Happy Life

日々の日記です。

鉄分が足りない

2011-04-19 13:56:00 | できごと

今日の最高気温は6度とのこと。雨が雪に変わりました。

大粒のボタン雪です。
先日は20度越えたのに、また肌寒くなりました。

昨日八戸での受診が最後となる婦人科健診に行きました。
特に胎児に問題もなく順調
「よく動く」と言ったら、今が一番動く時期と言われました。
もう少し大きくなると、動くスペースがなくなってくるらしいです。

二つ気になることが。
1つ目:
体重がここ2週間で1キロも増えてしまったこと
一度急に増えてから、毎朝体重計に乗って気をつけていたのに
今朝計ったら昨日よりいきなり1キロ増えてました。当然健診でも増えてました。
急に成長したのか、3日ほど前にお菓子を食べ過ぎたのが今頃きたのか
よくわかりませんが、さすがにショック
まだ体重増えすぎの範疇に入っているわけではないですが、気をつけないと。

2つ目:
前回の検査で採血をしたのですが、その結果ヘモグロ分が足りず
「貧血」と言われてしまいました。
自覚症状はなく、ひじきやレバーなんかも意識して食べおり、
大丈夫だと思っていただけに驚きました。
思った以上に胎児にとられているようです。

鉄の錠剤を処方され、2週間服用することになりました。
先生の説明によると、便が黒くなることと、もしかしたら体に合わない場合もあるとのこと。
そうなったら注射に切り替えてもらえるようです。
そう聞くとちょっと怖いですね…。副作用というものでしょうか。

次回の健診は里帰り先の病院で受けることになります。
紹介状をもらってお礼を言って帰ってきました。
個人のクリニックで診察もいつも早くて良かったのですが(30分以内に終了)、
出産予定の病院は前回1時間半も待たされました。この大きな違い!
まあ、総合病院は仕方がないんでしょうかね。

今まで診ていただいた先生に感謝

最新の画像もっと見る

コメントを投稿