日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

Vlychos Beachでまったり♪

2012年05月30日 | 旅日記‐ギリシャ編9‐
さんざん歩いてやっと到着した目的地、Vlychos Beach 

結局 寄り道しながら1時間弱歩きましたが常に綺麗な海を見ながら
のんびりだったのであまり苦になりませんでした。


まずは遠目に。いやーやっと着いた!!

まずはベッドを借りて日焼けタイムへ。
通り道にあったタベルナがやってなくて一瞬凹んだけどちょっと向こうのもう一軒は
昼過ぎには開きそうな感じなのでそれに期待しつつ・・・。


やってなかったタベルナ?カフェかな。オープンは6月…?

ビーチには誰もいません。私が一番乗りです。 おぢさんが2人日陰に座っててやってくる人を
待っていたようでした。サンベッドを選んでたら料金徴収にきました。




浜は小石。裸足で歩くのはちょっと痛い。
ちなみに私は軟弱なので海に入るのもビーサン履いたままです。
今回なんとなくいつもと違うひ弱そうなビーサン持っていったんだけど海に入ったらご臨終。
新しいのを買うはめになりました 最初からいつもを持っていけばよかったよ

しばらくして暑くなったので海にトライ。でも水は冷たく入るのには相当勇気が入りました。
1回トライして諦め、また日焼け、しばらくしてまたトライ。2回目も相当頑張ったけど入れず
(なんとか腿あたりまで)また戻ってしばし日焼け。3回目でやっと。入りました。

でも一度入ってしまえば気になりません。しばし浮遊を楽しみました

管理人のおぢさんにトイレの場所を聞いて行ってみたら
その向こうのタベルナが開いていました。昼からオープンって事でした。よかったー。
一安心してまた日焼けー。ついでに爆睡。もう最高に気持ちいいですね!

しばらくして小腹が空いたのでさっきのタベルナに食事に行きました。
ここからの景色も素敵でした


1枚目の写真、パラソルの並ぶビーチの上に写ってるあたりがタベルナです。
そこからさらに上に写っている方のビーチを見ている感じです。
こちら側にはボートタクシーの船着場もあります。帰りはそこからボートで帰りました。


食べたのはこれ。小魚のサラダはよくわからないまま頼んだのですが美味しかった。
テーブルに来たときは 「なに、これ??」だったんだけどね。サラダしか聞き取れてなくて
違うものが来ると想像してたので
もう一つ、イカのフライは最高に美味しかったです!!
もちろん飲み物はウゾですよ。 ウゾ2杯。ギリシャで飲むウゾはさらにうまーい

腹ごしらえした後はサンベッドに戻り日焼け&まったりタイム。5時近くまでボーっとしてました。



帰りはタベルナでボート呼んでもらって乗って帰りました。
あんなに歩いたのにボートだと5分強。あっさりイドラタウンに着きました。


 船着場からタベルナを。お兄さんに手を振り、バイバイー。


1日寝転んだビーチを船上から。 いつかまた来る時があるかなー…。

Vlychos Beachからでした。









ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高うれしい


Hydra島 Beachめぐり

2012年05月28日 | 旅日記‐ギリシャ編9‐
イドラ島2日目はビーチでまったりする日!
お天気も完璧だったし、もう楽しみで仕方がなかった!

ネットで調べて行きたいビーチをピックアップしてました。でも。
ホテルのスタッフに聞いてみたらそこは…。まだOPENしてないわ…と。

まぁオープンしていなくたってビーチはそこにあるわけですが
サンベッドやパラソル、そしてタベルナ等がないわけで。ボートの手配も面倒そうだし。
ちなみに6月からオープンだそうです。

それはちょっと困るしねー。 しかも泊まってたイドラタウンからそこそこ距離あるから。
あっさり断念して歩いても行けるビーチに行くことにしました。

イドラタウンから西、ブリホス・ビーチ(Vlyhos Beach)に向かうことにしました。
歩いて2-30分くらいって教えてくれたから行きは歩き、帰りはボートで帰ってくることにして出発。
 
ちなみにイドラ島のビーチ情報はこちら

目的地 Vlychos Beachに着くまでにいくつかのビーチがありました。
とにかく綺麗なのでいちいち寄り道しては水辺に降りてみました。

まずは1つめ、イドラタウン、港からすぐ近くのSpilia Beach 

1日目、夕日を見たあたりの少し手前にあります。ビーチって言ったって岩場です。
そこに足場があってはしごがあって海に入っていく感じ。当然突然深いわけで怖いです。
私には無理です、浮き輪がなければ。持ってきたけどまだ膨らませてないので見るだけ。


ため息出そうなエーゲ海の碧

2つめはレストラン「SUNSET」の下あたり、こちらも岩場のHydronetta Beachです。
(写真撮り忘れ…)

さらに炎天下の中歩いていきます。見えてきたのはこの旅行中で一番、目を奪われた綺麗な景色


3つめのビーチ、Avlaki Beachです!
道路から怖めの階段で下った先にあったのはひっそりしたビーチ。コンクリートのプラットホームが
作られていてシーズンになったらそこにサンベッドとか置くのかな…?
タベルナ等、何もないから人がいっぱいになる感じではないのかも。階段の登り下りもきついし。





あまりの綺麗さにここで泳ぐのもありかと強く思ったけど…。
サンベッドがないのは困る。長時間横になれないし。お腹空いても食べられない、飲み物もない。
やはりVlychosまで行く!

急な階段を上がって道路に戻り、あと一息、目的地を目指します。
でもどこが目的地なのかいまいちわかってないのでここかな?ここかな?って思いながら
進んでいたわけです。今はこうしてそれぞれのビーチの名前、わかってるけどその時はさっぱり
知らなかったんだから…!

お次はKamiri Beachです。
ビーチに着く前に小さなビレッジ、名前はそのままKAMIRIがありました。





小さなハーバーもありました。しかし人がいない…。
やっと見つけた人にここがブリホスビーチなのと聞いてみたらまだ先だよと言われ…。
寄り道しながらとはいえ遠いじゃん。2-30分くらいなんて大嘘だから! 
まっすぐ行っても40分強かかるね。ボートタクシーで行けばよかったかなと思ったけど
そうしたら途中のビーチには降りれなかったわけだし、まぁいいか。

小さなビレッジを過ぎたらKamiri Beachがありました。



ここも綺麗だけどそろそろ暑さに参ってきてて早くブリホスに着きたい一心だったので
ほとんど素通りしちゃいました。


通り過ぎてしばらくしたところでビレッジとビーチを一緒にパチリ。



次回はやっとたどり着いたブリホス・ビーチの様子です











ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高うれしい


Hydra島 上陸

2012年05月27日 | 旅日記‐ギリシャ編9‐
1年ぶりにギリシャに行ってきました!

4泊5日でまずはアテネに飛、びそのまま高速艇でイドラ島に向かいました。
行く前は天気予報が優れずだいぶ不安でしたがついてみたら晴れ、晴れやったー!!

06時50分発のBAだったので家を出たのは早朝4時半。金曜仕事の後、一睡もせず出発!
まぁ、いつもの事ですが眠かったなぁー。

 空港から市内、シンタグマまでは毎度バスを利用。料金は€5でした。値上がりしたな…!
バスの中から見るアテネはどんより曇り空、落書きが多くてなんか前より荒れてる感じが。
いろいろ問題かかえてるからねー…。治安的にはどうなんでしょうか?
着いた頃には頭の上に雲の切れ目が。青空がのぞきはじめてました!その後は見事に、晴れ。




フライング・ドルフィンと呼ばれる高速艇でイドラ島へ向かいます。1時間半くらい。
Hellenic SeawaysのHP   ネットでチケット買っておきました。
便数は結構あるのでまぁ、ピーク時以外はその場で買うのでも大丈夫だと思います。


19時頃、イドラ島に上陸しました。
ホテルを探してチェックイン。泊まったのは Orloff Boutique Hotel  HPはこちら→

ホテルレセプション。スタッフはとても優しく良いホテルでした!



ひと休みしてちょっと散歩に出ます。港なら西に行くと眺めの良いレストランやカフェがあるので
まずはそこで夕日を見ることにしました。だいたい8時半くらいが日没だったのでちょうどよかった!


まだお腹空いてないし、なんか飲むのもね…ってわけでこの辺にあったベンチで夕日鑑賞。
この先にレストランがあって、その名も「SUNSET」HPはこちら→
でも場所代込で高そうなのでパスです。


写ってるのはボートタクシー。イドラ島は車の乗り入れが禁止されてるので移動は足かロバかボート。
ビーチ間の移動はボートがメインです。




完全に暗くなる前に風車を背に1枚。そろそろ夕食に行こうかなー。


もときた道を戻る途中に出会った猫ちゃん。ギリシャにはやはり猫が似合うね。




このボートはインテリアなのか、実際使ってるのか?


港前に並ぶバーやカフェ、タベルナを物色して入る店を適当に決めました。ここ!



タコのグリルが残念賞でした。がっかり。 左上の赤い魚はバルボーニと言う高級魚らしいです。
ちょっと頼みすぎ。毎度の事ながら食べたいものがありすぎてつい、こうなっちゃう…



空は澄んでいる、明日の晴天は間違いなし! ビーチ楽しみです。


次回は青い写真満載で行きます!


 









ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高うれしい