☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

REC/レック2

2010年04月27日 | ★★★★

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
【[REC]2】 2009/10/24公開 スペイン R15+ 85分
監督:ジャウマ・バラゲロ
出演:ジョナサン・メヨール、レティシア・ドレラ、オスカル・サンチェス・サフラ、アリエル・カサス、アレハンドロ・カサセカ、パブロ・ロッソ、マヌエラ・ベラスコ

あの惨劇の続きを観る勇気があるか──。

Story:人間を凶暴化させる謎の病原菌の感染で多くの犠牲者を出したアパートは、これ以上の蔓延と惨劇を防ぐため、完全隔離されていた。やがて、まだ感染者たちが潜むそのアパートの中へ、ある特命を受けた医師とSWATチームが突入し、内部調査を敢行。それぞれヘルメットにCCDカメラを装着し、感染の元凶があると思しき最上階を目指していく。(allcinema ONLINEより)

 

人間を凶暴化させるウィルスによってアパートの住人たちが犠牲になっていく様子をビデオカメラの視点から描いた『REC/レック』の続編です。監督・脚本は前作に引き続きジャウマ・バラゲロ。

前作の衝撃的ラストシーンから始まる続編。ある任務を受けた医師とSWATチームが内部調査を始めます。そして感染源だと思われる最上階へ向かうのですが...。

前回と同じ肝試し的な流れなんですが、何か出てくるハズと思いつつもやっぱり怖がりなんでドキドキで最後まで目が離せませんでした。続編だからあまり期待してなかったんですが見入ってしまいました。

前作はテレビ局のカメランマンが偶然撮影したものでしたけど、今回は記録としての撮影で記録担当からだったり、SWAT隊員のCCDカメラからの映像、忍び込んできたおバカな3人組からの映像だったりとそれぞれの視点からになっているのでマンネリしなくて良かったのかも。

足を引きづられて闇に消えたアンヘラはいずこ?と思ってたらすごいオチがついてましたね。謎の正体さんもこんなにじらさなくても得意なものがあるんだから簡単に外に出られたんじゃ・・・と思ったりして。

人間の目からは見えないものが暗視装置をオンにすると見えるというアイデアは面白いですね。へたな効果音や音楽がない分リアルな怖さもあったし最後まで緊張感あって観られたので続編ものとしては面白く観られたと思います。

REC/レック
REC:レック/ザ・クアランティン

 

*映画鑑賞★日記・・・より転載 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウルフマン | トップ | エレクション 死の報復 »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事