Happy Life

日々の日記です。

こぎん刺し

2010-08-12 06:57:27 | 手芸・もの

台風の接近のため、夕方から雨の予報。
風が強いみたいなので心配です。りんごがおちないといいですが。

先日青森市の観光物産館「アスパム」で、こぎん刺しの小さいガマ口を買いました。
こぎん刺しは津軽の民芸品で、その美しい模様が特徴です。


色も模様の形も様々で、数ある中でこの紫に一目ぼれ。
1200円と小さい割りにちょっと高めでしたが、精巧な作りを考えると納得です。
ちょっと大きなバッグになると、数千円していました。


よくみると、とても細かい。一目づつ丁寧に刺しています。

自分で作ってみたいなあと思っていたら、
通販でこぎん刺しの作成キットを発見しました。
初歩から作れそうなので早速注文。今から楽しみです。

弘前こぎん研究所


最新の画像もっと見る

コメントを投稿