り道しました。
この街にはレイエ川が流れててやはりボートに乗れます。乗りましたよ、もちろん!

駅から街の中心までちょっと距離があるのでトラムに乗りました。
駅横のガード下から出てる1番にのり、10分位。


レイエ川近くの聖ニコラス教会と右端に鐘楼。
トラムが走っているので電線だらけ。これは景観的には痛いけどどうしようもないしね。

聖ニコラス教会より聖バーフ大聖堂だろ、ってのに写真がないぞ。どうしたんだっけ・・・。
中に入って有名な中世フランドル絵画の傑作『神秘の子羊』を見たのに。
この大聖堂は無料で中に入れるけれど↑の祭壇画は別室っぽくなってて
そこだけは料金がかかる。ここまで来て見ないなんてありえないってわけで
支払って絵を見てきました。 オーディオガイドつきでした。
撮影は当然禁止なので絵葉書を買ってきたよ。絵の事を詳しく知りたい方はこちらをどうぞ

ゲントはブルージュの古いバージョン(失礼な!)って感じでした。印象は。
川沿い(運河沿い)に残る家並みが同じように中世っぽくて素敵で。

こちらのボートは説明をしながらゆっくり、ゆっくり動くのでわかりやすかった。
観光客の量が違うからか、余裕があるみたいでした。
ガイド兼、ボートの操縦する人は女性が多かったの。そのせいか私がボートに乗り込んだ時
(視界を考え 一番前、操縦席の横に座った)側にいた子供達が
『マダム!マダムが操縦する人??』と出発に期待を寄せた目で聞いてきた。。
どう見ても違うでしょ??と思ったけど笑顔で違うよ~と答えときました。
ごめんね、まだ出発じゃなくて

 
旧魚市場を川側から。もう、廃墟です。すごい迫力。おばけ、でそう・・・
もう1枚はビック・ベンの模倣とか言ってた塔。





着いた時 少し曇っていたけれどご飯食べてたらすっかり晴れました。
やっぱ太陽が出てると景色が違うね~。

・・・川からの写真がほぼ全部同じ場所だ。一番絵になる場所だからでーす。。。


 
ゲントといえばワーテルゾーイ? チキンとジャガイモのクリームソース煮。
シチュー大好きな私、これは食べるしかないでしょう! 美味しかった!!
そしてこの旅中、飲みまくったクリーク!(チェリー・ビール)甘くて美味しいジュースみたい。

さすがにちょっと急ぎすぎたかも。時間が足りなかったです。







ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高うれしい



最新の画像もっと見る

post a comment