『ダークナイト』2回目を観てきました。結局お盆休み中には観に行けなかったので強行で(笑)
今回は場所を変えてMOVIXまでひとっ走り~。やっぱりMOVIXのほうがスクリーンと客席の位置がいい感じで好きです。TOHOシネマズより迫ってくる映像でより楽しめました。
2回目となると、今度は違った角度で観ることができて1回目とは違った雰囲気になりますね。
前回はとにかく次から次へとくるアクションシーンと緊張感ある展開で見終わった後はドッと疲れた152分でしたが、今回は内容を知ってるだけにあっという間の152分でした。
1回目はアクションシーンとジョーカーに圧倒されまくりでしたが、2回目は人間の心理的な部分を堪能してきました。
ハービー・デントの心の変化はワクワクしますねぇ。強すぎるほどの正義感がジョーカーによって操られて落ちて堕ちていく姿はお見事でしたね。
それと民間人と犯罪者が乗ってる船でのシーン。助かるためにはいつでもボタンを押せるのに、しかも相手は犯罪者なのに。でも押せないという・・・人々の心がジョーカーに勝ったシーンはとても印象に残ります。起爆装置を投げ捨てた黒人の方が妙に印象に残ってるんですよねぇ。
誰にでも持ってるだろう心にひそむ悪を見事に描いた作品でした。
同じく正義感に燃えるブルース・ウェインとは、愛するものを悪に奪われたという境遇は同じ。でもハービーはバットマンにはなれなかった・・・。それを考えるとブルースの精神力はすごいよね。やはり側にアルフレッドたちが支えてくれてるからなんでしょうね。ああ~やっぱりアルフレッドみたいな執事が欲しいよォ~。
どうやら善人がダークサイドに堕ちていく話が好きみたい・・・
2回目ともなると変な余裕が出てきて、ジョーカーが次から次へと仕掛けてくるじゃないですか。一体いつから仕掛けていたのかメイキングを見てみたいもんです。おなかにケイタイ仕込まれた人や病院の爆破、ヤツの仲間かと思ってたら実は銃を持たされた人質だった・・・などなど。一見、計画性がなさそうで思いつきっぽいんだけど、しっかり計画的。
ハービーの護送車をバズーカで撃ちまくるシーン好きです。バズーカだったら吹き飛ぶね~という話からホントかよ~なトコは笑えます。そこまでしなくても・・・
やはりナース服のジョーカーはいいっすね。今回はじっくりしっかり見てきちゃいました(笑)
がに股で歩いてくるのが素敵よ。最初の“はぁ~い”はいいっすね。
で、前回も思ったのですがマギー・ギレンホールってエピソード4のレイア姫に似てる~と。目とか口元のあたりとかね。あの髪型してくれたら似合いそう。
たぶん私だけだと思うので気にしないでください~。
ん~時間があったらまた観てみたいかも!それくらいお気に入りとなった作品です。次あったらまた違う視点から観られるのかもしれませんね。
果たしてこれ以上の作品は出てくるのでしょうか・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます