S2000と茶の湯 日々是好日

裏千家のお稽古 日々の出来事 大好きなS2000
ぶつぶつと 私の備忘録

蓬莱飾り 出来ました

2020-12-30 22:39:31 | 日々の出来事

 

 
 
 

こんな感じです

 

使ったもの

 

三宝

奉書4枚

裏白4枚

ゆずり葉 1枚

かわらけ8枚

お餅

昆布

熨斗鮑

串柿

お飾用の海老

 

 

かわらけは2枚重ねで 海のもの (昆布 ゴマメ等) 山のもの(かちぐり 梅など)

 

昆布は りゅうひ(求肥)昆布がよいようですが

こちらでは手に入りませんし お取り寄せはとても高価なので

普通の昆布を使いました 固いので 少し霧吹きで水を吹いて

型にはめて 曲げました

 

お正月は お餅で

初釜の時は 炭にかえます

 

外は雪 かなり積もっています

外に出しておいた ヒカゲノカズラも玄関に入れました

 

これの上の飾りがむつかしい

折り形は 熨斗の形ぐらいなら折れますけれど ?

さて どうしましょうか

 

巣ごもりで 明日 ゆっくり作ります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿