☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

火車 HELPLESS

2013年02月23日 | ★★★★

【HELPLESS】 2012年劇場未公開・WOWOWにて放映 韓国 116分
監督:ピョン・ヨンジュ
出演:イ・ソンギュン、キム・ミニ、チョ・ソンハ、ソン・ハユン、チェ・ドクムン、イ・ヒジュン

[Story]
結婚を1ヵ月後に控え、両親宅へ挨拶に行く途中サービスエリアに立ち寄ったムンホとソニョン。ムンホがコーヒーを買って戻ると、そこにソニョンの姿はなく...


宮部みゆきさんの「火車」を韓国で映画化した作品です。2011年に上川隆也さんと佐々木希さんでTVドラマ化されたそうですが未見です。しばらく韓国映画を観てなかったのでムショーに観たくて観てみたら、これがなかなか見応えある作品でした。日本原作を韓国で映画化するとアタリが多いように思います。

主人公・ムンホは結婚を控え婚約者のソニョンと両親にあいさつに向かう途中、サービスエリアに立ち寄る。ムンホがコーヒーを買いに行った隙にソニョンが忽然と姿を消してしまう。携帯電話も繋がらず痕跡もなく消えてしまっていた。彼女を探すために元刑事の兄に力を借りることに...。
するとムンホが知るソニョンはすべてが嘘で、しかも失踪当日に銀行口座から全て引き出し住んでいた家の指紋も消しての失踪だった。調べていくと彼女がある殺人事件と関わりがあることがわかってくる....というおはなしです。

どうやら原作に忠実な展開ではないようなんですが、知らなかったら韓国オリジナル作品か?と思うほどうまく出来てました。ソニョンの真実がわかってくるたびに悲しく切なくなります。悲惨な過去は人間性も変えてしまうものなんですね。実際にありえない話ではない所が怖いです。
それに自分の知るソニョンが偽りの姿だったと知っても、彼女への思いが変わらずに現実を受け止めていくムンホが切なかったですね。

ソニョンを演じたキム・ミニは見たことあるんだけど....と思ってたら、未公開の『裏切りの陰謀』である爆破事件を追う記者のひとりで出演してました。
ムンホの兄の元刑事さんが....うちの会社の人に似てて笑ってしまった、、、。でも、もっと平べったくて四角い顔(本人談)してるけど、笑。

★★★★

 

火車 HELPLESS [DVD]
イ・ソンギュン,キム・ミニ,チョ・ソンハ
アメイジングD.C.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人狼村 史上最悪の田舎 | トップ | 王になった男 »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事