☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

その男 ヴァン・ダム

2009年06月02日 | ★★★++

その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]
原題:JCVD
公開:2008/12/27
製作国:ベルギー/ルクセンブルク/フランス
上映時間:96分
監督:マブルク・エル・メクリ
出演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム、フランソワ・ダミアン、ジヌディーヌ・スアレム、カリム・ベルカドラ、ジャン=フランソワ・ウォルフ

+あらすじ+
アクション・スターとしてハリウッドでも輝かしいキャリアを築いたジャン=クロード・ヴァン・ダムもさすがに年齢には勝てず、最近はアクション・シーンをこなすのも一苦労。おまけに娘の親権争いと金銭トラブルですっかりお先真っ暗に。ロサンジェルスの喧噪を離れ、故郷のブリュッセルへと逃げ帰ってきたヴァン・ダム。ここでは彼もまだまだスーパースター。ところが、そんな彼に最大の悲劇が。現金を引き出そうと立ち寄った郵便局で、彼は運悪く強盗団の襲撃に遭遇してしまう。しかも、地元の人たちは金に困ったヴァン・ダムが事件を起こしたと思い込んでしまい…。(allcinema ONLINEより)


ヴァン・ダムさんの作品は・・・もしかしたら観たことない、もしくは記憶にないかも。タイトルが気になったので観てみました。ヴァン・ダムさんがヴァン・ダムさん自身を演じるかなり自虐的なお話。

アクションスターもやはりトシには勝てない・・・お話の中とはいえ本人が本人役でグチをこぼす。実際のプライベートは知らないけれど、劇中では娘の親権争いに金銭トラブル、折角つかみかけた作品はセガールに取られてしまう。おまけにジョン・ウーに捨てられたまで言われてる・・・。ジャンルはコメディになっとりますが、素直に笑ってよいものか・・・ヘンに気を遣いながら観てしまいました、はははっ(汗)

お話の舞台は故郷のベルギーはブリュッセル。お金をおろそうと郵便局に立ち寄ったのが悪かった。運気が悪いと連鎖するようで強盗たちと遭遇。しかも警察からは勘違いされ、被害者なのに強盗犯に間違われてしまう始末・・・。そこまで金に困って落ちぶれたヴァン・ダムを一目見ようと街の人たちも集まって来てしまいます。あ~故郷で悲惨な目にあうかわいそうなヴァン・ダムさん。

どこまで落ちていくのか、、、

そしてどんな結末が待っているのか、先が見えないゆるい展開。

それにしても、ここまで自分を落としまくってしまうなんて、なんとまぁ思い切ったお話でしたねぇ。最後に、カメラに向かって延々と語るヴァン・ダムさんの言葉は本音? この際、方向性を変えてみてはいかが? ここまでやっちゃったのなら、もう何でもできるハズ!っとまぁ、作品をまともに観てない私が言うのも何ですが、とても繊細な方だということがよくわかりましたし、これも何かの縁ということで応援したくなりましたわ。

鍛え抜かれた身体や見事な蹴りはカッコ良かったです。
面白いかそうでないかは別として、ベストな時期を過ぎたアクションスターの苦悩がひしひしと伝わってくる作品でした。

ジャン=クロード・ヴァン・ダム、がんばれ!!

*映画鑑賞★日記・・・より


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスト・ブラッド | トップ | フールズ・ゴールド/カリブ... »

コメントを投稿

★★★++」カテゴリの最新記事