☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
17周年(2022年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

ヤング・ゼネレーション

2011年11月28日 | ★★★

【BREAKING AWAY】 1980/04公開 アメリカ 101分
監督:ピーター・イエーツ
出演:デニス・クリストファー、ダニエル・スターン、デニス・クエイド 、ジャッキー・アール・ヘイリー、ポール・ドゥーリイ、バーバラ・バリー、ロビン・ダグラス、 ハート・ボックナー、エイミー・ライト、ジョン・アシュトン、P・J・ソールズ

インディアナ州の小さな町。大学へ進学しなかったマイクたち4人組は、大学生たちとケンカばかり。ところが、イタリアかぶれの自転車少年デイヴが女子大生キャサリンに恋をしたことから事態は混乱、インディアナポリス名物の自転車レースに挑戦することになる...。

 

インディアナ州ブルーミントンを舞台にした4人の若者を描いた青春映画。
監督は今年1月に亡くなった『ブリット』『ホット・ロック』のピーター・イエーツ。
1979年の米国アカデミー賞で作品賞など4部門にノミネート、脚本賞受賞。

午前十時の映画祭 Series2」第36週に上映された作品をDVDで観ました。
上映順に観てるハズがもう遅れに遅れまくってる、、、。

『ブリット』は面白かったので期待して観たんだけれど、個人的にはいまひとつでした。
パッケージを見るとスポーツ映画で自転車レースものなのかなと思ってたのに、中盤まで青年たちがだらだらした生活で途中飽きちゃった。やっとクライマックスあたりでレースらしきものが出てきた。
結局、観る視点が違ってた、、、。

自転車を通して家族や友情、恋愛などこってりな青春映画でした。
もともとベタな青春映画は好まないのでテンションが上がらないのも仕方がないです。
これがスポ根ものだったらOKなんですけどね。

ただ、日本語吹替の声優陣がすごい。
池田秀一、鈴置洋孝、玄田哲章、中尾隆聖、大塚周夫、高島雅羅のみなさん。
そのあたりではニヤニヤしちゃったけど...。

 

ヤング・ゼネレーション [DVD]
デニス・クリストファー,デニス・クエイド,ダニエル・スターン,ジャッキー・アール・ヘイリー,バーバラ・バリー
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーサー・クリスマスの大冒険 | トップ | ロシアン・ルーレット(2011) »

コメントを投稿

★★★」カテゴリの最新記事