Happy Life

日々の日記です。

節分

2015-02-05 06:32:18 | できごと

各地雪の予報ですが、こちらは降らないみたいです。
今のところ今シーズンの積雪が少ない八戸。ありがたいけど。

おとといの節分、今年も太巻きを食べました。
恵方巻のように丸ごとがぶり、とはしなかったものの
巻きずしを作って気分だけでも味わった感じです。

太巻きの具は、かんぴょう、かにかま、たまごやき、きゅうり。
2本作って、1本にはウインナーも入れました。
残りは細巻きにして、ツナマヨ、ウインナー、納豆、
残った卵やきゅうりなどを入れて、細いのは4本。

子どもは手伝ってくれたものの、途中からつまみ食い専門になり
少し甘く作った卵焼きやかんぴょうをつまんでいました

毎年崩れてしまうけど、今年は太い方は成功!
細巻きは難しく、巻いた後ラップで固定してそのまま切り、
食べるときにラップを外してもらいました。

2合分のすし飯で作った巻きずしは3人で完食。
もう少しあってもよかったかな?という感じです。
息子も細いのばかり、よく食べました。

旦那も少し早く帰ってきたので、
今年は一緒に豆まきが出来て良かったです。
(去年は帰りが遅く、できなかったので。)

昨日は立春。春も近いかなと思いつつ
東北の春は4月にならないと実感しないので
まだまだな気もします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿