Happy Life

日々の日記です。

いろいろ育てています

2016-06-05 06:15:26 | できごと

涼しいです。夕べはコタツを入れていました。

娘が2歳間近になり、育児にもちょっと余裕が出てきたので
今年はいろいろ栽培を始めました。

旦那の実家の畑で野菜は育てているので
うちでは手軽にプランターです。

はつかだいこん。

息子は去年幼稚園で「赤カブ」と言って育てていました。
ラディッシュともいうのかな?

昨年も思い立って9月頃まいてみましたが、
すっかり涼しくなってしまったのと、
土がイマイチだったので育たず。

今年はちゃんと栽培用の土を買って
肥料もちゃんと使ってみました。
その効果か、すくすく育っています

今年初挑戦のコレ。

白いものはカメラの紐です。

バケツ稲栽培。バケツ5個分あります。
JAのバケツ稲用種もみプレゼントに応募して、もらいました。

これはちょっと前の写真ですが
昨日数株をまとめて植え直しました。
これでしっかり根が貼ったら、田んぼみたいに水を張ります。

その他、トマト、ネギ(買ったねぎの根っこを植えたもの)
ヒャクニチソウ、ポピー、サルビア、赤ジソも栽培中。
青じそは普通に毎年生えてきます。

それから、植物ではないのですが
カブトムシの幼虫もいます
八食センターの幼虫プレゼントに旦那に内緒で応募、
まさかの当選

2年前は12月に死ぬまで
旦那が一生懸命世話をしてくれました。
その反動で、俺はもう飼わんと言っていたので
今回は私が面倒を見ます。

幼虫がさなぎになって、カブトになって、
お盆くらいまで生きていてくれればと思っています。
マメな性格ではないので、生きものの世話は苦手です

息子も一緒なので(むしろ私より水やりしてくれてるし)
今年は楽しく頑張ります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿