ラジオDJ 須藤ゆみの日記

ラジオパーソナリティー&ナレーター、須藤ゆみの昔のブログです。最新のブログはhttp://sudoyumi.com/です

読み聞かせイベント その2

2007年07月14日 | 日々の日記


22日のイベントの打ち合わせで、久しぶりに「群馬の森」の県立歴史博物館へ行きました。
群馬の森は、芝生やアスレチックがたくさんあるので、子供が遊ぶにはうってつけ。
小学生の頃までは、毎月のように遊びに行っていたけど、
高校の社会科見学で歴史博物館に来たのが最後かなぁ~。

あまりに懐かしくて、写真とっちゃいました。
雨の日の平日だったから、誰もいなかったけど・・・。


なお、8月26日まで群馬県立歴史博物館では
『第82回企画展 追え!白球 突入本塁 ~高校野球でみる群馬の近現代史~』
を開催しています。
(今回の読み聞かせイベントも、その一環なんです)

展示内容は、昭和初期のユニフォームやグラブ、ボロボロに茶色くなったスコアブック、野球ボール、トロフィなどなど、「よくこんな物まで残ってたなぁ~」と感心するほど、古いレアな物ばかり。

また意外なものでは、
群馬県出身のマンガ家 あだち充さんのサインボールやタッチの原画、
タッちゃんの巨大パネル、高崎商業高校の応援名物の巨大そろばん、
甲子園の土なども展示されています。


野球というスポーツは、いつ、どこで生まれたのか?
群馬で初めて野球部が誕生したのはどの学校だったのか?
群馬の高校野球史に残る代表的な偉業といえば?(「完全試合」と「全国優勝」)
そういったことが当時の資料やスコアブックなどと共に、
わかりやすく紹介されています。


また館内には、現在行われている高校野球予選や8月8日からの全国選手権大会(甲子園)を大画面で見ることができる上映コーナーもあります。
試合が行われている時間のみですが。



野球ファンならずとも、歴史好きな人にとっても見ごたえがありますので、
ぜひ皆さん足を運んでみてください~ ・・・できれば22日もね☆


『第82回企画展 追え!白球 突入本塁 ~高校野球でみる群馬の近現代史~』
会期 8月26日(日)まで
観覧 大人500円
場所 群馬県立歴史博物館 (高崎市綿貫町「群馬の森」内)
電話 027-346-5522

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み聞かせイベント | トップ | 全員に返信 その1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深紅の優勝旗 (上州の狼)
2007-07-14 22:22:40
夏の大会では群馬県と埼玉県が優勝していない。
でも群馬は桐生一高が優勝したのは覚えてる。
岡山理科大付属と14-2で優勝したような?
正田のスローカーブが打てそうで打てない。
日ハムに行ったンだよな・・。

最近だと駒沢大から巨人に行ったンだけ?
一場も桐一だね。

今、私が注目しているのは星飛雄馬です。
2年生ピッチャーです。高崎の付属の学校だけど忘れた。
返信する
頑張ってくださいね!! (みのむし@九州某所)
2007-07-22 01:36:32
ゆみさん、今日(22日)のイベント、頑張ってくださいねっ!!



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の日記」カテゴリの最新記事