☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

映画とLIVEのミーハーな感想とたまにお出かけ日記♪
18周年(2023年9月)を迎えました★最近はゆる~く更新中!

「ザ・クリエイター/創造者」

2023年10月21日 | ★★★★

【THE CREATOR】
2023/10/20公開 アメリカ 113分
監督:ギャレス・エドワーズ
出演:ジョン・デヴィッド・ワシントン、渡辺謙、ジェンマ・チャン、アリソン・ジャネイ、マデリン・ユナ・ヴォイルズ

守ると誓った。
兵器と呼ばれた
少女を。

STORY:AIが人類に牙をむき、米国がAIの根絶に乗り出した近未来。その決定に抵抗し、ニューアジアではなおもAIを受け入れていく中、米国と西側諸国によるAI撲滅戦争は激しさを増していく。元特殊部隊員の男ジョシュアは、人類を滅ぼす新兵器を破壊すための米軍の作戦に参加し、ついにターゲットを捉える... (allcinemaより)


人類とAIの戦争が激化した世界を舞台に、人類の敵である“クリエイター”の暗殺に向かう元特殊部隊員とAIの少女の運命を描いた近未来SFアクション。監督は『GODZILLA ゴジラ』『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のギャレス・エドワーズ。

「ローグ・ワン」の監督なので期待してた。人類とAIの戦いを描いた作品はよくある設定ではあるけれど、なかなか深い物語で引き込まれる。映像がとても美しく、スケールが大きく見ごたえのある作品だった。大きなスクリーンで観るべき作品だなと。「ローグ・ワン」を思わせるシーンもあったね。

AIの少女アルフィーの存在も丁寧に描かれていて、正体はなるほどーと納得できた。アルフィー役の子の演技が良くて後半では泣けるわ。他の作品ではAIは脅威のような描かれていたけど、こちらはそうではなくて、もはや種族のように描かれていたところは新鮮さを感じる。

やはり近未来となるとアジアなのねと。しかも最先端科学には程遠いような地域が隠し場所にするには最適なのはどこも同じだよね。所々に日本語が出てきてた、謙さんも一部で日本語を話してた。なのでエンドロールのクレジットもなんか新鮮だった。

しかし、人間がせっかく作っても、手を焼いたんでまた人間が壊そうとする...愚かな生き物だなと思ってしまう。現実にもAIが進出してきたけれど、間違った方向に行かないかちょっと心配になる。

鑑賞日:2023/10/21

 

 

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー - ☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

【ROGUEONEASTARWARSSTORY】2016/12/16公開アメリカ134分監督:ギャレス・エドワーズ出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェ...

goo blog

 

 

 

GODZILLA ゴジラ(2014) - ☆yukarinの映画鑑賞日記α☆

【GODZILLA】2014/07/25公開アメリカ123分監督:ギャレス・エドワーズ出演:アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、サリ...

goo blog

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ザ・コンチネンタル ジョ... | トップ | ミュージカル『チャーリーと... »

コメントを投稿

★★★★」カテゴリの最新記事