Happy Life

日々の日記です。

海上自衛隊の基地祭2017

2017-10-30 05:02:27 | お出かけ

台風は温帯低気圧に変わったようですが
外は風が強いです。

もう1カ月以上前の話になってしまいましたが
八戸の海上自衛隊基地祭へ行ってきました。
昨年はキャンプへ行ったので行けませんでしたが
毎年行っていたイベントで、間近で飛行機が見られるので
楽しみにしていました。

細かい機種や用途はわかりませんが
近くで見ると迫力がありますね。


とっても大きかったです。


風船ももらってきました。


展示車両。


ミサイルでも積むのかしら。


とにかくでかい!


消防車。運転席に乗ることができました。

タイヤの直径が、息子の身長くらいありました。


「飛行機の火事」の際の消防車とのこと。
そんなことあるの?と聞いたら「まずありません」。
いざという時のためなんでしょうが、だいたいのお値段を聞いて仰天でした。

飛行展示。右上の飛行機がそれです。


八戸では普段から、自衛隊の飛行機のようなものが低空で飛んでいるのを見るので
こういう機体が訓練しているんだな、と思いました。
離着陸が見られなかったのが残念。

地元民の自衛隊への理解を深める広報行事ということで
子供も楽しめるイベントだし、あちこちにいる自衛隊員も
親切に質問に答えてくれたり、屋台やグッズも見て面白かったです。

ちょうど北朝鮮ミサイルが世間を騒がせていた時期だったので
一般人の関心も例年より高かったように思います。
その場にいた自衛隊員にそういう話をする人も多かったような。

有事には日本を守る自衛隊。
でも、実際にそんなことがないことを祈ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿