Happy Life

日々の日記です。

最近のこどもたち

2016-06-15 06:19:16 | 子ども

東北も梅雨入りしています。
連日すっきりしない天気です。

もうすぐ5歳と2歳になる子どもたち。
下は特に、目に見えて成長しています。

上の子と比べて言葉がゆっくりかな?
(比べるのは良くないけど、上が早かったので。。)
と思っていたら、最近はよくしゃべるようになりました。

「だっこしてよーう」
「あし、かゆい」
「むしがいる!」「むしこわいこわい」
「あっちいくー」など
少しずつ助詞も入り、2語文が上達しました。

さきにお父さんを呼べるようになっていましたが
「おかーしゃん」も言えるようになり一安心。
うちは上の子も下の子も、お父さんが先でした(何故??)

息子は幼稚園生活も慣れたもの。
近所の子が4月に入園し、同じクラスになり
色々手を焼き世話を焼いている様子です。

3歳くらいまでは見せなかった、Eテレも見るように。

自分のおもちゃをいじられたり、
せっかく作った積み木を崩されたり、
下の子のせいで親が遊んでくれないことがあったりして
妹に対して不満が多いようで、
しょっちゅう「バカ」「大っ嫌い」と言っています(><)

テレビで見たようで、バナナで船を作っていました。


月末二人とも誕生日なので、
プレゼントとケーキを考え中。
そろそろレゴが欲しいかなあ。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿