お多福 満腹 大福帳

金沢でお芝居にかかわっています。
今かかわっている舞台などの情報や、お芝居についての思いなど書いていきます

6月の観劇予定

2007年05月03日 | 観劇にまつわるあれこれ
ずっと観てみたいと思っていた、コクーン歌舞伎のチケットがとれました!
しかも、1階平場席。
とても、見やすい席なので、今からわくわくしています。
中村勘三郎の「三人吉三」。
勘三郎の息子、勘太郎と七之助が双子の兄妹と知らずに恋に落ちる
十三郎とおとせを演じるのも楽しみです。

以前に、市民劇場で前進座の「三人吉三」を観ました。
その時は、時間がなくて前半部分だけを観て残念ながら退席しました。
そのときは、前進座の役者さんの実力はすごいなぁと思いつつも、
これをぱ~っと華のある役者さんが演じるのを観たらもっとすごいだろうな
と感じました。

勘三郎さんの生の舞台は、何度か観たのですが、
出てくるだけで、そのまわりが眩しいオーラで包まれるような、
客席をふわっと包み込むような、
そんな役者さんです。
勘三郎さんの「三人吉三」は再演です。
さらに練り込まれて、面白いものになっていることでしょう。
コクーン歌舞伎では、俳優の笹野高史さんが
歌舞伎役者に混じって出演しているのも、興味深いところです。


コクーン歌舞伎を観る前日には、青年座の「悔しい女」を観ます。
これは、戯曲講座の講師土田英生さんが以前に書かれた戯曲を、
今回少し手をいれて青年座で上演するものです。
演出は、宮田慶子さん。
これはなかなか面白いものになるのではないかと思います。

チケットをとるのが遅くなったので、座席は期待していませんでした。
ところが、運良くかなりの良席がとれました。
チケット残りわずか…となっていたので、
おそらく戻りチケットでもあったのではないでしょうか?

ラッキ~。

6月の東京行きでは、私のもうひとつのブログで知り合った、
お友達とお会いすることになりました。

楽しみが増えました。

観てきたら、また感想などを記事にしたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (きこ)
2007-05-04 08:26:54
「三人吉三」はテレビでしか観た事ないんですよ~・・・
歌舞伎、いいですね。
私は片岡仁左衛門さんが大好きです^^
女形だとやっぱり玉三郎さんかなぁ・・・
このお2人が組むと、えもいわれぬ美しさがあります。妖艶でかっこいいですよね。ゾクゾクします。

最近は歌舞伎を観に行くことも少なくなってしまいましたが、時間が出来たらまた歌舞伎を観に行きたいですね。
またお話聞かせてください☆
返信する
玉三郎 (ちえ)
2007-05-04 19:24:17
きこさん
玉三郎さん、いいよね~。
私は去年、玉三郎さんと海老蔵さんの「海神別荘」と「天守物語」で、うっとりしました。
仁左衛門さんの生は見たことないわ。

今度、ラーメンズの話しと歌舞伎の話し、
両方で盛り上がりましょう♪
返信する