ファイプロとプロレスと私

ドラえもんと原子力

どうも、今日は9月3日、ドラえもんの誕生日です。

というわけで今回は、ドラえもんと原子力について。



かつてドラえもんは、原子力で動いているという設定がありました。

「「ドラえもん」の動力が「原子力」ではなくなっていた! 東日本大震災を踏まえて再編集」(https://www.cinematoday.jp/news/N0047727)

現在では、この設定は無くなっています。

ドラえもんの漫画は、50年以上前に誕生しました。

当時はまだ多くの人が、原子力の平和利用は可能だと考えていたのでしょうね。原作者の藤子不二雄も例外ではなく。

そういえば、私が高校生の頃、社会科の先生も原子力発電は必要だと授業中に言ってましたよ。



そういう時代背景だった、と言ってしまえばそれまでですが。

まあ無理なものは無理でしたね。

汚染水や廃棄物処理の問題は、数万年単位でのしかかってきますから。

現代社会の、それも一部の国の政府や電力会社の人間が勝手に決めてしまって、これ以上の無責任は無いですね。

とりあえず今日は、ドラえもんの映画、アニマルプラネットか雲の王国でも観ましょう。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漫画・特撮」カテゴリーもっと見る