きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

ヘルシンキ ちょこっと観光

2014-07-14 14:22:00 | 
2014夏の旅⑥

1日がかりかと思ってたのにタンペレから戻ったらまだ15時。予定外なのでなんとなく散策。
日曜日だけど夏はオープンしてるというので、マーケット広場に行ってみる。
暑くなく寒くなくほんとキモチいい気候。
いろんなお店が出てる。観光客らしい人もいっぱい。

サーモンやなんだかわからないけどワカサギみたいなのを揚げたのだとかお魚系の屋台が並んでた。お腹すいてることを思い出したけど、あまりのボリュームに引いてたらサーモンスープってのがあったのでそれをいただく。

濃いっ!美味いっ!!

フルーツも売ってて試食させてもらって、結局チェリーにした。いちごは持ち歩いてるうちにぐちゃぐちゃしそうだったから。

エンドウ豆みたいのもあって、あれって生で食べるのかな。

このあと口の中と手が紫に染まってびっくり。

かもめがいっぱい。餌やっちゃダメよ、の絵があったけど人慣れしてて堂々と闊歩してる。
海見てぼんやり。←こんなんばっかだな。


大聖堂。

白が輝いてる。青空と大聖堂の白でフィンランドの国旗っぽい、ってのをどっかで読んだな。

ぶらぶら。
エスプラナーディ通り、セールシーズンらしくあちこち賑わってる。
覗き見くらい。日本で買うより安い、と言われても日本でそれ買うか?欲しいか?って考えると別にいいかなーと思ってしまう。年とともに物欲なし。イタリアお買いものツアーとか行ったりしてたのは遠い昔。

サッカーの決勝観ようと早々ホテルへ戻り一眠りしたあとTV観戦。
今回の旅、フィンランドじゃなくドイツにしてたら面白かったかも。町中すごいことになってるんだろな。

さて今日はどこ行きましょ。
遅くまで明るいんであんまり朝早くから行動しなくてもいいんだな、ってのにやっと気づいた。
ゆっくりめ出発にしよ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンペレ ムーミン谷博物館 | トップ | ヘルシンキ 市内観光 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本に帰ってキタラ、、、梅雨明けかもデス? (Unknown)
2014-07-14 19:39:31
ヒムロックが、来年の始めのライブで休止らしいですよ!
氷室 京介をヤメル。。。って!!!

休息は、大切デス!
日本に帰って来てから体調に気をつけて下さいね。
満喫してきて下さいね!
旅レポ 楽しみに拝見しています。
返信する
ヒムロック (yumgonta)
2014-07-15 15:56:56
氷室さんのニュース視ってびっくりです。
先日WOWOWでインタビュー見て、自分に厳しく完璧目指してて自分自身のハードルがものすごく高い人、と思いました。
自分で目指すものの実現が無理だと自分で認めたとき、引退なんですね。

価値観は人それぞれだから、それがヒムロックなんだなと思うけど、やっぱカッコいいわ~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事