リタイアした「から」、あれがやりたい。これもやりたい。

人生のセカンドステージに、もう一度夢を描き直す。
「夢翔庵」の気ままなひとり言です。

成田で初雪

2009年01月26日 | 旅する
今年も会社で恒例の成田山新勝寺へ参詣してきました。

朝の天気予報では「曇りときどき晴れ」だったのですが、スカイライナーが京成成田駅に着いたときはもう小雨が降っていました。

今年は不景気が予想されるからか、私たちが裏から本堂に案内されたときはもう立錐の余地がないほどでしたが、詰めていただいてなんとか座れました。
今回は前もってタイコの轟音も予測できたのでビックリせずにすみました。

参拝を終えていつものように宴会が始まるとまもなく雨が雪に変わっていました。
雪見酒と洒落こみましたが、酔っていたのか初雪の写真を撮るのを忘れてしまいました。

出かける前に拝見した先輩のサイトでステンドグラスのことが書いてあったので代わりにその写真です。

そうそう、おみくじは今年も「吉」。昨年同様、一年間財布の中に入れておきます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光輪閣 (栖天堂画羅洲)
2009-01-26 16:42:27
ステンドグラスの写真ありがとうございました。花のデザインのはわかりましたが、不動明王も光輪閣に嵌っていたものですか?
1階の入り口の横に大きなステンドグラスがあるのはわかったのですが、それでもないようです。光輪閣にはずいぶん多くのステンドがあるようです。
ところで、入り口には見張り番がいて簡単に中に入れなかったのですが、何かコネでもあったのかな?それともお布施が多いと特別にはいれるのかな?
返信する
特別なコネ、です、タブン。 (夢さん)
2009-01-26 18:08:07
花のステンドグラスが1階の入口の脇のもので、お不動さんのステンドグラスはたしか2階の階段室の明かり採りのような場所でした。
光輪閣の向かって左側の妻側になるでしょうか。
いつも光輪閣の長~い廊下を通って本堂の大きな太鼓の後ろから入れてもらいます。これは例外的な待遇のようですが、詳しくは今度お会いしたときにでも・・・。
返信する

コメントを投稿