☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

足利①栗田美術館

2023年11月18日 | 日記

足利市にある「栗田美術館」に行ってきました★


一度は見てみたいと思っていたのでやっと行けました~
両毛線あしかがフラワーパーク駅下車で徒歩10分くらいです。

伊萬里、鍋島を館蔵する世界最大級の陶磁美術館。
何年か前のQUEENブームの時にも、フレディ・マーキュリーが訪れたことがある美術館と再び話題になったことがありましたね。来館した当時の写真やゆかりのものも展示されていました。

 

■本館

小皿から大皿まで、動物などの作品がひとつひとつじっくり見られるように展示されていて、吹き抜けの2階は高所恐怖症の私にはちょっと怖かったです 笑

 

入口横に展示されてました

■歴史館

金田一少年のなんとか館に出てきそうな外観でちょっと不気味そうですが笑 

 

この歴史館の入口はフレディが記念写真を撮ったところ。

 

こちらの部屋は📷撮影OK。フレディが撮影した同じ大壺の前でも撮れます。

 

それぞれの階で展示されていて、一番上の階からは足利フラワーパーク内が覗けますꕀ⋆

 

■栗田嵐嶽記念館

栗田美術館の創立者・栗田英男氏の実弟、栗田嵐嶽氏の作品が展示されていました。絵画、書、陶磁器と多才な方だったんですね。特に絵画は迫力があって惹きつけられる作品でした。

 

 

■開山堂

 

■寿光院石仏

 

■全体図

建物の中に入って見られるのはのついている5か所。

 

ひとつの建物かと思ったら、かなり広い敷地にいくつかの建物に分かれて展示されているので見応えありました。いやーこれだけのコレクションが見事ですごい!
ゆるい坂があったり自然の地形を活かしているのかちょっとしたハイキングコースでした笑。結構歩きました。
なので、ちょっと立ち寄りで行くには難しいですね。時間かけてゆっくり見るのが良いです。コレクションの他に外の景観も楽しめるので大満足でした!

2023.11.16

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロキ(シーズン2) | トップ | 足利②あしかがフラワーパーク »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事