Happy Life

日々の日記です。

女子アゲ

2010-03-09 08:47:46 | 読書

バラがキレイです。

図書館から、蝶々の「女子アゲ↑」を借りて読んでいます。
女子っていうトシ?というツッコミはおいといて、
読んでみるとなかなか面白い。
学生に使う「女子」より、もっと広い年齢の「女子」に向けている感じです。

小悪魔的恋愛テクニックの本かと思ったら、そうでもありません。
(そもそも、それなら読まない)
まあ、女性としてこういうことを思って、行動していたら
ハッピーになれるんじゃない?という感じの本。

印象的だったのは、次の箇所。(以下引用)
「長い間、大人の男たちに「ひっぱって~」って坂道をラクチンに登っていた。
でも今は、それより「お話ししながら一緒に歩きましょ♪」っていうのが、
心地いい恋愛スタイル」

年齢によって求める男も変わってくる、こだわりも変わってくる、とのこと。
こういうことに気が付くと、女として男に求めるものがみえるかも、という話です。

コレで思い出したのが、以前友達4人と恋愛話をしていた時のこと。
当時全員未婚で(うち私ともう一人は結婚が決まり)、みな私より年上。
二人で歩いていて、もし男性が自分よりスタスタ先に行ってしまったらどうする?
という話になりました。
①「まって~」と振り向いてもらい気づかせる
②相手に合わせて歩くようにペースを速め、追いつく
というのがまず出ました。
私は
「走って追い越す」と答え、なぜかみんなうけていました。

そして、Tさんの答え。
「そこに立ち止まって、相手に気が付いてもらうまで動かないし呼ばない」
とのこと。

彼女は見た目も話し方もお上品な方で、いかにも「守ってあげたい」タイプ。
女性から見ても、女らしいなあと思います。
男性には甘えたい&尽くしたいらしいのですが、
良い出会いがなかったのか、独身でアラフォーに近い年齢。

気づいてもらうまでまっているということは、
そこで自分のところまで駆け寄って来てもらって、ひっぱってもらいたいということ。
彼女としたらそれが当たり前なのかもしれませんが、
この本を読んで、今でもそうなのかな?とふと気になりました。

人の恋愛観をどうこう言うつもりはないし、もちろん本人の自由なのだけど、
客観的には、「トシ相応」な男の見方も必要なんじゃないかと思います。

読み始めてまだ10ページほどです。もう少し読んでみます。

参考:「女子アゲ↑」蝶々(徳間書店)