きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

ヘルシンキ 市内観光

2014-07-15 15:07:00 |
2014夏の旅⑦

7月14日

今日は1日市内を回ろうデー。
あんまり朝早くから行動しても1日長くなるからなぁと思ってもやっぱり9時くらいにはホテルを出発。

まずマーケット広場まで行ってフェリーでスオメンリンナ島へ。
ここで市内のトラム、バス、地下鉄、フェリー全部乗り放題になるワンデーチケット買った。昨日は徒歩観光だったけど今日は元を取るべく1日動き回る。
でかい船も停泊してる。

15分くらいで島到着。
ここは何かって言うと、1700年代に建設が始まった海上要塞で世界遺産。ってことをパンフで知る。
島の端から端まで歩いても30分くらい。ビジターセンターでパンフもらって、メインルートを歩いてく。分岐の道標の青をたどってけば迷わない。

こんな城壁もあるけど海に囲まれたキレイな公園って感じ。
博物館もあるけどそのへんはスルーして歩く。しかしフェリーにはあんなにたくさん人いたのに何で歩いてる人少ないんだろ。
島の南部には大砲が海に向かって並んでる。

終点のキングスゲートキーまで着いた。
午前中は小雨ぱらつくお天気で残念、青空だったら海もキレイだろーなー。

来た道引き返してメインポートからフェリーで戻ります。
雨強くなってたんでトラムで駅方面へ。いきなり検札あってドキドキした。ワンデーチケットって言ってもレシートみたいな紙なんでなくしそう。(買う場所によってはICカードタイプもある)
このあとトラム乗ってた時、前からと後ろから挟み撃ちで検札がきて、持ってなかった(チャージしてなかったとかかな)人、厳しく取り締まられてて、罰金みたいだった。抵抗してたけど。

次に行きたいとこ、歩いても行けそうなんだけど、せっかくだからトラムで行こうと思ったんだけど。
駅から乗り換えたいトラムがよくわからない。地球の歩き方にトラムの3って書いてあったので乗ったら予想外の方向へ曲がったんですぐ降りて歩いて戻る。←ナニやってんだよっ。
そもそもトラムの路線図なきゃダメだと地下鉄駅近くの案内所でもらってきてじっくり検討。その間トイレに行きたくなって駅に行ったり(1€)、結局正しいトラムに乗れるまで1時間くらいかかってしまった。歩いてたら着いてたなっ。

行きたかったのがテンペリアウキオ教会。岩の中にある教会。古いものではなく、そういうデザインの教会ということ。ピアノ演奏が行われてて、観光客向けみたいな教会だった。

音の響きがよくって、コンサートが行われることもあるみたい。時間あればまったりしたいとこだったけど。

さてランチは、「かもめ食堂」に行ってみる。
乗ってきたトラムで行けそう。
映画のロケに使ったとこで元々はカハヴィラ・スオミという地元の人が利用するお店。

お昼をだいぶ過ぎてからだったせいか、狭い店内ほぼ日本人。
日本人の店員さんもいて普通にランチをいただきましたが、普通に美味しかった。
すごいボリュームだけど完食。

持ってきてくれたのが地元のかわいい女性。キートスと言ったらにっこり微笑んでくれてめちゃくちゃ可愛かった。これしかフィンランド語知らないんですけどね。
サラダとパンとデザートとコーヒーが付きます。(メイン以外はセルフサービス)

食欲満たされたあとは物欲です。物欲ないって言ってたくせに…。
ないけど、安いなら見ておこうかと、アラビア工場にあるアウトレット。

これから引っ越すとかお料理がんばるとかあるんだったらお気に入りの食器買いたいとかあるでしょうが、あたしには全く関係ない。
安いって言っても高いし今必要ってものはないし、とうろうろ見てたら、そうだったもうひとつ花瓶が欲しかったんだ(でもなくても困ってはいなかった)と無理矢理思い出したことにして、買いましたよ、大枚はたいて。半額でも高い。←あたし比
(こんどうちに来る人は高価な花瓶に似合うお花持ってきて下さい。)

こうなったら買い物デーだ!ということにして、デパートうろうろ、路面店にふらっと入ってみたり、そしてフィンランド行ってきました!がわかるようにマリメッコでもお買いもの。
クッションカバーでも買って、地味な我が家を明るくするか、と思ったんだけどやっぱり高いんだもんなー、ってことでビンボー性だけどちょっと器用なあたしは生地買いました。いつか明るいお部屋にします。いつか。。。
生地なんて日暮里行ったら安いんだけどね~。

お店の前にはクッションがでーんと置かれてる。

午前中ちょこっと雨だったけど、昼からは快晴、夕方6時くらいが日本で言うと、(昔の)初夏の10時くらいの爽やかさ。
疲れきってたけどもったいなくてしばらく公園のベンチでまったり。

貴重な日光浴びるためたくさんの人がのんびり過ごしてる。
なんかいいなー、時間の流れが東京とは違う。
« ヘルシンキ ちょこっと観光 | トップ | アウランコ 森林散歩 »