リタイアした「から」、あれがやりたい。これもやりたい。

人生のセカンドステージに、もう一度夢を描き直す。
「夢翔庵」の気ままなひとり言です。

『人生の100のリスト』を振り返る~最終回

2024年01月20日 | 楽しむ

このところ更新をサボっていました。とくに変わりはないのですが、前にも書いたようにネタ切れというか、情熱の減退というか・・・。

このブログをはじめるきっかけとなった『人生の100のリスト』。ひさしぶりに自分のリストを読み返してみました。
20年近く前の当時、やりたいことをいろいろ思い巡らせましたが、結局リストアップできたのは30項目にならないほどでした。

少し話が逸れますが、その中に『空を飛ぶ』という項目がありました。残念ながらこれは実現できそうにありません。飛行機に乗せてもらうのではなく、「自分で空を飛んでいる」という感覚を味わいたいと思っていましたが、50代の頃その思いを雑談でカミさんに仄めかしたところ想像以上の反対に遭いました。グライダーはもちろん、スカイダイビングに至っては何をかいわんや――で、その話題を再度取り上げる気もなくなりました。まぁ、今や賛成されたって気持ちは別にしても体力や運動能力がついていかないと思いますが・・・。

それ以外の項目を眺めていて意外だったのが「鉄道模型のレイアウトを作る」を筆頭に、実現できていることが案外多かったことです。実現可能なちっちゃい夢しか描けなかったのか、という面もありますが、「目標を持てば実行は不可能ではない」とよく聞く言葉を現実で学びました。
また、当時はやりたいと思ったことが年を経るにつれそれほどのことでもない、ということも出てきました。環境や年齢、気力などによって考えもけっこう変わるものなんですね。

さぁ、そうなると、これからやりたいことのリストの数と中身が足りないようです。残り少ないこれからの人生の豊かさを保つために、そして「夢翔庵」の名にかけて、一生追えるようなやりたいことのリストを少し補充できるかどうか思案してみましょうか。
ただ最近はこのブログのカテゴリーでも「ひとり言」に入るものが多くて、もしかしたらこれから「やりたいこと」を探すのも容易ではないかもしれません。

そんなことで、新年早々ですがこのブログ、再度「お休み」にさせていただきます。今回は3年ほどのお付き合いでしたがご覧いただいた皆様ありがとうございました。またお会いできるかどうかわかりませんが、その日までさようなら。

(書きたいことが出てきたら単発で登場するかもしれません。)