ファイプロとプロレスと私

農民スピリッツ

どうも、今回は個人的な昔話を。

映画や漫画などの作品で、武士を題材にした作品って人気ありますよね。最近だとPS4のゴーストオブツシマがヒットしましたねえ。

野球やサッカー日本代表の愛称にも「サムライ」という文言が入ってますね。

まあ、別にそれを否定するわけではないんですけど。

私も少年の頃はフィクションの中の侍がカッコいいなあと思ってましたし。魔界転生の柳生十兵衛とかね。

いつだったか正確な時期は憶えていませんが、ある時、親に聞いたんですよ。自分の先祖が何者だったかね。

答えは、「田舎の農民」でしたね。

薄々感づいていたんですよ。学校の授業で、江戸時代の人々の多くは士農工商という4つの身分に分けられており、その大半は農民だったと習いましたから。

徐々に、なぜ被支配者の末裔の自分が先祖を虐げていた支配者に憧れてるんだろ、と疑問を持つようになっていきましたね。

こういう観点から考えると、我々は「サムライスピリッツ」より「いっき」をプレイすべきなのかもしれませんね。


ちなみに私のサムスピでの持ちキャラは半蔵と狂死郎です。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る