きまぐれあたしの日記。

きまぐれにあたしが書きます。

富士山2013~ヤマレコと思うこといろいろ~

2013-08-13 23:56:37 | 登山部
世界遺産の富士山
2度目のチャレンジ。
あたしたちは金曜日に出発したんだけど、下山した土曜日の五合目の人の多さにはビックリ。出発地点にはたくさんののグループや個人登山者。グループのガイドさんが行程の説明ついでに「これまで登山したことある人?」と訊いてるのにあんまり手が挙がらない!?
君らいきなり富士山かいっ

世界遺産だから行きたいってのもわかるけど、無謀じゃないのか?案外なにも考えない方が登れちゃうのかなぁ。
マラソン大会に完走率ってのがあるけど、富士山の登頂率ってどんくらいなんだろ。

土曜日午後の五合目は登山者が列になって登ってた。いわゆる渋滞ってやつ。こんだけの人が山頂御来光を目指したらそりゃあ九合目あたりは大渋滞だ。
金曜14時スタートでは登ってる時もさほど人が多いとは感じなかったし、翌日も山頂ご来光を目指してはいなかったので渋滞には全く関係なく快適な山歩きでした。

あたし入山料1万円くらい取ってもいい派です。自分で登っといてなんですが、人が多いとやっぱり荒される。ごみ捨てるヤツいるし。
あと富士山の登山道と山小屋周りは禁煙にしてほしい。何で山でタバコ吸うかなぁ。キレイな空気の中で吸うと美味しいんですかね。
やっと次の山小屋に着いたぁ休憩だぁと思うと、山小屋前でスパスパたばこ吸ってる人がいて、煙くて立ち止まれず休憩ができないのですよ。深呼吸もできない。

富士山は登るのが難しい山ではないけど高山病克服がカギ。
しかし、今年はやられたっ去年は平気だったのに。
おそらく蓄積疲労?疲労ってのは楽しいと気づかないけど溜まってるんだって。ここ最近のじぶん、疲れるようなことばかりしてました。旅先でほぼ毎晩飲んでたしなー。疲れの実感はなかったけど身体はやられてたんだ。
五合目からうっすら頭痛。ゆーーーっくり歩いてたのに七合目山小屋に着いた時に激しい頭痛。夕食ちょっとだけ口にできたけどその後嘔吐。
山小屋の人に相談したら救護所がすぐ近くだから酷くなったら高濃度酸素とか吸えるからね、と言っていただきちょっと安心。
酷い高山病の場合は別だけど、なんとなーく調子悪いってのは結構気持ちの問題で快復することもあるんじゃないかと思う。
あたしも救護所がすぐ近くにあって、もっと酷くなったらそこで治療してもらえるって思ったら安心、なるようになるさと開き直れた。
いろいろある高山病対策グッズだって実際はさほど効果がないのだけど、それを使ったっていう気休め。

とりあえずバファリン飲んで横になって頭低くしてるとちょっと楽。バファリンってのもあたしにとっては魔法の薬、ちっちゃいときからイザというときはいつもコレだった。
ずっとうとうとして最後の1時間半くらいは熟睡。

富士山に何で登るんだろ。
登山としてはそんなに面白くない山。今まで登った山(そんなにないけど)だと森林浴でマイナスイオンとか、開けた場所からキレイな富士山が見える~とかいう楽しみがあったけど、富士山からは当たり前だけど見えないし(笑)、雲も多くて下界がキレイに見えるわけでもない。
技術的にも難しくない。ほぼ整備されてて、ごつごつした岩場もたっくさんの人が通ってるからだいたいどこ通ればいいかわかる。

達成感?どうだろ。
楽しいかって言ったら、お友達としゃべったりしてるのは楽しいけど別に山に登りながらじゃなくたってね、いいわけで。

いやなら途中でやめることもできるけどやめない。
めんどくせーなーやだなーってことって大体がやらなきゃいけないこと、そんなことに追われてる日常で、誰かに言われたわけでも義務でも何でもないのに、あえてツライことを自分で選択してる感じがいいのかなー。
あと周りの人達みんながつらそーに歩いてる。そこで勝手な一体感っていうか、内心でガンバローねっていう、そういう感じスキ。
高山病の症状が出てつらかったせいか、ゴール!っていう10秒くらい前から突然涙が出てきた。えーんえーん泣きたい気分だった。 
苦しいのがひとまず終わったー休めるーっていう安心感と、がんばった自分にえらいぞーっていうのと、心配しながら一緒に登ってくれたお友達にありがとーってのと、そんなとこかな。

来年は。
ことしお鉢巡りができなかったから。。。
いや、今はまだ登る気は全くしないけど、人間忘れるから生きていける。
登りたくなったら登ろう。


<ヤマレコ>

1日目
8:40新宿→11:05富士山吉田口五合目 バス(去年より1本早いやつ)
食事(カレーライス)
出発準備、翌日の帰り用の着替え等をコインロッカーに入れる
小御嶽神社 参拝

13:55 富士スバルライン五合目出発
14:16 泉ケ滝(間違えて下山道行っちゃいそうになった
14:47 六合目(富士山安全指導センター)

山小屋が見えてきたー。

16:19 七合目「花小屋」着、休憩
人慣れしたワンコ。かわいい。

16:28 「日の出館」着、休憩
16:37 七合目「トモエ館」着、休憩
16:54 「鎌岩館」着
本日のお宿。去年とほぼ同じペース。
17:30 夕食
さっさと横になる。
22時ごろトイレへ。
めざましライブに怒髪天出演することを知り、お怒も達にチケ取りを頼む。高山病でぼんやりしてるくせにこういう時はいちおう頭が働くようだ。

2日目
1時に起きだす。
出発準備
1:55 「鎌岩館」出発
快復したんで出発したんだけど、20歩すすむとぜぇぜぇ苦しいという感じ。休み休みじぶんのペースでひたすら歩く。
2:04 「富士一館」
2:20 「鳥居荘」着
2:43 「東洋館」着
3:26 「太子館」着、トイレ休憩(嘔吐ふたたび)
3:45 「蓬莱館」着
4:16 「白雲荘」着
ここでご来光

5:07 「白雲荘」出発
5:18 「元祖室」着
5:47 「富士山ホテル」着
6:00 八合目「トモエ館」着
6:26 「御来光館」着
7:23 最初の鳥居
8:18 次の鳥居
8:24 ゴーーーーール!(涙)

眺め楽しんで、記念撮影いろいろ。
(吐きそうで)ちょっとまだごはん食べる自信がなかったので、お菓子を少々。

10:15 下山開始
11:43 「上江戸屋」出発
12:12 下江戸屋分岐
ここから延々続く砂利道。ツライ、ツラすぎる。。。
14:28 泉ケ滝
14:46 富士スバルライン五合目 ゴール!

上り:3時間+6時間30分
下り:2時間31分

下山は開始時間も所要もほぼ去年と同じ。
ビールを目標に歩いたので、すぐさまビール、そしてお蕎麦。



このいっぱいのビールのために生きていると思えるほどさ~♪

17:00 富士山五合目発バスで新宿西口へ。

<メモ>
水1.1リットル、水筒に氷+ソルティライチ
ドライマンゴーが特に美味しい
ウィダーインゼリーはもう一個持ってこう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きっかわアンテナ | トップ | さぁファイナル! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山部」カテゴリの最新記事