YUKOMISOの両生類生活

へなちょこ裏山ボードとおさんぽ&つまみ食い日記

素晴らしい花桃と山菜の日

2022年04月27日 | Weblog
昨晩は大荒れ。ゴーゴーと雨の音がしていました。

朝には雨が止んでいましたが、山の上部には厚い霧がかかっていました。

あまり早く行ってもなあと思い、少し遅めに行ったのに誰もいなくて一番目に板を置く。



しかしそのあといろいろありましたが、そこは内緒。

パノラマゲレンデの状態をパトロールが確認するのでスタートが遅れます、というアナウンスがあり、しばらく待っていると安全が確保できないのでパノラマゲレンデは閉鎖という指示があり、ゴンドラに乗り込みます。結局滑れるのはアルペン、グラート、黒菱のみ。後からわかったのがスカイラインもなしだったようで。

ゴンドラを降りても濃霧で何も見えず。
ということで、一本も滑らずゴンドラで下山。こんなことは初めてじゃないかなあ。

今日は大阪に帰り予定だったので荷物を車に乗せたりしていると同じマンションの住人さんにたくさんの山菜をいただく。


タラの芽、ギョウジャニンニク、モミジガサ、クレソン


いいお土産ができました。

今日は水曜日で飲食店や道の駅が定休日のところが多くて結局山形村ファーマーズマーケットのピザをランチにしました。

帰りは行きで中途半端だった花桃を再度挑戦。月川温泉の方がぎりぎり満開だということです。

土日だとものすごく混雑するので平日を狙って行って正解。それでもけっこう人はいました。ちょっと終わりかけの木もありましたが、見応えありました。川沿いにずらっと並んでいるのでほんとに綺麗です。







また来年も見に行きたいところです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿