2009/11/14公開日本122分
監督:角川春樹
出演:大森南朋、松雪泰子、宮迫博之、忍成修吾、螢雪次朗、野村祐人、大友康平、伊藤明賢、矢島健一、鹿賀丈史
追うも警官、
追われるも警官。
北海道警察による組織ぐるみの裏金工作疑惑が浮上する。その真偽を問うべく現職警官が証言台に立つ“百条委員会”が開かれることとなった。その2日前。札幌市内のアパートで女性の変死体が発見される...
予告編を観て気になってたんですが、まぁDVDで良かったかなと、、、。角川映画は好きなほうなんですが、監督が角川春樹ってとこで躊躇してたんですよねぇ。
ある殺人事件で濡れ衣を着せられた同僚の無実を証明するため真相究明に立ち上がる刑事たちを描いたもので、次第に警察の闇の部分が浮き彫りになっていくという一見緊張感がありそうなお話。
北海道警察の汚職事件をもとにした佐々木譲原作“道警シリーズ”第1作を映画化した作品だそうですが、原作は未読なのでどんな感じなのかわかりませんがなんだか変に洒落たつくりになってる、、、。音楽もジャズでカッコつけな気がする。
本来ならば百条委員会まで緊張感ある展開を期待してたのに全く緊張感なかったすよ(泣)。キャストは良いのになぁ。
警察の裏金工作だったり、女性の殺人事件だったりと面白そうな設定なだけにもったいないですね。原作はどうなんでしょーか。内容よりも見た目を重視したか???
残念でこっちが苦笑い...