ラジオDJ 須藤ゆみの日記

ラジオパーソナリティー&ナレーター、須藤ゆみの昔のブログです。最新のブログはhttp://sudoyumi.com/です

恐怖の胃カメラ

2009年05月21日 | 日々の日記
まさか昨日の「むふ。」にそんなに反応されるとは思ってなかったもので(笑)。

皆さん、あまり期待しすぎぬよう・・・

なんたって今日のタイトル、「恐怖の胃カメラ」ですからね(笑)。



先日もチラっと言いましたが、胃がちょっと不調なので、念のためと思い、胃カメラを飲みました。


人生初の胃カメラ!!!


うちの母は、胃カメラ飲むのがめちゃくちゃ上手で、毎回お医者さんに誉められるそうですが(笑)、私は歯ブラシですら時々「オエッ」となるタイプなので、胃カメラは地獄を見ることが想像できました。

私が行った病院は経鼻式内視鏡(鼻から入れる胃カメラ)もあったのですが、
先生いわく、「ちょっとでも胃に異常を感じてるなら、通常の胃カメラできちんと調べたほうがいいですよ。経鼻式より画質がケタ違いに良いから」とのこと。


うーん。

うーん。

うー・・・・・ん・・・


悩む私に、先生は言いました。

「大丈夫、薬でボーっとさせてるうちに終わるから」

「え?」


なんでも、胃カメラを飲む直前に、静脈麻酔でボーっとさせるそうです。
完全に寝ちゃう人もいるらしいです。

最近、都内では主流になってる方法ですが、群馬ではまだ取り入れてる病院は少ないそうな。
(正確には、麻酔ではなく睡眠薬らしい??)

臆病者の私は、その静脈麻酔とやらも
「え、一体どうなるの。ボーっとするってどういうこと?意識はあるの?」
と不安でいっぱいだったので、ネットで経験者の感想コメントをさんざん調べてみたところ、みんな「楽ちんだった」「これならまたやってもいい」と書いているので、なんとか覚悟を決めたのでした。


で、結局、どうだったかというと・・・


ほとんど覚えてません。


1回「オエッ」となったことと、「はい、終わりましたよ~」の声が聞こえてうなずいたことだけは覚えてるのですが、すべて夢の中でのこと。

・・・のような感覚で。

寝てたのはたったの10分くらいなんですけどね。

最初に腕に注射して(私、注射は全然怖くないんです)、そこからあんまり覚えてないんですよねぇ・・・。

本当に楽ちんでした。


まぁ軽い麻酔とはいえ、多少体に負担がかかるでしょうから、麻酔なしでやるのが一番いいんでしょうけど、胃カメラの苦しさ・気持ち悪さに懲りて「もう2度とやりたくない」と避ける人も多いそうです。(うちの父も)

でもそれで、病気の発見が遅れたら大変。

だったら、こういった方法を利用してみてもいいんじゃないですかね。


ちなみに検査の結果は、やはり胃酸過多で、軽い胃炎があったので、薬を頂いてきました。


--------------------------------

↓いつも1日1票ありがとうございます!
人気ブログランキングへ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新さぼっててごめんなさい | トップ | 映画『60歳のラブレター』 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★チャビ★)
2009-05-21 23:18:41
アミーゴはむふふが好きなんですかね笑

私はやったことないんですが胃カメラそんなに楽チンなんですか?でも何か嫌だな(汗)
返信する
お大事に~ (藤沢雄二)
2009-05-21 23:42:35
むふ♪
この続きが胃カメラだったからびっくりしました。

高校の時の1番人気の女の子がこれ以上ない笑顔で
「あたし、グロいの好き~」
と言ってホラー映画について熱く語る姿に男子がドン引きしたことがありましたが、あれに近い感覚でしょうか。ん~~違うか。

それはともかくお大事に。そういや先日、アルコールを一滴も飲んでいないのに気持ち悪くなって…(以下自粛)なんてことがありましたが、ボクも胃をやられているのかな?
返信する
胃カメラ (やよ)
2009-05-22 05:06:24
ゆみさん、胃カメラお疲れ様でした。原因がわかって安心しましたね。
自分は、胃カメラ人生で五回、通常コースでやっていますよ。お寝んねコースは、まだやった事が無いです。
返信する
おせーて (まえばししげちゃん)
2009-05-22 06:56:02
私も20年ぐらい前の悪夢がよみがえりそれ以来行ってないので良い情報です。何処の病院ですか。ヒントだけでも。アルコール毎日愛飲者です。
返信する
いつか (rumi)
2009-05-22 07:48:00
たぶん私は・・

まりもアナの活躍!!!

群テレ録画してみてます。。。。。。。

胃カメラお疲れ様です。

素直に生きられたら、幸せですね!!!
返信する
胃カメラについて (高崎海賊団)
2009-05-22 08:18:30
私も年一回職員健診で、胃カメラしてます。以前は口からのカメラで、飲むのは上手なほうと言われていましたが、いやでいやで仕方ありませんでした。ところが、3年ほど前から鼻からのカメラに変更になってからは、ぜんぜん苦ではありません。自分の胃の中を眺めたり、医師や看護師と冗談を交わしながら、検査をしてもらっています。
返信する
胃カメラ こわい (まえばしのミルクティー)
2009-05-22 08:45:20
のどを異物が通るなんて・・・こわくて、
いつもバリウム。これもツライですが。
今年は、鼻から胃カメラしようと思ってたけど、
眠ってる間におわる夢のような方法なら、
わたしもそれにしたい!!

ゆみちゃん、ゆっくり じっくり治してください。
返信する
おはよっ♪ (かお)
2009-05-22 09:23:11
むふ♪にしっかり反応したかおだす(笑)
医学の進歩ですね~・・
胃カメラ、すっごく気持ち悪かったのに。
(しかも隣でもやってて、その人の叫びが異様に怖かった)

何はともあれ、ゆみちゃん、お大事にね。
返信する
フムフム (やまちん)
2009-05-22 10:22:32
私は体験した事ありません

胃カメラ・・・受けた人達はみんな二度と受けたくないと良く聞きますが、変わってるんですね

私も最近、胃がムカムカしてるのは、危険でしょうか
診て貰った方がイイですかね

須藤サンお大事に
返信する
胃カメラつながり(汗) (差せ~勝春!)
2009-05-22 11:57:27
ありゃ、まぁ!ビックリ!
私も先々月に人生初胃カメラを経験したばかりです。
それも、須藤さんとまったく同じ施術でした。
もしかして、病院も同じでは?
私の検査の結果は「逆流性食道炎」・・・。
どうやら、胃と食道の境にある弁が閉まりきれず、胃から食道へ胃酸が逆流してしまっているらしい。
現在は投薬治療中です。
お互いに早く良くなりますように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の日記」カテゴリの最新記事